アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のCS放送のNBA中継で、中国人のNBA選手Yao Mingのプレーを見ました。
なかなかがんばっていて、これからが楽しみです。
韓国もアジア大会での活躍を見ていると数年以内にはNBA選手が生まれそうな勢いです。
それに引き換え、日本は・・・。

そこで、質問。
日本人の若い選手で、食べていくこと(収入)を度外視して、アメリカやヨーロッパのチームで武者修行しているようなこれから期待できる選手がいるならば教えてください。
(田臥選手も結局日本のリーグでプレーして、これから埋もれてしまうんでしょうかねぇ)

個人的な意見ですが、騒いでいるばかりでたいして上手じゃない日本サッカーでも、その中の数人は何とか海外でプレーしてますよね。
日本では人気の無いバスケでも、突然変異みたいに世界のトップリーグで何とかプレーできるような才能が生まれてくることは無いのかな???
やっぱり、マイナースポーツではジャパンマネーが期待できないことが大きな要因なんでしょうか?
才能がイマイチでもジャパンマネーのおかげで一人がトップリーグに行けば(カズだなんて言ってないですよっ!!)、それで日本のリーグが活性化して好循環になっていく・・・ってことはマイナーなバスケでは期待できないのかな?
(だんだん愚痴っぽくなってきた)

スポーツ狂の方の忌憚の無いご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

日本人のバスケット選手としては岡山がいます。

岡山は結局NBAに行きませんでしたがもし行っていればスターになったことでしょう。234センチはめちゃめちゃでかいです。バスケットは人的な部分が大きいので今が前に比べて優れているわけでない点が面白いのです。北原だってNBAに行けばスターになれたでしょう。日本のバスケット界にもスターはいます。それを知らないのは、知識不足といいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
岡山選手と北原選手、懐かしいですね。
私が学生時代に活躍されてました。憧れの選手でした。

でも結局NBAには行ってませんよね。
NBA行くことだけがプレーヤーのゴールではないし、行かない理由もいろいろ有ったのでしょうね。

それをわかった上で、今の選手で「行かない理由」を度外視してプレーしている注目選手を知りたかっただけなんですが、後半に愚痴ってしまったので誤解されたのかな・・・。

僕の意見も充分には理解してもらえなかったようです。

たとえば岡山選手はNBAにいっても間違いなくスターになれたでしょう。野茂投手がMLBに行ってスターになったように、スターになれたと思います。これは決して願望ではありません。私なりの評価です。岡山選手は中国人のNBA選手Yao Mingより明らかに上です。彼のプレー,体格はNBAでもトップクラスです。彼が行かなかったので仮定の話になってしまって、現実味が薄いのですがたとえジョーダンでも多のNBA選手と抜けても岡山は抜けなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yuhk fさん、岡山選手のプレーを知っておられるということはかなり前からバスケットファンなんですね。
プレーもされてたんですか?
かなり詳しい方とお見受けしますが、
最近の日本の選手で(実現可能かは別として)NBA志向でがんばってるプレーヤーってご存知ですか?

(最初からこのようにシンプルに質問しておけばよかったですね)

今でしたら、森下雄一郎がUSBLでがんばってますね。

(参考URL)

それにしても、私は岡山さんのプレイは見た事がない(というか、私の世代にとって岡山さんは月バスで連載している人というだけの知識しかないっす・・・)んですが、そんなにすごい選手だったんですね。

参考URL:http://www.up2ujp.com/flash/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ、参考になりました。
ありがとうございました。