プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近とても悲しい事件が多いですね。
過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。

女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。

ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。

恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。

ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。
実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。

さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。

最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。

私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。

ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。
最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。

弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」

もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。

また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。

結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』
と考えてしまう訳で・・。
相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。

でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。

回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

自分に問題や非が無く、理不尽な目にあい、復讐をしたい、呪いたいと思う状況になったら理性ではどうすることもできない思います。


例えば、自分の身内、子供、愛する人が、ある日理由もなく殺されたらどう思いますか?
復讐したい。同じ目、いやそれ以上の目に遭わせてやりたいと思うのが、正常な感覚だと思います。
でも実際に、具体的な方法で復讐が出来ないのは、警察に捕まるからです。だから、殆どの人がやらないだけです。やれないからです。
理由がどうあれそんな状況で、犯罪者(加害者)を許せる人が居たら、その人は偽善者です。もしくは、他人事だと思います。
自分に非がないことが前提ですが。
合法的な方法であれば、復讐はありだと思います。
こんなサイト見つけました。参考にどうぞ。

参考URL:http://noroihouhou.seesaa.net/
    • good
    • 0

ここで回答する多くの方は復讐なんか止めなさい.


なきねいりしなさいといます。 神様のようなことを言います。 他人のことだから言えるのです。
当人だってそんなこと解っています。 人間の本質として復讐心はなくならないでしょう、常に心の平和を求めていると思われる宗教家でも同じです。宗教同士の対立がなくならないことが何よりの証拠です。 
    • good
    • 0

再回答、失礼します。


しばらく時間をおいて、気になって来てみました。
つらい環境にあって、それを消化しようと努力される方がいらっしゃることに どうしても書き込みがしたくておじゃましました。
NO.9さん、やはり女性は結婚後の問題について、将来への不安から現状を大きく変えることができなくなりますね。心境解かります。
私の近い知り合いにDVを受ける女性がいます。既婚で30年以上耐えてきました。
今テレビでそれをテーマのひとつとして扱うドラマもありますが、現実にはあんなものではなく、(殺されるだろうという)死と隣り合わせな毎日です。
それに耐える女性に似て、生きるために働き、痛みとともに生き、しかし消化しようと考える強さに、胸が熱くなりました。どうか身体を大切にされてください。女性の身体で無理されないように。

感情のままに復讐するニュースもありますが、それよりも法に守られることが正しく強く、また何より自分を守る殻となります。
また、欝の経験者でもありますが、医者の言うことも大切ですが、自分がよい方向にしたいと思うことがあれば、やってみるのも治療によいと個人的には思います。
私の場合、ひとりになるなと言われましたが、転職と一人暮らしをしました。それから安定してます。

先日、秋葉原の事件現場で、事件の様子を携帯のカメラで撮る人混みを、ニュースでみました。
善し悪し意見はあると思いますが、正直つらかったです。他人事としてカメラから見る姿、がっかりしました。
ただここで、しっかりと自分の感情や境遇を受け止め、信条をもたれる強くやさしい方をみたことが、少しの安心ともなりました。
ただ、無理はしないで、自分をいたわってくださいね。


質問者さん、まだまだご意向にそう、あらだった意は集まってこないようですが
こう考える機会を少なくとも9人はあったことがよかったと思います。

犯罪防止に努める立場として、ここで悩みをうちあける方法をとった方たちに、経験から新たな方向性を言葉にして見せることも、小さな助けになるかと思って続けています。

今わたしが思う言葉が、誰かの気持ちを変える支える助ける一言になるかも、と思うと…頭にうかぶ言葉を伝えるのが役目とも感じます。
良くも悪くもかわるので、慎重にですが。

うまく表現できず、また長いコメントを失礼しました。
    • good
    • 0

私には復讐したい人間が3人います。


この3人のために私は人間不信になり、このサイトでも問いかけをしてみましたが、自分の中では、未だに納得のいく答が得られず、憎しみや、恨み、復讐心というものを昇華できずにいます。

私の憎い相手は夫と、夫とダブル不倫をした二人の女教師です。
私は、夫を誠実で信頼できる人だと信じて結婚し、二人の子供に恵まれました。夫の浮気を知るまでは、平凡でも幸福な家庭生活を送っていました。

三年前、夫の私物の中から、ラブレターめいたメッセージカードやプリクラなど発見しました。その人は前の職場の同僚で、私も知っている人です。夫より12歳も年上の三人の子持ちです。相手の女は、私の子供とも接点を持とうと、キャンプやスキーに行ったりしていましたが、家族ぐるみでつきあえば、浮気と気づかれないと思ったのでしょうね。
これとは別に夫が転勤した先の女教師からも、「昨日の夜はすてきだった。」と書いたカードを発見して、こちらは知らない先生だったので、悪いと知りながら、つい夫の携帯を見てしまいました。この女は、自分の夫が単身赴任してることをいいことに、毎日仕事帰りに夫と待ち合わせ、時には車の中で…と言うようなメール。
ちょうど、下の子供が中学受験する直前の出来事でした。

