プロが教えるわが家の防犯対策術!

42インチ以上の大型テレビ(液晶orプラズマ)を買おうと思っているのですが、デジタル家電雑誌などを読んでみると大きさだけでなく機能面をちゃんと確認しないといけないとありました。ですが正直テレビを見るかゲームをするくらいで特別かわった使い方はしませんし、今まで20インチ以下の古いブラウン管テレビを使っていたのもあり、最新の一番いい画質にこだわりたいとは思いません。(たとえそれが大型液晶で一番画質が悪くても気にならないんじゃないかと思います)ゲームの配線についても昔からよく見る「赤白黄」の配線でいいんじゃないかなーと思っています。

数年前の42インチのテレビと、現在最新の42インチのテレビではそんなに驚くほど違うものなのでしょうか?デジタル家電大好きな人以外には差がわからないのではないでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。また、値段が安いオススメのものがありましたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

値段だけで選ばないほうが良いですよ。

ゲームは、かなり早いスクロールが伴いますね?
このスクロールに絶えられるえきしょうTVは、まだ高額の物しかついてません。

スクロールがカクカクと動く様になります。
ゲームをやる上で、それでも構わないと言うのであれば、どれでもどうぞとなります。

電光掲示板のように流れる文字が出ている時に見れば判りますが、にじんで判別しにくくなります。

通常、ゲームをやるには良く無い物なんですけど・・・
目が痛くなるくらいです。

強制するものでは有りませんので、良く確認されてから選んだほうが良いですよ。
残念ながらこれを改善しているのは、まだ高い方のTVだけです。
    • 0

>数年前の42インチのテレビと、現在最新の42インチのテレビではそんなに驚くほど違うものなのでしょうか?

パナのプラズマを2001年に購入し、訳あって2008年に新品になった時の感想は下記のとおりです。
・通常画面の画質はそれほど違いはなかった
・画面のズーム機能による画質劣化が大幅に減った

つまりパネル自体はそれほど技術革新がされていないけれど、画像処理技術は格段によくなったという感想です。
もしかしたらパネルはコストダウンのために昔より悪くなっているかも(あくまで個人的見解)
大型TVを最初に購入した時は画質よりも大画面に感動すると思いますよ。

あと信号線ですが、「赤白黄」はPS時代までなら判りますが、今ならD端子もしくはHDMIですね。
ぼけて色が滲んだ画像がくっきりはっきりします。

最後にあまり値段だけを優先して購入されないことをお勧めします。
TVは高価なので1回買ったら最低でも10年ぐらいは使うと思います。
有名国内メーカー品を購入すれば特に不満は出ないと思います。
    • 0

ゲーム機は何ですか?

地デジを見られますか? BS、CSデジタルを見ますか?

少なくとも低画質のゲーム機を使用するならどのメーカーでもいいというわけにはいきません。なぜならスーファミやPS2あたりまでですと、低い解像度をハイビジョンの画面に合せて拡大しなければならないからです。このため、この拡大のうまい下手がメーカーによってあるため、ハイビジョンはいいが非ハイビジョン画質はだめ、というテレビがあります。
また、液晶の安い機種は残像の問題があるので、倍速表示ができない安い機種で動きの早いゲームをすると画面が遅れたり残像が気になることになります。

>正直テレビを見るかゲームをするくらいで特別かわった使い方はしません

つまり、こうお書きになっていますが逆です。ハイビジョン放送だけ見るのならそれほど機種による差はなくなりますが、ゲームをする、地上アナログを見る、VHSを見るとなると何でもいいというわけにはいかなくなるのです。
    • 0

フルハイビジョンで放映されると全然違います。

しかし、現状では放映される番組数も少ないので体感できる
機会はまだまだ少なく、これから増加すると思います。
CMや番組が切り替わり、以前の放送を見ると滲んだように
見えます...当方も意識はしていませんでしたが分かります。

例えるならばDVDプレーヤからVHSデッキから変えた時のような
驚きがあると思います...当方はありました。

店頭だと最新機種の「良い画質」で展示しているので、
店員に入力(アンテナ)をアナログに切り替えて貰って比較
しては如何でしょうか?

メーカー毎の違いについては、画質の好みだと思います。
こればかりは個人の主観なので優劣を付けるのは難しいと
思います。

強いて言うと...
Sonyはアナログ放送に近いような画質だと思います。
Sharpは液晶っぽい自然で淡い画質だと思います。
三菱は液晶では難しい黒っぽい画像処理に定評があります。
※最近では変わっているかも知れないですね

価格については、ここを参考にして下さい。
http://kakaku.com/kaden/
    • 0