アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にプレゼントをしようと思っています。
それとなく欲しいものを尋ねたところ、ガーデニングや園芸のグッズがいいなと言われました。

まだ何も持っていなくてこれからスタートするところみたいです。
そんな初心者の友人にプレゼントするなら、何が良いでしょうか?
予算は5千円程度を考えています。
剪定鋏がほしい!と言っていたのでそれは入れようと思っていますが、おすすめのメーカーなどがあれば教えてください。

まったく園芸に疎いので、ぜひお知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

趣味でガーデニングを楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 私は岡恒(おかつね)の剪定バサミを使っています。親戚が造園会社をやっているのですが、親戚も使っているという事で、剪定バサミのお勧めを訪ねたらこれを勧めてくれました。切れ味が鋭くて、椿などの油分のある枝を切ったりしていますが、切れ味が落ちることもありません。その割にはそんなに高くはありません。確か3,000円ぐらいだったと思います。
http://hamonokougu.ocnk.net/product-list/13←こちらの赤と白の握りのヤツです。
 ちなみに刈り込みバサミも岡恒を使ってます。結構太い枝もガンガンいけます。こちらは予算オーバーしますし、樹木が沢山植わっていないと必要ないですので良いと思いますが。
 他にはガーデニンググローブなんかも嬉しいです。この季節は日焼けもそうですが、うっかりして毛虫に触ったりする事もありますので、手袋は必需品です。ビニル手袋は蒸しますし、指先の細かい動きができませんので、布製とビニル製が一緒になったヤツでオシャレなのでしたら、何個でも嬉しいです(結構消耗品ですので)。私は友達からプレゼントしてもらった↓を使っています。可愛いし、掌の方がビニル製ですので使いやすいです。椿なんかで確実に毛虫がいる時は全部ビニル製の手袋にしてますが、ちょっとした植え替えとか花壇の草むしりだったらこれぐらいでちょうど良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/e-zakkamania/488342/674 …
他にも大きな園芸店に行くとカラフルなガーデングローブがあります。英国製などの輸入物もそろってますので、チェックしてみて下さい。
 部屋で観葉植物を育てるような人でしたらおしゃれなスプレー(葉水といって観葉植物には必要です)も嬉しいです。↓みたいなジョウロとひっついたタイプもありますが、私は別々の方が使いやすいと思います。
http://gardenzakka.com/?pid=4193242
http://www.crunchest.com/new/2828357_1.html
http://lifetime-g.com/?mode=cate&cbid=252337&csi …
 ガーデニング用のシューズも貰うと嬉しいです。庭が放題状態になっている我が家の庭では長靴を履いてやっていますが、気軽に履けてオシャレなシューズがあります。庭にムカデとかの不快害虫や毛虫がいる場合もありますので、サンダルなどでやっていると足がやられる事があります。つい最近も母が横着して素足にサンダル履きで剪定していて、うっかり毛虫に触りそうになりましたので(^_^;)、あれば嬉しいと思います。園芸店もそうですが、雑貨屋さんなんかにもおいています。
http://lifetime-g.com/?mode=f1
http://www.natural-zakka.co.jp/SHOP/AJG02BE.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんURLをご紹介いただき、大変参考になりました。
岡恒のハサミは人気があるようですね。
グローブも可愛くて価格も安くてとても気に入りました♪これは決定です!
自分ではグローブやシューズという発想が浮かばなかったので助かりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/06 23:54

ソイルスコップという便利そうな移植スコップがあります。


すごく気になっているのですが、三千円以上するので自分では買うにはちょっと手が伸びません。
必ず使うものだと思うのでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移植スコップもいくつかあって困らないものですよね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 23:49

「剪定ばさみ」とのことですが、ガーデニングは初めてでもすでに植木はいろいろと植わっている庭をお持ちなのでしょうか?


もしそうではなくて、普通の園芸ばさみとして使用するのであれば、本格的な「剪定ばさみ」よりもこちらなどの方が使いやすいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/aoyama/50706100/

ずっと前に私もこれと同じものをギフトカタログかなにかでとって使っているのですが、親指でストッパーをかけつつ使えるので使いやすいですし、先がとがっていないのでズボンのポケットに入れて使えますし、切れ味も割とよくて満足しています。
ただ、何年か使っていたらバネが壊れてしまって困りましたが、100円ショップで売ってる安物の園芸バサミのバネが同じサイズで使えたので、バネだけそれと交換してからまた何年も使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
何年も使えるものはありがたいですね。シンプルで使いやすそうな感じです。
候補に入れさせていただきます♪

お礼日時:2008/06/06 23:52

>予算は5千円程度


*剪定鋏:2,000円以下
*園芸用鋏:1,000円(切花用、一般のハサミの代用可)
*篩:500円
*移植スコップ(大):1,500円
     合計.......5,000円
 ガーデニング用品は消耗品です。剪定鋏はピンキリですのでお近くのホームセンターにある鋏で1,000~2,000円のもので十分です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5千円でも結構色々なものが揃うんですね。
ホームセンターなどで色々探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!