夫は学校でも重要なポストを任される様な人で、職場での信頼も厚く、愛妻家のマイホームパパで評判の人でした。
私は夫を信頼しすぎていてそういえば…と思える様な怪しい素振りが何度もあったのに気が付かずに10年以上騙され続けていたのです。

浮気が発覚後、この女達と個別に夫の実家で話しあいました。
夫も女も、一線を越えてないから浮気ではないとか、証拠があるのかとか、
開き直って、私がカードやメールの一部を見ただけで想像を膨らませている、自分の夫に話したら名誉毀損で訴えるとも言われました。
私が「先生」として恥ずかしいと思わないのか、こんな先生に教えられる生徒もかわいそうだから、「先生」を辞めてくれともお願いしましたが、仕事を辞めるほどの悪いことはしてないと言い張るのです。
夫は私よりも女の方を気遣って、こうなったのは私のせいだといって逆ギレ。

結局夫は女と縁を切る事は約束しましたが、私と子供を置いて自分の実家に帰ってしまいました。
生活費だけは少しばかり入れてくれますが、それだけでは生活できず、私は心療内科に通いながらもフルタイムで働いています。
身も心もボロボロです。
息子達は思春期を迎え、「うちの家は終わってる」「こんな家に生まれたくなかった」「あんな奴と結婚したオカンが悪い」「アイツの血が流れてるだけでぞっとする」とか、イラつくと私に暴力を振るうこともあります。

夫には愛想がつきたので、夫が家を出ていった時点で少しは平穏な生活が出来るかと思ったのですが、私もフルタイムで働いてると言う理由で何の連絡もなく、突然うちに入れるお金を減額してきたり、未だに腹の立つ事ばかりです。
私は鬱病で休みの日はほとんど家事もせず子供にはダメ母です。
子供は高校生になったので、家がイヤになったら友達の家に泊まりに行ったり、好き勝手しています。

私が一番我慢できないのは、三年たった今でも私は悲惨な生活を強いられているのに、
あの女教師達は世間を欺いて、何食わぬ顔で社会的地位と幸福な家庭で平和な生活を過ごしていること、
私はともかく、将来ある息子達に深い心の傷を背負わせてしまったこと、
私や息子があの女達に何でこんなヒドイ仕打ちをされなければならないのか納得できません。
私には「腹の虫」や受け流す程度の問題ではないのです。

かといって、実際に復讐を考えているわけではありません。
学校の中でも信じられないような色々な事件があり、ほんとにヒドイ先生や、性格異常者の様な先生もいるし、実際、内部告発されて懲戒免職になる先生もいます。

私も鬱でどん底の時、自分の気持ちを持て余して、内部告発してやろうかと考えたこともありましたが、人を信用しすぎてこんなとになった自分が惨めで、思いとどまりました。

今は早くあの人達に天罰が下るようにと祈る毎日です。
    • good
    • 1

私は遠戚の者の嘘に痛めつけられました。

私だけでなく家族中が振り回されました。今、親族では、数名を除いてすべて亡くなりました。
幼少の頃には心理的に虐待も受け、この人の為に人生が歪んだと思えることもありました。しかし、最近、この人と話す機会がありました。

質問者さんに申し上げたいと思います。今、貴方様と騙した女のふたりだけが問題になっています。しかし私はここに運命とか天罰とか別の名前をつけて騙した人間というものがどういう運になるかお話したいと思います。運はどんな人間にも介入します。そして結論から言うと騙した人間というのは自分から破綻するように作られています。

女が反省していないように見えるのは表面だけです。何人も人の心の中に入ることは出来ません。もし本当に反省がないのならその女の心は死んでいます。反省できる機能が心の中、もしくは脳の中にないので反省することが出来ないのです。病気です。こういう人に復讐しようとすることは壊れたコップで水を汲もうとする虚しい行為になると思います。

心理療法に相手を許すというやり方があるようです。これも、もし、可能なら騙された人間も救われるかもしれませんが、今は受け流すという程度にとどめておいた方が良いかもしれません。

遠戚の者の話に戻します。彼女は高齢でありながら明晰な頭脳を持ち続け、過去の自分の失態をすべて覚えていました。NPDという病だったと私は悟りましたがそれでもなおかつ、人を騙し続けたことの重みに耐え切れず告白をしました。嘘をつかねば生きておれなかった人生はひとりぼっちになってもまだ終わりません。天が許してないのです。

