激凹みから立ち直る方法

拡張子.dwtについて教えてください。

HPメニューのテンプレートなのですが
各ページのdwtの表記部分のソースはこんな感じです
(ソフトで開いても編集不可でソースもグレーで編集不可です。とりあえずメモ帳で編集しましたが)

<html><!-- InstanceBegin template="/Templates/●●●.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->
<head>

この●●●.dwtのメニューを変更しても
各ページは更新されないものなのでしょうか?
(試しましたが変化なしでした)

このテンプレートって
メニューを変更する度に
各ぺ-ジごと、テンプレートに
コピペするためのテンプレートなのでしょうか?

HPでテンプレートって使ったことがないので
どういったものなのかわからず・・・

もしテンプレートを変更しても
各ページのメニューが自動で更新されないのなら
自動で変更させる方法があれば教えてくださいm(__)m

それと
<!-- InstanceBeginEditable name="doctitle" -->
のような表記で編集付加の境界が記されています。
これってどういう意味でしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

.dwtは、Dreamweaverという現在アドビシステムズから発売されているプロ向けのホームページ制作ソフト独自仕様のテンプレートファイルです。

Dreamweaverの機能を使って初めて「テンプレートを編集すると対象ページを自動編集可能」になるものですので、メモ帳などその他のツールで使っては意味がありません。
Dreamweaverをお持ちでないのでしたら、普通に、全ページのソースを手動で編集することは可能です。

>(ソフトで開いても編集不可でソースもグレーで編集不可です。とりあえずメモ帳で編集しましたが)

このように質問されているので、Dreamweaverはお持ちで、お試しになられたのでしょうか?
テンプレート機能を利用するための所定の手順を踏まれましたか?
Dreamweaverをお持ちなら、ヘルプをご覧になる等されましたか?
Web上や書籍にもヒントはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

無事更新できました。
サイトの管理の設定ができていなくて更新できなかったようです。

<!-- InstanceBeginEditable name="doctitle" -->
な記述の意味はまだ調べられていませんが(T^T)

ただ更新できなかったdwtもあるので
その質問の書き込みをする予定なので
もしご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m