プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に任意整理を検討しました。弁護士の方に相談したところ、弁護士から受任通知を各金融会社に出した日から3年間は新規の借り入れ付加と聞きました。600万位の金額でしたが、元本も多少減るため介入を依頼し、毎月15万円を支払い、最後は一括で約250万円を入金し、2005年7月に完済しました。ところが、新規でカード申し込みしても、審査を通過しません。ショックでした。
そこで質問です。

(1)受任通知の日付から3年経過ではないのですか?
(2)このサイトでの質問でよくやりとりされている、あくまでも、完済から5年という期間なのですか?

現在は、43歳、年収は約1600万円です。

A 回答 (7件)

他のスレを参考にしてと言いたいところですが・・・



1)受任通知の日付から3年経過ではないのですか?
>違います。完済してから五年から七年くらいです。

2)このサイトでの質問でよくやりとりされている、あくまでも、完済から5年という期間なのですか?
>その通りです。五年は、あくまでも最低年数だと考えてください。クレジットカードなどは、大手だと、まず七年くらい見といた方が良いと思います。相談者様は属性が宜しいみたいなので、カードによっては少し早く出来る所もあるかもしれませんが、三年では、大手以外の消費者金融で借りることが出来れば、良いくらいだと思います。

ちなみに、任意整理は、破産、免責下りより厳しいです。
    • good
    • 8

>受任通知の日付から3年経過ではないのですか?



この弁護士の方は、何か勘違いしたのでしようね。
「受任通知を受取ってから、受取った金融機関が各個人信用情報機関にブラック申請(登録)を行ないます。ブラック情報は、金融庁指導で最大5年間を越えない事になっていますが、通常はMAX5年が一般的」です。

>あくまでも、完済から5年という期間なのですか?

ブラック情報は「債務完済まで何度も更新登録」します。
任意整理開始から5年経って返済が終わっていない場合で、5年を過ぎたからブラックでない状態は(常識的に)変ですよね。
この場合、あくまでブラック情報は更新します。

また、個人信用情報と異なり、各社には「顧客情報」が存在します。
顧客情報には、法的な情報保存期間の決まりがありません。
10年経っても、情報は残り、有効に活用します。
(今後も)金融事故を起こした金融機関及び関連会社からの融資・カード申込は厳しいでしようね。
別の金融グループに申し込む方が、無難です。
    • good
    • 4

私の先輩は12年目ですけど個人で審査NGです。


手取り年収1200万超えてる人です。
1枚はカードがありキャシング枠が無い物です。
2枚目は銀行のカードで預貯金額までのみです。

5年は現実ありえません。 10年も厳しいでしょう。
先輩が12年経っても情報は残りまいちゃってます。
連帯保証人での破産でしたけどね。


でも大丈夫、 抜け穴の方法があります。
法人カードなら大丈夫です。 
    • good
    • 14

・信用情報機関の記録記載は完済後、5年間になっています


 期間経過後、各信用情報機関に情報開示を行なって記載が消えている事を確認してから、申込み等を行なって下さい
 また、申込みをして審査が通らなかった場合、その事実は情報として6ヶ月間記載されますからご注意下さい
・任意整理された金融機関において、その事実は記録として社内に残されていますから、整理された会社、及び関連会社・グループ会社等での申込みは避けて下さい
 (例えばプロミスは三井住友グループですから、三井住友銀行のローンカードはダメです:この場合ローン保証がプロミスになっている為、等があります)
参考:信用情報機関・・リンク先より各機関に・・開示請求要領をご確認下さい
http://credit.noblog.net/blog/k/10028722.html
    • good
    • 2

初めまして。



この手の質問は調べれば、充分に理解できるはずの種類と思いますが
どう言う訳か繰り返されますね・・・
まぁ、そんなこと言っても始まりませんが。
正直言うと・・・その弁護士さんはあくまで一般論を仰っていたのではないでしょうか。

(1)3年経過ではありません。
クレジット会社のカードやローン審査は
>>弁護士から受任通知を各金融会社に出した日から3年間
でカウントするんじゃありませんよ。
あくまでも個人信用情報の記載事項を確認して
そこを元に大半の審査を行いますから。
例え、弁護士が各社に受任通知を出したって
それを受けてその日から2ヶ月後にその業者が「債務整理」登録を行えば
確実に2カ月は違ってきますよね?
それに整理に行くまでの状況によっても、異動情報の記載のされかたが違うんですよ。

(2)その通りです。

ではどうすればいいか、と言う事になるでしょうが
まず、どこの業者を整理対象にされていたのか分かりませんが
何故、否決になったのか理由を考えるとすれば・・・
A.自社ブラックの可能性
B.申し込みブラックの可能性
C.個信情報による可能性
等が考えられます。

いずれにしてもまずはカードでもローンでも申し込みする前に
あなた様自身の個人信用情報を開示されることをお勧めします。
全情連:​http://www.fcbj.jp/howto/
CCB:​http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …
CIC:​http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_tetuzuki.html
全銀協:​http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/open/ …
それぞれの個信の開示を求めて下さい。
方法は各ホームページを参照。
電話一本で開示は出来ません、タダではないですし料金も多少掛かります。
    • good
    • 7

No.5です。


URLが違って表示されていますので、こちら参照をお願いいたします。
お詫びして訂正いたします。

全情連:http://www.fcbj.jp/howto/
CCB:http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …
CIC:http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_tetuzuki.html
全銀協:http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/open/ …
それぞれにご主人の個信の開示を求めて下さい。方法は各ホームページを参照して。
電話一本で開示は出来ませんし、タダではないですし料金も掛かります
    • good
    • 3

今更遅いと思いますが。



私は3年前に450万の借り入れがあり、任意整理し2年前に完済しました。

昨年、BMW購入の為、日立キャピタルから300万の融資が通りました。

ちなみに完済が終わってすぐに、アメックスゴールド、三井住友ゴールド、ダイナースカード(左から順番に)申込み審査に通りました。

このサイトに質問したときは、皆さんが5年もしくは10年はクレジットカード及び借り入れは出来ないと言っておりましたが、申し込んでみないとわからないものだと思います。

私の内容は大手の一般社員で年収は500万(副収入は500万位)で年齢は31歳です。勤続は6年です。

たぶんヨシノ様なら問題ないような気がしますが。。。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!