プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度,OSを2000に変更しようと考えているのですが,このOSは個人でパソコンを使う場合は利用しにくいOSなのですか?
XPは,考えていません

A 回答 (9件)

横レスですいません。

m(_ _)m

>#8さんへ

1)管理共有 については存じておりましたので対策済みなのですが、2)匿名ユーザー については初耳だったのですぐに記載のページを参考にレジストリを変更しようとしたのですが、指定されたキーが見つかりませんでした。WinNTとは違うようです。もしよろしかったらWin2000での設定法を教えて頂けないでしょうか?

また[scanreg /restore]についてですが、たしかにWin9xの時代には定期的に実行しないと起動/終了が遅くなったり、不安定になったりしていたので使っていましたが、Win2000にしてからはその必要性を全く感じません。

私も他の方と同意見で、一部のゲームなどが動かないことを除けば、大変使いやすいOSだと思います。勿論サービスパック2以降を適用しての話しですが。

また、管理共有の問題について言うなら、Win9x系の方が全体のセキュリティレベルは脆弱なような気がします。どっちみちWindowsはポート開けっ放しのOSらしいですから(ここら辺はよく分かりませんが)、セキュリティの問題はどのバージョンにも付いて回ると思います。XPについてはよく知らないので間違っていたらご勘弁下さい。

失礼しました。
    • 0

>指定されたキーが見つかりませんでした

新規に作成したらどう?
作成するキーは2000でも同じですよ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

皆さんと全く違う意見なんですけど・・・

Windows 2000 proは適切な設定をしていないと、様々な危険に遭遇します。最低限、以下の2項目だけは設定してください。

1)管理共有
 デフォルトで勝手に各ドライブが共有されます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

2)匿名ユーザー
http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crac …

Windows 2000はWindows 9x系でおなじみのMS-DOSモードで起動して[scanreg /restore]を利用することはできません。またXeやXPの復元ポイントのような機能は無いです。

ですから私は、「Windows 2000は個人ユーザーには利用しにくいOS」だと考えています。
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、W2Kは良いOSですよ。XPと比べてカーネルも小さく作られていますので、動作が軽いです。

しかし、メーカー製のPCをお使いでしたら、メーカーのサイトで、ご利用のPCがアップグレードの大正に入っているか確認された方がいいです。

メーカー製のPCですと、工場出荷の時点で載せたOSに最適化されていますので、メーカーからアップグレード用のCD-ROMなどを取り寄せる必要が発生します。

もしよければ、PCの型番などをお書きになれば調べますが。
    • 0

こんにちは

Win2000ファン?です。
家で普通に使ってますが、使い易いOSだと思います。
もうすでに3台のマシンに使用してます。
Win2000pro(OEM版×2)
Win2000pro(製品版でWinMeから変更)
残りのWin98SE×1台もこれから暮れにかけてマザー等を
交換予定で、この際Win2000へ変更しようかと思ってます。

短所は、OSの値段が高いこと(OEM版で2万円程度、製品版で3万円強)、
インストール後の設定に知識が必要な事です。(ウチでは解説本を購入しました)

比較的軽いし現状ではベストな選択だと思います。
    • 0

全く問題ありませんよ。

通常使うインターフェイスについては全く意識することなく使えます。細かな設定をすれば2000であるが故の有利な点が多々ありますが、何も設定をなさない状況ではほとんど98系のOSから移行しても問題ないでしょう。何よりも安定度の高さがうれしいですね。98系OSではアプリケーションのトラブルでシステムの再起動を余儀なくされることが少なからずありますが、2000などのNT系列のOSでは問題のあるアプリケーションのみの終了ですむ場合がほとんどです。

敢えて問題点といえばゲームソフトなどは動作しないものが少なくない(物によってはインストール自体を拒否されると言うか16ビットコードを含んだ物は動作させることを考えていない)こと、HDDの容量を98系列のOSより多く必要とすること、起動時間が長いことなどでしょう。

現在P3デュアルCPUのマシンで2000を使っていますが、以前シングルCPUで使用していたときからきわめて安定していました。

ちなみに使用指定いるのはWindows2000 Professionalです。XPも購入し一時期デュアルブートにしていましたが私にとっては2000の方が使い勝手が良く、且つエラーも起こらないので現在では2000オンリーになっています。
    • 0

私も同じような考えで,どうしようか迷っていたのですが,MEから2000にアップしておおむね満足しています.起動や終了に時間がかかり

ますが,それ以外の点で不便はほとんど感じていません.一時言われていたようなアプリの不具合もほとんど出ません.ただ,私は「WinNT→Win98→WinME→Win2000」という経緯でして,元々NTユーザーだったのでWin2000の違和感が少ないのかもしれません.隣の席の人も一緒にアップしたんですが,NTの経験がなかったのでちょっと戸惑いがあったようでした.
    • 0

現在windows2000で使用しております。

最近のソフトのほとんどはwindows2000に対応している物が多いので
特に不具合は感じていませんよ。
windows9xでしか動かせないソフトがどうしても必要な時は
デュアルブートという方法もあります。
お使いの機種が何かがわからないのですが、BIOS、ドライバ類のアップデートは
必要になってくると思います。
詳しくはお使いのメーカーHPでご確認下さい。
    • 0

そんなことはありません。

通常使用するには安定性も動作スピードも9x系より上等です。初心者の場合、細かい管理(サービスのOn・Off等をしようとしてハマることがあるかもしれませんが。それをしなければ使いやすいOSだと思います。
    • 0