プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月母と長崎に遊びに行くことになりました。
長崎にはおいしいものがたくさんあると聞きました。
そこでいくつか質問があります。

【質問1】「吉宗」に土曜日のお昼に行こうと思っているのですが、大変混雑
するのでしょうか?予約していった方がいいですか?
【質問2】ちゃんぽんのお店でオススメを教えていただけませんか?
【質問3】トルコライスにも興味があります。オススメのお店を教えてください。
【質問4】ハウステンボス内のレストランで雰囲気、料理ともによかったところは
どこですか?
【質問5】長崎ならではのお土産は何ですか?(食べ物で)

どれか1つでもかまいませんので、回答をいただけると嬉しいです。
母との旅ですので、できればあまり並ばずに入店できるところがいいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2月のランタンフェスティバル中に行きました。


路電も満杯で 止まっても乗せてもらえない混雑期間でした。
【質問1】
 吉宗は予約なしでもOK。待っても20分まででしょう。
 私は 待ち時間なしでした。

【質問2】
 私は四海楼と江山楼に行きました。
 どちらも 待ち時間3時間。
 四海楼は順番さえ取れず 門前払いで 翌日 朝一で行ったら
 一番いいお席でした。
 江山楼は 2時間待ちでしたので 順番だけ取って 観光し
 お店に戻ったら 直ぐに席を用意してくれました。
 お味は 江山楼がまったりでした。
 どちらも 甲乙つけがたしです。お好みですね。

【質問3】
 ツル茶んに行きましたが 待ち時間1時間でした。
 トルコライスは 食べていません。ミルクセーキだけです。

【質問4】 パス
 
【質問5】
 我が家で好評だったお土産は↓
 岩崎の角煮まん(冷凍のもの)
 高野のからすみ
 茂木のびわゼリー
 一口香
 桃太呂の豚まん(冷凍)
 四海楼の冷凍ちゃんぽん
 福砂屋の五三焼き
 松翁軒のチョコラーテ
 蘇州林のマファール
 萬順製菓のよりより
 でした。

史跡料亭花月で卓袱もいただきました。
お昼だと 1万くらいで手軽にいただけますよ。

それと路電の乗り放題券をみせると
吉宗では1割引になりましたよ!

おかあさまと 思いっきり楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん質問に答えていただきありがとうございます。
吉宗の情報助かりました。予約なしでOKということ
なので、是非行ってみたいと思います。よろしければ
吉宗の感想をお聞かせいただければ嬉しいです。

好評だったお土産リストもとても助かりました。
やっぱり食べて喜んでもらえるものがいいですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 15:53

#2です。


<吉宗の感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
HPはご覧になりましたか?
丼といっても 小丼です。
夫婦蒸し(蒸寿司と、茶碗蒸し)が名物ですが
もう1つ上の 角煮付きをお勧めします。
お味は人それぞれですので 何ともいえませんが
とびっきり美味くもなければ まずくもない。
寒い時期でしたし、茶碗蒸しも大好きですので
たっぷり頂くことが出来て うれしかったです。
蒸寿司のほうは アナゴ?のそぼろだったような・・・(曖昧)
トータル わたし的には 85点です。

トルコライスは 周りはみんな食べていましたが量が多く
見た目には お子様ランチおとな版のような感じで
いつでも どこでもたべれそうだなぁって感じました。

お祝いのご旅行なら 花月もいいとおもいますよ。(要予約)

<やっぱり食べて喜んでもらえるものがいいですよね。
よそ様に差し上げられるなら からすみ(高価で小さいけれど)
何といっても カステラがいいでしょうね。
ただし 以外と重いですよ。五三焼きでない普通のカステラなら
長崎空港に福砂屋があるので そこで買われると良いです。
でも 主要都市のデパートで購入できますが・・・

冷凍物土産は 家族向けです。
なかでも 岩崎の角煮まんは試食も出来るし 空港でも買えます。
    • good
    • 0

【質問1】・・わかりません。


【質問2】・・定番ですが、「四海楼」ですかねぇ。
【質問3】・・「ツル茶ん」はよく聞きますが、行った事はありません。ふらふら歩いててたまたま入った喫茶店でたべました。おいしかったです。店名覚えてなくてすみません・・・。
【質問4】・・何を食べるかによりますが、バイキングだったら、ホテルアムステル内の「ア クールヴェール」、高級フレンチだったら「エルミタージュ」、セルフサービスのところだと、「ハーバーキャフェテリア」がお勧めですね。
あと、食事ではないですが、「カナルカフェ」も好きです。
【質問5】・・私の一押しは、「茂木一○香の茂木びわゼリー」です。あとは、「おたくさ」「アニーおばさんのチーズケーキ」「ひじきふりかけ」「大村寿し」「てんぷら(さつまあげ)」「角煮まんじゅう」もときどき買います。九州限定のポッキーやプリッツなども、たくさん種類がありますよ。

以上、わたしの個人的意見です♪参考になるかどうかはわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウステンボスでの食事情報、とても参考になりました。
ブッフェやセルフではないレストランも紹介していただ
ければ幸いです。お祝いの旅行なので、雰囲気も楽しみ
たいので。
カナルカフェ、ステキですね。borisborisさんがオススメ
ということなので、是非利用してみたいと思います。

お土産はどれもおいしそうでした。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 16:04

こんばんは



【質問2】ちゃんぽんのお店でオススメを教えていただけませんか?
四海楼 ですと遠いですか?
http://www.shikairou.com/

天天有
http://www15.ocn.ne.jp/~tentenyu/

共楽園
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006151331/M0042010297/

慶華園
http://keikaen.net/top.html

喜楽園
http://r.tabelog.com/nagasaki/rstdtl/42000065/

宝来軒別館
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006150226/M0042001068/
などもおいしいそうですよ


【質問5】長崎ならではのお土産は何ですか?(食べ物で)
びわ関係が長崎らしいと思いますが

まずは無難に
福砂屋のカステラ
http://www.castella.co.jp/fukusaya/index.shtml

ウケねらいなら
一口香
http://www.mogi105.com/

こちらに食べ比べレポートが・・
http://www.medaka.org/~takagawa/ikkokkou.htm

べっこう製品などもいろいろ有りますよ
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
長崎市内にも行くので、四海楼は遠くなさそうです。
気になっていたお店もリストアップされていたので
じっくりHPを拝見させていただきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!