プロが教えるわが家の防犯対策術!

残念な事に世界では外交だけでは解決できない問題があるのだと思います。
国と国との問題解決は外交力と軍事力の両面が必要なのだと思います。
理想的には、話し合いで、とは言いますが、どこの国も話し合いに行き詰まると軍事力に訴えるのが現実です。

拉致問題のような国家犯罪は軍事マターだと多くの国民が感じているのではないでしょうか?
相手のトップの犯罪なんだから。
軍事力による経済封鎖、スパイを養成して相手国に送り込んで体制崩壊を含む破壊活動。

旧軍隊があった頃には決して起こらなかった問題だと思うし、起こっても軍隊が即解決したでしょう。

政府は六カ国協議とか中国の協力で、とか表向き言いますが、全面解決とは体制崩壊なんだから
出来ようはずはありません。

偉い人はそれをよくわかっていて、現憲法では限界がある、残念ながら諦めてください・・
と思っているのではないかと思います。

結局のところ、横田さん達、拉致被害者は憲法九条の被害者って事なんでしょうか。
軍事力を使えばそれによる犠牲者も出るでしょう、拉致犠牲者と解決にかかる犠牲者を秤にかけて・・・どっちかに あきらめてほしい、というのも なんか変ですよね。

拉致問題に妥協ってあるのでしょうか?
なんかやりきれない思いがします・・皆さんどう思いますか

A 回答 (19件中1~10件)

単純に核を持ちながら、使えない、どこもそんなものですよ



第一、軍事力は何かを抑えるために使うのですよ
そんなことをすれば北朝鮮に被害が出ますし
それが原因で核を使えば、第三次世界大戦が簡単に起きます

それに中国にも言えることですが、北朝鮮に問題があって
北朝鮮人には問題は無い
国を恨んでも、国民は恨んではいけない、なぜなら国民こそが最大の被害者であるのだから
母国に問題があるのにもかかわらず
他の国を恨み、自分達の指導者を尊敬するような教育が一番の問題ですね

チベットや東トルキスタンとは逆ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
日本語なのかな?

回答ありがと

お礼日時:2008/06/11 22:25

戦争問題>拉致問題



被害者の方のお気持ちを考えると、拉致問題より大きな問題なんてあるのかとお叱りを受けるかもしれません。
9条のない国からも拉致しています。しかし攻め込んだりはしていません。9条の被害者とは思いませんし、9条があっても自国民を救うために武力行使は可能かもしれません。

解決策は政権をひっくり返すしかないわけですが、日本からそのようなことは出来ませんね。民主化の動きがでれば、その組織を応援してあげることくらいでしょうか。

向こうは外交カードにしています。こういうのは正直者が負けるものですので、素直に負けるしかありません。我々は民主国家の一員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義の一員だから素直に負けるしかありません・・ってあんた!
拉致被害者は 泣き寝入りしなさい ってことですかねえ

真剣にお考えくだり 回答くださってありがとうございます

お礼日時:2008/06/11 22:01

拉致問題は、解決することは無いものと思います



「横田めぐみさん」の場合、計画外の拉致
拉致の目的は、その人に成りすまし進入情報工作、もしくは、技術者の協力要請が、目的だったとされてます
「横田めぐみさん」の場合、どちらも当てはまりません
従来、北朝鮮が、日本上陸の際、目撃者は殺害する命令だったと出てました、しかし、北朝鮮で目撃したと言う証言がある、明らかに命令違反を起こしてる訳で・・・命令違反を起こす人間に、どういう対処をする国かは想像できると思います

要は、命令違反の状態を国が把握できていないのが現状なのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか意味の判らない回答ですが・
拉致問題は解決しない・・
残念ですね、
どうすれば解決するでしょうか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/11 22:14

> 結局のところ、横田さん達、拉致被害者は憲法九条の被害者っ


> て事なんでしょうか。

 その通りですよ。
 そもそも、現時点においては第九条の存続自体が、特定アジアの政略なんですから。特に中国の意思・資金が強いのですが、その資金の元は日本の ODA や ADB だったりするので、たちの悪い仕組みの構築を許してしまったチャイナスクールや媚中政治家の罪は重いものです。

> 拉致問題に妥協ってあるのでしょうか?

 それをしたら、独立国であることを放棄することになります。
 で、現状そうなんですけどね。嘆かわしいことに。
 日本は、実の所現状は主権を日本が持っていない国です。まあ、世界史の中では珍しいことでもないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、これで独立国って言えるでしょうかね。
戦争に負けて 魂まで 抜き取られたのですね。
自国民を誘拐されて 今でもすぐ近くに生きているのに取り返せない。
嘆かわしい事ですよね

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2008/06/11 22:19

国益にならないから救出されないだけです。



憲法九条は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明
>>国益にならないから救出されないだけです。
救出しない事が国益になる?
嫌がらせみたいな回答に思えます

回答に時間をさいてくださった事一点に御礼します

お礼日時:2008/06/11 22:22

>>救出しない事が国益になる?



