アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが判り難くて申し訳ありません。
20年以上前に メタルギアを遊んでいた おじさんの他愛も無い質問なのですが、

メタルギアとメタルギア2には、当然 敵キャラとしてメタルギアは出てきたのですが、
メタルギアソリッドのシリーズになってから、メタルギアは出てきたのでしょうか?

ソリッドになってから 一度も手を付けていないのですが
最近 MGS4のCMを見て ふと思ったので 質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

同じく20年近く前にメタルギアを遊んでいた、おじさん予備軍の私が回答させていただきます。

答えはYESです。毎回異なるデザインの凶悪なメタルギアがクライマックス付近で必ず立ちはだかります。
厳密に言うとMGS3で出てくるアレだけは、メタルギアでは無いのですが
後のメタルギア開発に大きな影響を与えたという設定なので同じ括りにして問題無いかと思います。

それにしてもソリッド以降遊ばれていないというのは実に残念ですね。
ソリッドで出てくる「グレイ・フォックス」や「マスター・ミラー」、「FOX HOUND」といった単語に当時
敏感に反応できたのは、MSXというマイナーなプラットフォームでメタルギアを遊べた人だけの特権と言えます。

巷は最新作のMGS4の話題でもちきりですが、アウターヘブンやザンジバーランドを駆け抜けた
往年の同志としては、是非MGS1からミッションを開始して頂きたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁデザインは違うのですね^^ MGS4のCMで出てくる二足歩行のメカはどうなんだろうw

実はメタルギアしか クリアしていません。2は 途中でくじけてしまって、、
ひさびさに押入れから出してきて もう一度プレイしてから、、
ソリッドシリーズにも手を出してみようかと思います。

某所で「メタルギア4はいつ出ますか」の質問に 3も出てませんと大人気ない回答と その説明をしてw、
それでもメタルギアとメタルギアソリッドが別のソフトだと理解できない人が居て
ここでも質問するのが怖かったのですが、、w
ありがとうございました。

ちなみに推測ですが、ボスとしては4では新しいメタルギアは出ないかと。

終盤にソリッドがREX,リキッド(オセロット?)がRAYでのバトルがあるかと。4ではスネークが操る小型メタルギア(ここからも3の戦車もメタルギア)がでてきます。メタルギア=メタルのギア、-とーとを・・・3をみてください。
>メタルギア(核搭載二足歩行戦車)はグラーニンが開発したものです。
メタルギアという言葉の解釈によってどうなんでしょう。4では核非搭載で小型メタルギアが紹介(つまり私の考えでなく公式な発表)されてるのでイメージにすぎないのでは・・今なら8000円くらいで1、2、3ができますよ!
    • 0

MGSではハル・エメリッヒ博士(通称オタコン)(MGS4で出ます)が「メタルギアREX」を開発。

MGS2では「メタルギアRAY」が、MGS3ではメタルギアではないですがソコロフが「シャゴホッド」を開発しました。
MGS3後MPOで「RAXA」が出ました。
ちなみにメタルギア(核搭載二足歩行戦車)はグラーニンが開発したものです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい名称 ありがとうございます。
PS2だけは在るので、機会があればソリッドシリーズにも手を出してみようと思います^^

もしかしたら Wiiでもメタルギアがプレイできるようになるのかなぁ、、
まぁ Wiiも持ってないんですがw XBOX360で配信されないかな、、w