プロが教えるわが家の防犯対策術!

関関同立(理系)で偏差値、就職率、在学生の雰囲気、大学のきれいさや大きさや過ごしやすさ、そういったいろんなことを含めてのランク付けをすると、どのような順番になるんでしょうか。理由も含めて、できるだけ詳しくお願いします。(後輩に相談されまして、関関同立のどれかをねらっているそうです)

A 回答 (6件)

関西の現在のランクでは

京大>>阪大>神大>=同立>>関学>地方国立>>関大
ですね。最近の就職活動の状況から言えば同立より下の関学、関大
では書類で切ることもあります。
関東では
東大>>一橋大東工大>=早慶上智中央(法)>立教中央>青学中央>>>法政
です。
    • 0

#2です。

参考までに。

関東の出身です。こっちにいると関関同立は全然分かりませんね。私は大学教員ですが、それでも分かりません。ただ、その中では立命館の教員の給料が良い事は知ってます。笑
    • 0

これは本当に厳密にランク付けしようとしたら、できる人は

いないんじゃないでしょうか(^^;)

あなたはどう思いますか?とか、なにを優先してとかであれば、
いろんな意見があると思いますが。

参考までに僕の意見を書きますが、当然他の考え方もありです。

まず、一般的な、もっとも定着しているランク(学部の差は無視して)。
1同志社、2関西学院、3関西大学と立命館
当然異論があるはずですが、新しい評価が定着するには、
かなり時間がかかるので、ここ40年くらいの通算の評価としました。

各大学の個性なんて分かりません(^^)。あくまでイメージです。

同志社:関学ほどではないけど、おしゃれなイメージ。歴史・全国知名度・偏差値レベルとどれをとっても死角なし。文句なしでナンバーワン(別に同志社関係者じゃありませんよ)。今出川キャンパスは歴史ある建物で重要文化財。目の前には京都御所。素晴らしい。スマップで言えば総合No1ということでキムタクか?実際の出身者ではサッカー元ガンバ大阪の宮本恒靖、俳優の生瀬勝久など。

関学:勉強も遊びもほどほどにソツなくこなしてる感じ。関西で彼氏にしたいアンケートをとるといつも1位。キャンパスはクリーム色とレンガ色を基調としたスペイン風らしい。時計台や中央芝生なども明るくおしゃれな雰囲気。スマップなら、おしゃれということで稲垣五郎のイメージか?実際の出身者は豊川悦司、大江千里など。

関大:おもしろい(お笑い系)、それでいて勉強もそこそこできるよねーというイメージ。合コンしたらおもしろそう。キャンパスは便利な立地だけどおしゃれな感じじゃない。スマップならおもしろさで香取真吾か?実際の出身者は矢井田瞳、南海キャンディーズ山ちゃん、フットボールアワー岩尾。

立命:おしゃれには程遠いイメージ。一番国立大に近い地味なイメージ。衣笠キャンパスはバスに乗らないといけないので不便。建物もおしゃれな雰囲気ではない。キャンパス内を高校のジャージで闊歩している学生がいる(実際2回行って2回とも見ました)。しかし近年改革に成功しているので将来性は充分。昔(苦学生、過激、ダサい)に戻らないことを祈る。スマップなら地味めということで草ナギか?出身者は倉木麻衣、ナイナイ岡村など。
    • 0

一昔前は 同志社>関学>関大≧立命館 がおおよその相場でしたが、

立命館がものすごい改革を実践し、それが成功したこともあって、
最近では 同志社≧立命館>関学>関大 という評価になってきました。

ただ、関学と立命館ではあまりにも立地が離れているので、神戸の
女子高生なら立命より関学を選ぶのが普通でしょう。ハッキリして
いるのは関大が一枚落ち( せいぜい半枚落ちですが )という点です。

※これについては、関大出身のマンガ家 いしいひさいち 氏が
 関大をネタにした自虐マンガを描いています。

同志社の優位は今も昔も変わりませんが、昔ほど突出してはいません。
あと、関東に来ると 関関同立 は一緒くたです。このなかの序列など
誰も知りません。

さらに言えば、就職の良さなどは大学そのものより、部活動や
所属ゼミのほうが大きく影響します。体育会でガッチリ活躍した
人なら、大学に関係なくいい就職が望めます。ゼミについても
とくにマスコミ系などは影響が強く、関学の社会学部に有名な
ゼミがありますね。他大学にもひとつはあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。就職のことまで書いてくださってありがとうございます。

私は関関同立の順だと思います。

理由は、きっと関関同立と言い出した人はランク順で並べたんじゃないかなぁと、思ったからです。だって同立関関だって、立同関関だってよかったわけですからね。笑
    • 0
この回答へのお礼

おそらくこの書き込みをしたのは関東の方なのだと思います。よく書き込みで関東の人は、関関同立の序列なんてぜんぜん知らないと書いてあって、本当に知らないのかなと思っていましたが、どうやら本当のようですね。(こんなことを書いて気を悪くされたのならすみません)

質問者様が好きかどうかわかりませんが、

イタリア料理とフランス料理と日本料理と中国料理で、
味付け、見た目、匂い、味、そういったいろんなことを含めてランクを付けをすると、どのような順番になるんでしょうか?

理由も含めて、できるだけお願いします(後輩に相談されまして、どれかの料理を食べるつもりだそうです)

この質問だったら、どう答えますか?

私だったら、その後輩の好みを知らないので答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

各大学にはそれぞれ比べることのできないよさがあるということでしょうか。確かに、そうかもしれません。ありがとうございました。