私はこの事実に遭遇した時、復讐というものは人が人にするものではなく天が人にするものだと痛感しました。私の心からぽろぽろとこだわりが抜けていきました。無論、不愉快な気分は多少、残りましたが、そう、理解したのです。私のする仕事はすべて忘れることだと悟りました。

質問者さま、これはつくりこどではなく実話です。私はひとりでも多くの方にこのことを知って欲しいと思いました。

ここで苛めや詐欺の質問が出たとき、もし私で役に立つならそういうことをした人が最後にどうなるか知っている者として回答したいと思いました。

詐欺をすることでしか生きていくことが出来なかった女に係わり合いを持たれた事は災害だったとは思いますが忘れて生きるという自由があります。

>相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。

ここにご自分で純然たる正解を示しておられます。その通りです。復讐は必要ないのです。復讐は必ず運命がいたします。
    • good
    • 1

私の状況は違うですが、気持ちは分かります。

かなり傷ついて…

miramira1さんに聞きたい事が有ります。復讐したら、気持ちが明るくになれますか?復讐したら、幸せになれますか?復讐って勝つ人いるわけないです。気持ちが明るくなれなくても、どうしてもその人が教訓を習って欲しいとか思うなら、理解した上で、復讐って決して悪い事ではないと思います。どうしても教訓を習わない人間は結構居ます。復讐の方法はストーカとかやめたほうがいいと思います。miramira1さんには不利ではないでしょうか。

まず、もう起こった事件を受け止めて、がんばってみてはいかがでしょうか。そして復讐しなくてもその人に必ず因果応報が来ると信じてます。

>【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、…決してそれだけとは限りません。

自分が遭った被害の3倍でも目にあう。死ぬより苦しく生きてる、教訓が習った。ずっと私にやった事を後悔する。最大の復讐ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最初に補足ですが、私は既に過去の経験となっております。

Cerezaさんの言われる通りかもしれません。メディアでは時折、復讐劇等を面白可笑しく取り上げる事が在りますが、本人の心境はそんな軽々しいものではありません。
ただ復讐は世間で認められるものでは決してありませんし、私も肯定は出来ません。

どの方でも言える事は事実をきちんと受け止める事が大事だと思います。

お礼日時:2008/06/13 02:42

人を呪うと、その百倍ぐらいのしっぺ返しが来ます。



周りからは、ばか者と思われます。

そして、一番怖いのは、もっと図脳明晰で、狡猾な人が寄って来易くなり、結果、損をします。

人生の時間には限りがあるのだから、もっと生産的な考えの方が特をします。

正確には、徳を積めば、時間差で特が廻ってくるのが、世の中です。

間逆に、悪な心を、独り言やスポーツなどで昇華できないで、いつまでも溜めておくと、マイナスのオーラが溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一点お伝えしなければいけないのは、この質問はタイトルの通り「復讐したい人がいると考えてる方」になります。

私も以前はacunaさんと同じ考えを持っておりましたし、親しい知人もしくは面識の無い方(HP上)等で復讐の意見を求められたら同じ回答をしていたでしょう。

何を伝えたいかと言いますと、acunaさんの回答の内容の様な事は既に分かっている事なのです。

ただ回答頂いた通り、何か自身の身に予期せぬ事態(世の中には必ず理由が在り、予期せぬ事等は在り得ないのですが)が起きた時に冷静に判断する事が重要かと思います。
そうゆう意味で回答頂いた内容は正論かと思います。

お礼日時:2008/06/13 02:52

同じ境遇と言うか、近い境遇はありますよ。



私は経済的な被害はありませんし、女性も反省と言うか仕方ない状況で、別れることになりました。

復讐って簡単に使う言葉じゃないですね。光市の事件ですら「復讐」なんて言葉は使っていません。 あなたが、精神的にもう少し大人にならないから、女性に対してそういう行為をとられ、示談書作成の後も舐められているから、弁護士を雇われる。

仮にも愛し合った女性ではないのですか?
貴方がきっかけになった言動や行動など一切思い当たることが無いのですか?

ちなみに私は男性です。

人の心は鏡といいます。貴方が愛せなくて、貴方が訴えるから、相手もそうします。
訴訟の前に話し合うとか出来なかったのでしょうか?

