アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の教習所のパンフレットを見てるのですが、ATとMTという選択肢がよく分かりません

MTのほうが料金が高いのですが、ATをとると、MTには乗ることはできないのでしょうか?
よくわからないので教えてください。

あと、ついでに普通二輪の免許も取ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

MTは手動でギアチェンジを行う車で、、ATは自動でギアが切り替わる車のことです。

MT免許を持っていればATにも乗れますが(たぶんこの選択肢を選ぶ人が多いかな?)その逆はできません。
普通自動二輪については、自動車教習とセットだと割り引いてくれるところもあるようなので、将来乗る予定があるなら、行こうとしている教習所に問い合わせてみるといいですよ。
    • 0

ATはオートマチック車限定なのでMT車にはのってはいけません。

法律で決められています。
二輪車も乗る予定なら取りましょう。
    • 0

ATでMTは乗れませんが、MTでATは乗れます

MTに乗る予定がなければATでも十分だと思います

自動二輪についても、乗る予定がなければ取る必要はないと思います
    • 0

はじめまして。

>ATとMTという選択肢がよく分かりません
■ATというのは一般的にはオートマと言われるもので、クラッチとかチェンジの操作がない車の免許のことです。進むときはアクセルを踏んで止まるときはブレーキを踏むだけって感じですね。

■MTというのはミッションなどと言われるタイプです。クラッチとかチェンジなどの操作が必要です。

>MTのほうが料金が高いのですが、ATをとると、MTには乗ることはできないのでしょうか?
■できません。反対はOK(MTを取得するとATは乗れる)ですが。

>ついでに普通二輪の免許も取ったほうがいいのでしょうか?
■もし必要ならこの機会にとっておいたほうがいいですね。またの機会に取得するのは面倒ですからね。もちろん、バイクに乗る必要性がないのなら取ることはありませんが。

もし、まだ分からないことがあれば質問くださいね^^
    • 0

MT免許の方が上位免許です。

■MT免許で運転できる車
 MT普通自動車、AT普通自動車、原付、小型特殊
■AT免許で運転できる車
 AT普通自動車、原付、小型特殊

普通二輪免許についてはバイクに乗りたければ取得してください。そうでなければ不要です。
■普通二輪免許で運転できる車
 普通二輪(400cc以下)、原付
    • 0