アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日石川県の旅館に行ったのですが
担当の仲居さんの態度が凄く横柄で嫌な思いをしました。

仲居さんって部屋ごとの担当だと思うのですが
あまりにもひどい場合、途中で代えてもらう事ってできたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1泊4万円もするお宿で


>せっかくの記念日に選んだのに

 ・・・そういうご事情であれば、もっと遠慮なしにご要望を旅館側に伝えても、バチは当たらないと思いますよ。
 どんなお客様であっても快適に逗留していただいて、気持ちよく送り出すのが旅館やホテルの務めです。そのために皆さん、決して安くないお金を払っているのですから (^^;
 店の格が上がれば上がるほど、客側のよりわがままな要望にも応えていく「度量」が求められます(まぁわがままといっても、そこはある程度常識の範囲というものはありますが・・・)。ひっくり返せば、高い金だけ取っといて客のわがまま一つ応えられない旅館など、詐欺まがいと言っても良いでしょう。

 今回の場合、仲居の態度が悪い=旅館側が適切に役務を提供していない=100%旅館側の責任、ってことで、フロントにでも苦情を伝えれば、仲居本人に良く言い聞かせて対応を改めさせるなり、ひどい場合には担当仲居を交代させるなり、適切な対応が期待できたのではなかろうかと思います(ここでイキナリ「女将を出せ!」という言い方をするのは、小生はあまりオススメはしません。なんとなくクレーマーっぽくて・・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiroki0909様 回答どうもありがとうございます。

記念日と言うのが誕生日だったんです。
彼も「誕生日です」と予約してくれたようでした。

事前にネットでそのお宿の事を検索していたときには
誕生日でその旅館に宿泊されていた方が
「バースデーカードやケーキを貰いました♪」と書かれていたので
少なからず期待していたのですが何もありませんでした。
いつも同じとは限らないから仕方ないのかなぁと思っていたら
食事のときにシャンパンをグラスで出しますと言われました。

それはそれで嬉しかったのですがシャンパンを出すときに
「誕生日ってどっちだったっけ?」って聞かれてしまいました。

なんだかその一言でそのシャンパンも
事前にカードやケーキのように用意するものでは無かっただけに
忘れてたから取りあえず出したのかなぁと思えてしまって・・・。

4万円の宿泊費は私たちにとってはかなりがんばった
ものだったのですが・・・。
遠慮しちゃだめだったんですね・・・
お金払って嫌な思いしたなんてホント馬鹿みたいです。

お礼日時:2008/06/12 16:07

今更ですが・・・


その旅館のHPとかの問い合わせ欄から、今回の苦情を伝えてもいいと思います。
次のお客様の為にも・・
それから、ネット予約などからの宿泊でしたら、クチコミ等
評価をする欄で書き込みましょう。
4万という値段は決して安くありません。
それなりのおもてなしを期待するし、それを旅館はする義務があります。苦情を言ってやってもいいのでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omedeto様 回答どうもありがとうございます。

モヤモヤが消えなくて母に今回の件を話したら
「ありえない!感じ悪すぎる!宿に電話する!」と
すごく怒り出しました。

あまりの怒りっぷりに
「私が直接こういった事があったって言う」と言い宿に電話しました。

受け付けの人が出てきたのですが
「女将と支配人は出張しておりまして・・・。戻り次第ご連絡させます」と言われました。
平日でも一杯だったはずのお宿だったのに
女将も支配人も不在でいいの???と言う感じでした。

その後支配人から電話があり
あった内容を全部話しました。

・料理が出てきたときに「わ~すごい~」と言ったら
「こんなの食べた事ないの?旅館の料理って言ったらこんなもんでしょ?へ~」と言われた事。

・ウッドデッキに出ようとしたら「やぶ蚊にさされるだけですよ。こ
の前のお客さんもひどく蚊にさされたわねぇ。」と言われ
次の日の朝出ていたら「気が済んだ?」と言われた事、等々。

支配人は「まことに申し訳ございません。後日
担当の客室係りに確認し再度お電話いたします」と言っていました。

今回のお宿は彼が直接予約したみたいなのですが
旅行会社勤務の友達に
「旅行会社からお客さん紹介してもらわないといけないから
旅行会社手配と個人手配はやっぱり扱いがちがうよ~。
何かトラブルあったときも旅行会社が中に入るし・・・。」と言われました。

