プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年に結婚し、土地と住居を購入いたしました。で、1年目のみ確定申告が必要と言われました。
そこで、ハウスメーカーからの簡単な説明などをもとにやってみようと、インターネットなどで調べると、e-TAXなるものがあって、この申請をすると若干でも減税になるように受け取れますが、色々提出しないといけない書類もある中で、このe-TAXで済ましてしまっても良いものでしょうか?
やはり、税務署へきちんと行くべきでしょうか?
経験された方などおられたら、是非お願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、初年度に関してはまったく何をすればいいのか


分からなかったので、税務署までいきました。
いろいろ教えてくれました。時間もかかりました。

必要な書類の中で、税務署で購入しないといけないものも
あったと思います。税務署をうろうろした覚えがあります。

e-taxの場合、必要書類は、郵送すればいいです。
e-taxで書類を作って、印刷して持っていくのも良いと思います。
ただし、5000円は優遇されないと思いますが。

住宅ローン減税で戻ってくるのは、あなたが支払った所得税額
までなので、既に所得税<住宅ローン減税額であれば5000円は
無いですよ。

私も、e-tax使って医療費控除とかしてますが。支払っている
所得税が少ないので、住宅ローン減税満額戻ってきませんし5000円
もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
支払っている所得税が少なければ、それ以上返ってこないのは当たり前ですよね。
僕もそのたぐいですので、対面で話詳しく聞けた方が安心なので、直接税務署に行こうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:02

自信はありませんがローンの残高証明や売買契約書の提出などが必要だったと思うのでe-TAXにしても一度税務署に行く必要はあると思いま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、この場合にも最大5,000円の減税とありましたが、適用されるのでしょうかね?
それとも、どうせ税務署行くなら、このe-TAX無視して申請した方がいいのでしょうかね?
もう少し調べて、考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!