アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は郵便振替を初めてします。
それで少しわからないところがあるのですが・・・

払込取扱票には必ず「お客様番号」を書かなければいけないようですが、
私が送金する口座の加入者の方から「お客様番号」を教えてもらっていません。
「お客様番号」を払込票に書かなくても送金することは可能なんでしょうか。

それから、郵便払込するのに何か必要な物ってありますか。
(自分の口座や、身分証明書や、はんこなど)
ちなみに私は自分の口座を持っていません。

初心者なのですごく不安です。
よろしければ回答をよろしくお願いしますっ!!

A 回答 (2件)

>払込取扱票には必ず「お客様番号」を書かなければいけないようですが、

いや・・・書かないでしょう。 それは通販か何かの支払でしょうか?
通販の場合なら「お客様番号」や「受付番号」などが利用者に告知
されているはずで、それを記入することを促される場合が有ります。
払込取扱票を用いた送金は、この払込票のコピーが受取人に郵送され、
コピーを元に入金確認の処理を行いますから、それらの番号が記載
されていた方が突合せがし易いのです。

書かなくても「依頼人名」から突合せが出来ますが、相手側の手間が
かなり掛かってしまうと思われます。 もし告知されていないのなら、
出来るなら確認してから記入して、送金手続きをされた方が無難では。

ちなみに「払込取扱票」は下記参考URLのような青色のやつですよね?
http://www.ufb.co.jp/shopping/sample.html

「払込取扱票」を用いた送金は「通常払込」という手続きですが、
払込票の挿入口が有るATMか、窓口扱いのいずれかで出来ます。
口座が無くても、現金で可能です。 ハンコは不要。
※挿入口の無いATMの場合は、窓口にて。
※挿入口の有るATMでも、送金額が10万円を超える場合も窓口へ。
10万円を超える送金は、本人確認書類の提示が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!!
わかりやすくて助かりました!!

お客様番号というのは郵便振替の送金には必須ではありません。

(ただし受け取る相手先ではどうかわかりませんが。)
必須なのは口座番号、加入者名、振込金額、払込人住所氏名だけです。
お金さえあれば他には必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます!!
助かりました!!