後日の支配人の電話でどうなるか分かりませんが・・・。
なんだかすごくいろいろな意味で大人になった気がします・・・。

お礼日時:2008/06/12 16:43

大きな旅館なら、受付カウンターへ行き、


女将を部屋まで呼んで、来てもらいましょう。

そして、ことの経緯を話して、部屋担当を替えてもらうことです。

まともな女将なら、人員をやりくりし部屋担当の仲居さんを変えてくれるはずです。
もしも、女将自身がそういうことに応じないのであれば
今後はその旅館は利用する価値はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timoo様 回答どうもありがとうございます。

今回宿泊したのは大きな旅館ではなく
客室数が少ないのがウリの旅館でした。

最近雑誌でも多く取り上げられているし
間違いないはずと思ったのですが・・・。

部屋に内線があったので女将までとは言わないので
受付に電話して「担当を変えて欲しい」といえばよかったです。
でも大浴場に行ったり館内を散策したりしたときに
その客室係に会ったりしたらすっごく気まずいなぁ
と思ってしまいました。(こじんまりした宿だったので)

雑誌で紹介されているのみる度に
思い出しちゃうだろうなぁと思います・・・。

某旅行会社に勤務していた友達に話をしたら
「その場で言わなきゃだめだよ~」といわれてしまいました↓
あ~後悔で一杯です。

お礼日時:2008/06/12 15:41

あまりにもひどい場合は、説明すれば代えてもらえると思いますよ。

ただ、断るところもあると思いますが。

基本的には、代えてもらえると思うので、次回から、あまりにひどいときはお願いするといいですね。

今回は嫌な思いをしましたが、いい勉強をしたと思えば腹も少しは立たなくなるかもしれませんね。それでも思い出すと腹が立つでしょうが。

わたしも似たような経験をしたことがありますからお気持ちがよく分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenjimiyazawa22様 回答どうもありがとうございます。

もうお宿に着いたときの挨拶の時点で
嫌な感じだなぁと思ったのですが
具体的にどのようにひどかったといいますと・・・。

1)お部屋に案内する際に、その客室係が荷物を持ったとき
「うゎ、重た。」と言い、彼が「荷物が一杯入っていてすみません」と言ったら、そのまま・・・部屋まで彼が荷物を運びました。

2)某王室御用達のアメニティを使っているらしいのですが
「うちのシャンプー等は○○っていうのを使ってるんですよ。
知らないでしょうけど。」と言われました。

3)彼がお茶を出してもらった時に
「今日は平日ですけどお客さん一杯なんですか?」と聞くと
「あ~うちはい・つ・も一杯ですけどねぇ~」と言われました。

4)聞いてもいないのに
「今日うちには○○さんが泊まっていて忙しいのよね。
いつも泊まりに着てくれてるのよ~。奥さんは○○さんの
姪だって知ってる?いつも二人で泊まりにくるわ。結構美人よ」
と話し出し、彼も私も知らない方だったので
「知らないですね・・・。」と言ったら
「え~有名なのになんでしらないの~」と不服そうに言われました。

これでお部屋に入ってから1時間くらいの間の話です・・・。
彼も私もせっかくの記念日にもめたくないし、部屋とかはいい感じだし・・・と我慢してしまいました。

この時点で客室係変えて欲しいと言えば良かったです。
宿を選んだのが私なので
高いお金をだしてくれた彼に申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2008/06/11 17:10

出来ると思いますよ、せっかくの楽しい旅行が台無しですもの。

我慢する必要無しですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta1118様 回答どうもありがとうございます。

我慢する必要なかったんですね(泣)
今回私の誕生日で行ったのですが
私も彼もせっかくの誕生日にもめたくないと
思ってしまい最後まで言い出せませんでした。

こちらから雰囲気を良くしようと話しかけても
いやみしかかえってこない有様で・・・。

1泊4万円もするお宿で
せっかくの記念日に選んだのに
客室係1人の対応で台無しになってしまったのが
かなり悲しいです。

次回は我慢せずにはっきり言います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!