間違いではありませんが、もう少し大人になって相手を心配できるぐらいの心を持ってください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

経緯についてはかなり簡略化して記載を致しました。これは私は既に過去の経験になっている事と、あくまでも「現在同じ境遇にいる方」に向けている為です。

もう少し補足として説明致しますが、まず始めに双方で話し合い、解決が出来ず、示談書作成という形で終点を見出そうとした結果、訴訟という形になりました。

kickknockさんの言われる通り、話し合いで解決が出来れば一番最良です。また愛し、結婚まで考えた事もあるのですから。

話し合いの解決等は当然しております。

相手女性の考え、意図は本人でなければ分かりませんが、自身に非があると自覚していたのでしょう。私との話し合いの席に出れないという主張をし、弁護士に委託したのです。そうなると個人間で解決をしたくとも出来ません。また相手が弁護士に委託した場合、必然的に私も弁護士を雇わなければ不利になります。

これについても「弁護士に委託した」と私に通知すれば驚いて引いてしまうと考えたのでしょうと私が依頼した弁護士さんが言われていました。また女性の言い分の様な理由の案件を通常弁護士は引き受けないそうです。そういう意味で女性も弁護士(女性の知人だった様ですが)も問題があった様です。

ご回答頂いたお話に戻りますが、心配する心などは皆さん持っているでしょう。
当時、女性の今後の人生はとても心配しました。

精神的に大人になるという言葉は軽々しく用いる言葉ではありません。誰もが日々抱く目標だと思います。

補足日時:2008/06/13 02:53
    • good
    • 0

このような問いかけをされる方がいることに良い意味で胸がいっぱいになりました。


たまにしか入らないこのサイトで、偶然にもこの質問に立ち寄れたことを運命とも思います。
犯罪を防ぐ立場側の者です。一個人として考えをのべたいと思います。
私自身も金銭に関わることはありませんが(警戒心も強いので)
犯罪に近い嫌がらせ等を受けたもありますし、周りに犯罪といえる話もきくことがよくあります。

恋愛の中で相手を想うばかりにすることは良いことも悪いこともあります。
質問者さんがおっしゃるとおり、その成り行きによりけり死を考えることも、相手に復讐したいという気持ちも生まれるのは当然で、人間らしく感情をもち生きているという証拠でもあると思います。
ただ、私も失恋したときに意識して思うことがあります。
世の中には男だって女だってたくさんいます。
街を歩けば、客観的にみて、執着してた人より魅力的な人はいくらでもいます。
相手も自分と同じように息をしていることも、家族があることも、
自分に将来があることも、思い直してほしいと思います。
つらいことは、将来への過程でしかないです。
幸せになるまでに、自分に足りないものを身に付けるための試練、チャンスです。
神様に人生をあきらめるか、自分を高めることができるか試されてると考えます。

質問者さんも葛藤があったでしょう。胸の痛み、怒り、よくコントロールされてこの問いにいきつくまで大変だったでしょう。文章に痛みの分かる優しさを感じました。

ここがまたよいきっかけの場所となるように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

その様に言って頂けると幸いです。何より今、同じ境遇の方に向けて伝えて欲しいメッセージです。

心身に傷を受けた時は冷静な判断を欠いてしまいますが、犯罪への道を歩んで欲しくはありません。

CARTIさんの様に犯罪を防ぐ為に尽力して頂いている方だけでなく、一般の生活の中でも犯罪を防ぐ機会は在ると思います。

お話を戻しますが、ご回答の通り、まずは事実を受け入れる事が大事です。

お礼日時:2008/06/13 03:30

単に、「腹の虫」の問題です。


区切りをつけられる人は、終わったこと、どうにもならないことには、労力を費やさない、ある意味合理的な人です。そうできない人は、まず、プライド(これだけひどい目に遭わされたのだから、相手にも同じ仕打ちを与えるか、泣いて土下座しないとプライドが充足されない)、後悔(こんな女に出会わなければよかった、心を許した自分が憎い)の念が強すぎ、法的なラインでは充足感が得られないだけ。つまり、腹の虫がおさまらないってことです。

まあ、ハムラビ法典や、仇討の世界では、同じ仕打ちを与えるのが裁きという考えだったのでしょうが、現代の法治国家ではそれはないのだから、どうにもならないことに考えを巡らすぐらいなら、精神衛生上も、どうにかなるものにだけ力を注いだらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私は既に過去の話ですが、同じ境遇の方を含めて、お伝え致します。「腹の虫」の問題などではありません。

また、あくまでも個人的意見ですが他人の悩みを自身の意見一言で片付ける方に私は絶対に相談を致しませんし、話したくもありません。

プライドを持ったり、後悔をしたり、それが人間ですので間違いではありません。それらをいかに受け止め、今後に活かすかでしょう。区切りを付ける期間が長くても「時間の無駄」等では決してありません。

補足日時:2008/06/13 03:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!