アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生ぐらいの子供が受験できるパソコンの検定を捜しています。
小学生だとどうしても問題文の漢字が読めなかったりと、受験する以前の
問題があるために、なかなか大人同様にはいかないようです。
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (4件)

私の経験上では日本商工会議所のワープロ検定4級が一番とっかかりとしてはいいのではないかと思います。



問題文の漢字についてですが、読めなかったら辞書で調べさせるなどして、覚えるように仕向けます。自分で調べれば読めるようにもなってきます。
実際、私の知っているスクールでは5年生の男子が何人も4級に受かっていました。彼らは中学ぐらいになると3級を受験しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年生の子が合格しているという実例を知って
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 09:46

有名どころの「パソコン検定」はいかがですか?


4級で中学生レベルのようです。
4級からキーボード入力のスピードテストが入ってきますけど。
確かネット上でも、もっと下の級の受検(体験程度のもの)ができますよ。

でも、漢字がうまく読めなかったり、文章の意味が理解できないくらいの
小学生にパソコン関係のテストを受検させるのはどうかと思いますけど。

パソコンは「資格」よりも「慣れ」です。
今、パソコン関係の資格をとっても1年後には状況が変化して
その資格は無用の長物になります。
自由に遊ばせていれば、パソコン、国語、英語、その他もろもろの
知識が自然と身につきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度勉強した子どもが形としてその成果を実感できるようにということで
資格取得を考えています。P検のサイトを見てみますね。

お礼日時:2002/11/18 18:04

年齢制限が無ければいいんですか?


ジャンルも不問??
パソコン検定(P検)はどうでしょう。
今、小学校5年生の子が2級の
最年少記録に挑戦しています♪
6級ならWeb(公式サイト)で受けられますよ。
6級の結果で、「○級レベルか」ってのが
分かるので、それにチャレンジすれば良いと思います。
掲示板もありますから、勉強してて、
分からないことがあれば、質問もできます。
詳しくは、参考URLを ご覧ください。

参考URL:http://www.pken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もためしにやってみます。

お礼日時:2002/11/18 18:05

小学生といっても6歳~12歳まで・・・・。


レベルに違いがありすぎると思うのですが、もう少し対象をしぼることはできませんか?

この回答への補足

4~5年生ぐらいの子どもをイメージしています。
P検以外でなにかりましたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/11/18 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!