プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSのカテゴリーでの質問が適当か自信がないですが、初心者ですのでこちらに書き込みさせてもらいます。
PCを起動する度に「システムのプロパティ」のウィンドウが立ち上がり下記のメッセージがでます。
===============================================================
コンピューターの開始時にページファイル構成に問題が発生したため
一時ページングファイルが作成されました。 全ディスクドライブの
そうページングファイルが指定されたサイズよりも大きくなっている
可能性があります。
===============================================================
Windows7 HomePremium(32Bit) (lenovoG550 2958GCJプレインストール版)です。
正確には記憶していませんがIEでWeb閲覧していて不安定になったのでシャットダウンした後から発生するようになった気がします。
ソフトは、オフィス、プリンタおよび外付けハードディスクのドライバしかインストールしていません。あとWindowLive使用のためのダウンロードぐらいです。

何かトラブルを抱えたままの状態なのでしょうか?
メッセージが出ないようにするには、どうすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

> システム管理サイズ→0MB



うまく機能していないようですね。
カスタムサイズをアクティブにして、
初期サイズ→最小限、最大サイズ→推奨に設定してみてください。

この回答への補足

RES遅くなり申し訳ありません。

Cドライブを回答どおり設定しましたら、ページファイル・・の
メッセージは出なくなりました。
(日経BP社のHPでは初期→推奨、最大→推奨値の2倍とあり
ましたが、これでやった場合は解消しませんでした。
JOLOGOS様お見事です。)

ただ、起動すると必ずパフォーマンスオプションのウィンドウが
立ち上がります。

なにかまだ問題が残っているのでしょうか?
このウィンドウが立ち上がらないようにする方法はあるので
しょうか?

補足日時:2010/01/30 12:00
    • good
    • 2

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→パフォーマンス(設定)→詳細設定→仮想メモリ(変更)を開いて、サイズを確認してみ

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりにして「パフォーマンスオプション」まで来ると仮想メモリが0MBとなっていました。
 変更を開くとデフォルトでCドライブはでシステム管理サイズ、Dドライブではページングファイルなしのラジオボタンがアクティブとなっていました。
その下に総ページングファイルサイズの現在割当は両ドライブとも0MBとなっていました。

ここからどのようにサイズ設定してやればよいでしょうか?

お礼日時:2010/01/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!