アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に男の子出産予定です。
そこで、名前なんですが、

葵 あおい

とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から
「大きな志を持った人になってほしい」
「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」

という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。
ということでかなり気に入ってるからです。
ただ、
「女の子っぽいよなぁ」
っていうところだけが気がかりです。
ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。

みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか??

ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

個人的には漢字で『葵』がよいです♪

拝見させていただいて単純、素直にいい名前だと思いました。
ご両親のお子さんを思う心が込められていて素敵です(^^)

もし将来息子さんがこの名前を恥ずかしく思うようなことがあったとき、この名前の由来と名づけた気持ちをそのまま伝えれば納得されるのではないでしょうか。

因みに私には娘がおり、女の子でも男の子でも通る名前で顔立ちも中性的だったせいか、よく男の子に間違えられていました。
スカートをはいていたにも関わらず男の子に間違えられた時はさすがに苦笑しましたが・・・(笑)
言われた本人はかなりショックを受けていましたが、名前の由来を話すと喜んでくれて、今では全く気にせずに自分の名前を気に入ってます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

葵くん、これで決定になりそうです。
ここで質問してみて男の子でもアリな名前だとわかってよかったです。
「女の子みたい」って、言われても言い返せるくらいの強い男の子に育てたいです。今はもっと難読、難解な名前も多いですしね…。

名前に込めた思いをしっかり伝えて、息子も気に入ってくれるといいな。
2歳になるくらいまでは名前を言っても女の子とまちがえられる覚悟もありますし!!

というか、娘のおさがりを着る事になるので名前に関わらず間違えられる事は多いだろうし。
ちなみに現在1歳半のうちの娘も、髪の毛が薄いせいか、やんちゃな性格、顔のせいかピンク着せてもいまだに男のにまちがえられるのですっかり慣れてしまってなんとも思いません(笑)

仲の良い友達のお子さんが、アオイ君です。

ママが「アオ君」と呼んでいたので、違和感なく「アオイ=男の子」で、今、中学生ですが名前で苦労した話は聞きませんね。

うちの子供たちも性別逆に多い名前です。
学校では同学年に性別が逆の同名の子が、最低2人はいました。
中でも、長男の名前は全く男の子では聞いたことがなく、同級生に同名の女の子が数人いたり、有名人でも女性しかいないので、女名なのかもしれません。
診察券や航空券なども「女」になっていたり、「女の子ですね。」「○○ちゃん。」と呼ばれ訂正することが多々あります。

現在、高校生、中学生の我が子たちですが、小さい時から、女っぽい名前とかは含めず、その名前を付けた気持を話していましたので、「どうして???」みたいな質問をされたことはありません。
だた、長男が小学生の時「僕の名前、女みたいで嫌だ!」と言ったことがありましたが、それっきりで苦労した記憶はありません。
娘は小学生の時、同名の男の子が好きなタイプでなく文句を言った事がありましたが、こちらも問題ありませんでした。

長男は、友達・先生・知り合ったばかりの人からも名前で呼ばれる事が多いです。
名前と性別のギャップが、名前を印象付けているのかもしれませんが、初対面でも良い印象を受けると言われ、本人も気に入っているようです。

「○○子」みたいな完璧な女名でないのですから、中性的な名前、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まよっていた気持ちがふっきれてきました!!

将来、
「女みたいでイヤだ!!」
って、言われてもきちんと説明できる自信はあるし、葵くんで決定してもいいかな??

今は中性的な名前もけっこう多いですしね。

葵の上をご存じですか?

源氏物語に出てくる女性ですが、あまり幸せとは言えません。
政略結婚で結婚した源氏とはうまくいかず、子供(夕霧)を産んですぐ
源氏の愛人(六条御息所)に呪い殺されてしまいます。
葵の上の四十九日が過ぎると、源氏は別の女性(紫の上)と結婚。
前から気になっていました、葵と名付ける親御さんは源氏物語の筋も知らないのかと。
他の名前を検討されてみてはどうしょう。
    • 0
この回答へのお礼

葵の上、もちろん知ってます。
知ってるといっても、中学、高校で習ったくらいの知識ですが。
葵って、名前で悩み始めてからはチラッと気になってはいました。
たしかに幸福な人生ではない方ですよね。

でも、それを気にしたら他の名前でもなにかしらひっかかるような…。
女の子だったらそれってけっこう気になる所かも知れませんが男の子だからあんまり気にならないところでもあります。

私たちとしては徳川家の「葵の紋」のイメージのほうが強いので…。

源氏物語の葵の上を思いうかべる方もやっぱりいるんですね。
参考になりました。

ご意見ありがとうございました。

イヤな思いをすることもあるかもしれませんね。

女の子と間違えられるかもしれないし、
葵のご紋がらみでも何か言われるかもしれませんね。

でも、そんなこと言ってたらキリがありません。
どんな名前をつけたところで、イヤな思いの一度や二度は必ずしますしね。
質問者さんもご自分のお名前がイヤだと思ったことはおありなのでは?
私はとても無難な名前なのですが、その無難さゆえにイヤでした。

どんな名前をつけてもイヤ思いをする可能性が消せないのなら、
親の思いがこもった名前をつけるのが一番です。

結論を言えば、
ご夫婦で「葵」が気に入っていらっしゃるのなら、
息子さんがイヤな思いをするかもしれないリスクがあっても、
その名前をつける価値は十分にあると思います。

ちなみに私個人的には、「葵」ってきりりとしていい名前だと思いますよ。

では、葵くんをその名の通りすくすくとまっすぐに育ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、そんなこと言ってたらキリがありません。
どんな名前をつけたところで、イヤな思いの一度や二度は必ずしますしね

そうですよね。明らかに珍名、奇抜な名前でもないと思うので、多少のイヤな思いはあったとしても名付けの由来を説明したら納得してもらえるかな。

普通の名前をつけても子供のうちは考えられないようなあだ名がついたりしちゃうもんですしね。

ありがとうございました。

まあ、確かに女の子っぽいですね。

中性的な美少年なら似合いそうな名前ですね。

岩鬼正美という名前もありますから(笑)、
それを承知で付けるのならアリでしょう。

でも、同級生に同じ名前の女の子がいたりしたら、
間違いなくカップル扱いされてからかわれたりするでしょうね。

本人が自分の名を嫌がるようになったり、
名前とはかけ離れた人物になったりするリスクはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

岩鬼正美…。
ごっつくても正美。ちょっと笑えました。
確かに、中性的な名前って、シャープな男前限定なところありますよね…。(悩)

クラスに「葵ちゃん」がいることは想像できます。それでも、自分の名前に誇りを持ち、そんなことは気にしない、バカにされても言い返せるくらい強い男の子に育ってほしいです。

あとは将来結婚を意識するくらい好きになった女性が「あおい」じゃないことを願います。

やっぱりリスクはありますが、主人が考えた名前なのでなるべく採用したいっていう思いもあるんです。

私的には良い名前だと思いますよ私の同級生の女性にコトラという名前の子がいました後サザエさんのような名前を付けて人がいましたがこれは

親の気持ちが分かりません最初の女性は成人してから裁判所の許可を得て改名しました少なくとも貴方の考えた名前は言われもちゃんと考えていて子供が聞いた時にちゃんと納得できるように説明できるでしょう要は子供が納得できる名前でしたら構わないのです一生付き合うものですから
    • 0
この回答へのお礼

大人になって改名するくらい悩むなんて、悲しいですね。

やっぱり、名前って由来、親の思いって、大切ですよね。
そこが伝われば息子も納得してくれるかな??
そんなに奇抜な名前でもないだろうし…。
息子には自分の名前に誇りを持ってもらえるように、お父さんとお母さんが一生懸命つけた名前だよ。ってことをしっかり伝えたいです。

ご意見ありがとうございました。

単純に「カッコイイ!」と思います。

中学生になっても、40歳になっても、おじいちゃんになっても似合いそう!
ひらがなより、漢字の「葵」のほうがカッコイイいいなあ・・・

無責任な回答ですが、正直に書いてみました~(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

おじさん、おじいさんになってもかっこいいと思ってもらえるとうれしいです。
一生使う名前だから、年をとってもおかしくない名前であることも大切ですもんね。特に男の子は名刺交換なんかで(一般的には)女より名前を意識する機会も多いと思うので。
正直なご意見ありがとうございました。

親が願いを込めて付けた名前なので葵で

良いと思います。きれいな名前だとおもいますよ。
きちんと教育して
その子がりっぱな人間になれば名前も輝きます。
野球の桑田選手も真澄だし、郷ひろみも
ひろみでおんなの子っぽいですが活躍してますよね?
最近は男にもおんなにもあてはまる名前って
流行していませんか?山田優の優も両方に使われていますよ
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「真澄」「ひろみ」「優」など男女アリな名前も多いですよね。
「女の子みたい」と言われても、自分の名前に誇りが持てるように大きくなったら名前の意味や親の願いを説明してあげたいです。

確かにオンナっぽいところがありますが、

大丈夫だと思います。

しかし、イケメンじゃないときついきも
しないでもないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

イケメンじゃないとキツい…。
中性的な名前の宿命ですよね。
主人がどちらかというと中性的な顔立ちなので似てくれることを願います。