アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

A 回答 (3件)

外国の英語スクールは殆ど役に立たないと言っていいでしょう。

私の家内は私の在外研究について来て、3ヶ月間500ポンドという高額の授業料を払い込んで毎日講習を受けていましたが、殆ど語学力は改善されませんでした。
 英国にある Brighton という町だったのですが、大勢のOLが英語を習いに来て同じような学校に入っていましたが、殆ど駄目のようでした。言葉は習うより慣れろで、むしろ町へ出て友達を作り、積極的に交際するようにする方がずっと上達します。
 外国へ行ったら極力日本人とは交わらず、ネイティブの人達と交際するようにするのがいいようです。女性は特に二人組が多いようですが、これは最悪ですね。
 日本の英会話学校はずっと昔に行ったことがありますが、これも殆ど同じで、役に立つとは思えません。言葉は学ぶものという観念をまず捨てることが先決だと思いますよ。
 かく言う私は高校までの英語以外殆ど勉強したことはありませんが、仕事で否応なくネイティブの人達と付き合わなければならない環境に抛り込まれたことで、何とか意志の疏通はできるようになっています。
    • 0

時間とお金があるなら、絶対留学を勧めます。

出来るだけ、大都市よりも地方にある学校を選んで
現地の人のような生活をしてみるといいですよ。学校で会う以外の人たちとの交流で得るものは日本では得られません。
一度留学してから、語学力を保つためにスクールにいくのもいいと思います。クラスのなかで話すことの幅も広がりますよ。
    • 0

留学はしたことがないんですが、英会話スクールに関しては、いくら期間が長くても週に一度だけとか、密度が低いとあまり上達しないですよ。

日頃自分で勉強→週に1、2度のレッスンで実践する→レッスンで新しく習ったことを復習・練習する→・・・・・というような繰り返しと継続が必要です。

留学も行けば必ず上達するものではないんだそうです。
本人次第でもあり、個人差(当初の英語知識、レベルにもよる)もあるのだと。
でもお金と時間があるならば、生活体験とか海外経験とかいう意味ではプラスでしょうね。
いつでも行けるわけじゃないですし。
    • 0