プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007を使用しています。
2003のPCでも使えるように、「Word97-2003文書」で度々保存していました。
ですが、突然出来なくなり、
「問題が発生した為、Microsoft Office Word を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
と表示され、強制終了されてしまうようになりました。
その下に
「この問題を Microsoft に報告してください」
と表示されますが、インターネットを使用する環境にないので、報告していません。
報告しなければ直らないのでしょうか?
それとも、何か設定方法があるのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>再インストールしても同じ現象が起こるというのは、一体どういうことなのでしょうか??

Officeは、各種のアプリが一緒にインストールされていますが、Wordがこれらのものとどう関連しているのか私も詳しくないですが、一般的に、Program FilesにあるMicrosoft Officeのプログラムと、
XPであれば、C\Documents&SettingsやVistaであれば、ユーザー以下にあるApplication Dataというフォルダの下層にそのアプリに設定した個人の関係ファイルが生成され、それらが完全に機能して動いています。

プログラムと追加と削除でアンインストールして、プログラムを再インストールしたら、AppDataにあるファイルは以前のものが使用されます。
ここの部分がおかしくなってそれが原因でしたら、そのまま再インストールしても改善しないことになります。

今回の場合は、急におかしくなったようですが、Program Filesにあるものが原因か、AppData以下にある関係ファイルがおかしいのか判りません。

Officeのクリーンインストールができればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

原因はわかりませんが、解決しました。
ありがとうございました。
どうやらCADで作成した図面をクリップボードでWordの文書に貼り付けていたのが、何らかの原因で保存できなかったのだと思います。
他の文書では「Word97-2003文書」で保存できたし、該当した文書もCADの図面を省略したらできましたし‥
CADの図面はスキャナで取り込み、図として貼り付ける事にしました。
ありがとうございました。

Microsoftへの送信は、型とおりのメッセージですし、インターネット接続していても、報告義務もないですし、送信しても解決策が来るわけではありません。

それを参考にして今後の修正に生かすためのものです。

プログラムが変調をきたしたのかも知れませんから、2007のメニューのヘルプからの自動修復や、Officeの再インストールを行ってみたらいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答頂いた後に、自動修復と再インストールを試してみました。
でも結果は同じでした。
再インストールしても同じ現象が起こるというのは、一体どういうことなのでしょうか??

• 0