プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcieスロット1が認識してくれない


始めまして。
グラボを増設してみたのですが、pcieスロットの上の方がグラボを認識してくれません。
下の方は認識してくれるのですが…
なんか下の方に刺してると制限があるとか本来の性能が発揮されないとか聞いたんでなにか解決策を知っている方がいましたら教えてください。

マザーボード:P8H77-V
グラボ:Geforce GTX760 2gb
cpu:intel core i5 2320
メモリー:4gb
os:windows7 ultimaite

質問者からの補足コメント

  • お二方とも黒い方では使用出来ないと仰っていますが、こちら黒い方で使えて青い方で使えないのです。
    黒い方にさすとGTX760ときちんと認識しますが、青い方に刺すと全く機能しません。

      補足日時:2015/09/01 17:41
  • 何故かわかりませんがBIOSにグラフィックス設定とかがないですね…
    調べたところ、アドバンスドモードの詳細タブにあるはずなのですが何故かないです…

      補足日時:2015/09/01 17:44
  • やってみましたが、相変わらずです。
    グラボを青い方のPCIexpressx16に差し込んだままオンボードの映像出力端子に繋いでbios起動してみたところ、黒い方に刺していた時はなかったグラフィックス設定が出てきました。
    どうやら「なんか刺さってる」のは分かってるらしいですね…
    なのに映像出力されないんですよ…

      補足日時:2015/09/02 01:49
  • やはりダメですねぇ…
    なぜなのか全く出来ません。
    諦めるしかないのでしょうか…

      補足日時:2015/09/02 02:53

A 回答 (5件)

ANo.4です。

そうですか......

ANo.3の訂正。
誤:GeForce GTX760は動作しているようなので、黒いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。
正:GeForce GTX760は動作しているようなので、青いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。

やはり、青いPCI-Express×16が故障しているような感じですが、まだGeForce GTX760 PCI-Expressレーンの5~16が故障している可能性が残っています。これは、PCI-Expressのインターフェース特有で、レーンが全て繋がっていなくても機能するがゆえの故障と言う訳です。実際あるかどうかは経験がないので判りませんが、あるとしたらかなり珍しい部類だと思います。

まあ、他のマザーボードで確認できればハッキリするでしょう。若しくは、他のグラフィックカードを、P88H77-Vに挿して動作確認をすることですが、ただ、ANo.3にも書きましたが、青いPCI-Express×16の5~16レーンの何れかがショートしていて、それが原因でGTX760がダメージを受けている場合は、試験用のグラフィックカードも道連れになる恐れがあり、一寸怖いです。

現実的になって、PCI-Express×16と×8、×4の性能の違いについて。実際の比較は、中国のサイトなので細かい説明は読めませんが、グラフは判ります。
http://nueda.main.jp/blog/archives/006617.html
http://mb.zol.com.cn/349/3490914.html ← GTX680
http://mb.zol.com.cn/349/3490915.html ← GTX660Ti
http://mb.zol.com.cn/349/3490916.html ← GTX650

慰めにしかなりませんが、現状でもまあまあの性能ですね。高負荷の場合、もう少しさが出るとは思いますが、実用上は何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.3です。



"グラボを青い方のPCIexpressx16に差し込んだままオンボードの映像出力端子に繋いでbios起動してみたところ、黒い方に刺していた時はなかったグラフィックス設定が出てきました。"
→ Primary Display [Auto] → [iGFX]  これで内蔵のグラフィックスがプライマリになります。一応現時点で大丈夫な出力をメインします。
  Initiate iGPU [Enabled] → [Enabled] これで内蔵と外部のグラフィックスが有効になり、モニタを繋ぐと表示される可能性があります。

これで立ち上げて、"画面の解像度" を開き、"表示画面を拡張する" (スパンモードです:2つのモニタを一つのデスクトップとして使うことで、作業領域を広くできます。)を選択して、グラフィックカードの方にコネクタを繋いだら表示されませんか? 最後に、Primary Display [PEG]に変更して、メインを外部に切り替えてどうなるかです。
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN …

思いつくことは、これくらいです。駄目だったら、「申し訳ない」 としか言いようがありません (泣)。
    • good
    • 0

P88H77-Vのマニュアルを見てみました。


http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8H7 …

P2-21をご覧下さい。BIOSでのグラフィックの設定です。
Graphics Configuratio
 Primary Display [Auto] → Auto] [iGFX] [PEG] [PCI]が選択可能。[PEG] で明示的にPCI-Expressを選択。 ※これですね。
 iGPU Memory [64M] → 統合グラフィックス(iGPU)用メモリーの容量。
 Render Standby [Enabled] → 自動的に節電モードの有効と無効。
 Initiate iGPU [Enabled] → 内蔵と外部のマルチディスプレイ機能の有効/無効。

本来は、青いPCI-Express×16スロットがグラフィックカード用です。ここに挿しても認識しないとなると、死んでいる可能性があります。過去に、このスロットの中に半田屑が入り込んでしまい、動作しなかったと言う質問を回答したことがあります。その時は、グラフィックカードもダメージを受けてしまい、回復しませんでした。

また、黒いPCI-Expressは形状は×16ですが、内部は×1 or ×4レーンです。PCI-Expressは、上位互換、買い互換がありますので、ここに×16のグラフィックボードを挿しても問題ありません。ただし、PCI Express 2.0動作なので、×4とあいまってフルの性能は出ません。

GeForce GTX760は動作しているようなので、黒いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。

試しに、CMOSクリアして "Exit" の画面で "Load Optimized Defaults" を選択して、"Save Changes & Reset" して下さい。ハードウエアの変更をBIOSに認識させて再起動によりどうなるかです。
    • good
    • 0

以下はAsusのスペックからの抜粋ですが、青色のPCIe 16xスロットはGen2/Gne3 の16xで動作(CPUの制限でGen2動作)しますが、黒色のPCIe 16xスロットはPCIe Gen2の4x動作ですからnVidiaのGPUを装着できません(PCIe 1xかPCIe 4xの拡張カードしか装着できません)。



---抜粋---
1 x PCIe 3.0/2.0 x16 (blue)
1 x PCIe 2.0 x16 (x4 mode, black) *2

*2: The PCIe x 16 slot (black x4 mode) is compatible with PCIe x1 and x4 devices.
    • good
    • 0

こんにちは。



仰るとおり、片方はx16、もう片方は主に2枚刺し用でx4までになります。
1枚の場合2スロット目は動作しないので、x16の表記がある方に刺してあるかも確認して下さい。

また、BIOS(UEFI)に設定があるはずです。PrimaryDisplay(違ったらすいません。とにかくグラボの項目です。)がAutoかPEGになってれば基本的に問題ないはずなのですが…

念のため、グラボを正しいスロットに挿した状態で、BIOSのデフォルト設定を読み込んで試してみてください。
デフォルト設定で、上記設定を確認しても認識しないのなら、M/Bかグラボの故障の可能性があります。
メーカーか購入店に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています