プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニと取引がしたいです。今までとまったく別ジャンルの会社を設立しました。日用品を製造する会社なのですが、できれば全国にあるコンビニに商品を卸したいと考えています。最初は地域限定でも良いのですが、どこに営業すればイイのかわかりません。
コンビニに詳しい方がおられれば教えて下さい。ちなみに現在コンビニには、大きく分類をすると類似した商品はありますが販売層が違うと考えています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初から多くの店舗に卸そうと思えば、本部との契約になりますが、


まずは近場の数店舗から・・・と思えば、フランチャイズ店を個人的に当たってみたらどうでしょう?
私の知り合いにコンビニの経営者がいますが、1人は薬剤師の資格があるので薬局もお店の中に入れていますが、
本部が責任者になれない分野なので、薬局の部分に関しては本部はノータッチなんだそうです。
もう一人は、本部で取り扱いをやめた商品が地元のお客様には需要がある
という事で、個人的に仕入れて販売しています。
売り上げがどのように本部に反映されているのか、までは聞いた事がないのでわかりませんが、
直営よりかは、FCの方が仕入れてくれる可能性は高いかと思います。

でも、自信があるのであれば本部に売り込みに行ったほうがいいと思いますが、
某コンビニチェーンの本部に勤めていた友人いはく、
商品にもよるけど、本部にしろFCにしろ売り込みに行く前にインパクトがあって
かつ、分かりやすい商品説明ができるようにしっかり準備をして行くこと。
商品はどれだけ確保できますか?
仕入れ値、販売価格、返品できるかできないか・・・なども事前に十分に計画を立ててからプレゼンに望んだ方が気を引いてもらいやすいかも・・・
との事でした(その点は、十分承知していると思いますが・・・)

どんな商品かわかりませんがコンビニ業界は毎週多くの新商品を出してきています、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と試しています。
FC店舗を中心に営業させて頂きます。

お礼日時:2008/06/13 16:17

本部との契約になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・そうですよね・・ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 12:10

コンビニを運営している親会社ではないでしょうか?


それ以外にはないと思います。

あとはコンビニに直接聞くのもよいと思いますよ。
直接の連絡先を教えてくれるかもしれませんから。

まあ、あたって砕けろの精神でがんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本は本社ですね・・個々の店長の独断で商品を仕入れてもらえる様な事を期待していました。砕ける気持ちで頑張ります。

お礼日時:2008/06/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!