アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業医のお医者様と緊張せずスムーズに
病気の相談とか(普通の会話とかも)話すことが
できるのでしょうか?
上手に会話できる秘訣などありましたら教えてください!!

診察前は聞きたいことが沢山あるのに、面と向かって
話すと、いつも緊張してしまい・・・思っていることの半分も
話せなくなってしまって情けない自分です。
アドバイスを是非お願いします!!

A 回答 (3件)

聞かれたことに対して真剣に答えようとする体制を最初から整えてしまうから、緊張してしまうかもしれませんね。

面接ではありませんから、着席した時点でこちらから話しかければいいことです。
例えば「お願いします、実はこういう症状で~なのですが・・・~日前からこのような状態です」
こういう形で一方的に切り出せば先生は聞く立場に回ります。
逆に少しでも間が空けば先生は「どうされましたか?」「どういう症状ですか?」「いつからですか?」という具合にご自身が質問される立場に回ってしまい、緊張して聞きたいことも聴けなくなってしまいます。
先生を聞く立場に回らせるように努力すれば緊張も和らぎますよ。
私はたまに「どうも話が繋がらない」と感じた場合は「先生、今日はお客さんいっぱいですね!」などと冗談を飛ばしたりして緊張をほぐしたりすることもごくたまにありますけど・・・!
おッとッと!・・・大変なブラックジョークでしたね・・・。
冗談はさておき、一方的に話しかければいいですよ、先生も要点は外さずに聴いてきますから。
    • 0
この回答へのお礼

1219tamago様の回答見たら、私も思い当たることが多々あって
共感してしまいました(^^)
先生に色々質問されると、上手く話そうと思いかえって緊張して
しまいますね。
自分から伝えたいことを一方的に話してしまえばいいのですかぁ~
次回行った時に頑張ってみます。
教えて頂いてありがとうございました!!

やはり相談事項を箇条書きにして先方に渡すのがよろしいと思います。

また、聞いたことは書き留めるように心がけましょう。

参考URL:http://www.coml.gr.jp/10kajyo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メモ帳持参で聞きたいことを書いて質問したり
先生の大事なお話しをメモするのが緊張しないで
話せそうですよね(^^)

参考URLも貼り付けして頂いて嬉しいです。
ありがとうございました!!

聞きたいことをあらかじめメモしておくとよろしいかと思います。

「緊張してしまうので書いてきました」と渡すか、順番に聞くようにするなど。
ただ、混んでいると一人の患者さんと長くお話しするのが難しい時もあるので
そのあたり様子をうかがいつつ、質問されてはいかがでしょうか。

医師も患者さんからの情報を治療の重要な参考にしていると思います。
お互い人間同士、患者さんが信頼して心を開いてくれたら医師は嬉しいし、頑張りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。メモしておいてスムーズに話せるように
頑張りたいと思います(^^)
回答ありがとうございました!!