そんなことはANo.5で書いていません。

国益にならないから救出されないだけです。
どう解釈したら
>>救出しない事が国益になる?
のでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにせよ 意味不明ですよ

国益にならないから救出されない、なんて
日本の現状を揶揄して憂えておられるなら、判らなくもないですが・・

人道的にも国益上も国の方向としても解決しなければならない問題だと
思うのですが・・
問題は手段なんですよ。

回答感謝

お礼日時:2008/06/11 23:08

私は、全面的な戦争で解決できるとは思いません。


攻め込むことは、日本も国際的な批判を受けたり、中国軍との衝突の可能性があります。多くの日本国民も、あるいはアメリカや韓国も、北朝鮮との戦争、中国の介入を避けたいと思うでしょう。
残念ながら、少数の命は重要ですが、国全体の利害を考えると全面戦争はリスクが大きいのです。

そうしたリスクを回避するには、特殊部隊を送り込んで、電撃的に救出しかありません。しかし、第三国、しかも公開情報の少ない独裁国に入って、所在の隠された人たちを探すのは至難の業です。つまいr、軍事力だけではなく、情報が必要です。

過去、それなりに強面の敵を相手に、こういう荒業をやってのけた国は、イスラエルと米国ぐらいでしょう。
イスラエルは、世界各国のユダヤ系人が移民してできた国です。アメリカも、民族を問わず、移民を受け入れてきました。イスラエル軍が危ない橋を渡るような作戦をできたのは、モサドという情報機関が優秀だったからです。モサドが優秀だったのは、こうした移民が情報機関にいたからです。
それでも、情報不足や間違いで、失敗した事例もあるそうです。特定施設の破壊や要人暗殺はできても、人質救出は相当難しいと思います。

日本も朝鮮半島に限れば、移民を受け入れたので、本来は可能なはずです。しかし、残念ながら日本はそうした人の忠誠心を十分には獲得できませんでした。日本政府自身も、北朝鮮にスパイを送り込む努力をしませんでした。
これでは、イスラエルのような神業は無理だと思います。


ただ、拉致だけではなく、北朝鮮に帰国した朝鮮籍の配偶者として帰った日本人やその家族はどうするのでしょうか。何百、何千人もいるので、救出は難しい気がします。また、彼らは朝鮮総連に騙されて帰ったのですから、自業自得と切り捨てるのは可哀そうです。
そこまで考えると、現実的な方法を思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国日本人の問題も含めた解決を全面解決と考えています。
ご意見はごもっともです。
ただ軍事的解決というとすぐ全面戦争とか核戦争とかオーバーな反応が出てきます。
米中韓とは外交面で事前に話をつけておくところまでは外交です。

朝鮮人を雇うなどスパイの送り込み、暗殺、経済封鎖等の準備はすすめないといけないと思うのです。
これらが憲法九条の制限で出来ないなら、「被害者は九条の犠牲」と
なるのではないですか。

要するに私の言いたいのは、軍事力を用いない話し合い解決は無理でしょう。って事です。

かといって放置も出来ません。
難しいとか困難とか言ってられません。
絶対に解決しなければいけないとなったらどうしますか?
と言うのが質問の投げかけです。

軍事解決など避けたいのは言うまでもありません。
ただ平和平和とか話し合いとかでは、犯罪者に対応できないのではないですか?

回答者のご意見は常識的で私と通ずるものがあります。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/12 11:52

軍事力の行使も現実には極めて困難だと思います。


今から30年近く昔、イランのテヘランにあるアメリカ大使館が占拠され、大使館員と家族が捕らわれたとき、アメリカは特殊部隊で救出しようとしましたが、ヘリコプターが強風(砂嵐)で事故を起こすなどのトラブルで結局失敗してしまいました。監禁されている場所が明確であり、一方の当事者が超大国のアメリカという場合でさえ、このような結果になりました。憲法の制約以前に現在の日本に拉致事件を軍事的に解決できる能力があるとはとても思えません。粘り強く「対話と圧力」で頑張るしかないのではないかと考えますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事力というとすぐドンパチを想定しますが、
私はもっとも有効なのはスパイ活動だと思うのです。
中国、韓国と充分な根回しをして北朝鮮内部の分子も含めて、
日本が主導権を取って、犯罪首謀者を暗殺し国家のレジュームチェンジを計るのです。
それは外交力です。実際の行動は軍事力です。

そういう選択肢を今政府は準備しているでしょうか?
考えていないなら、解決を諦めている・・としか思えないのですよ

要するに解決をする手段として外交と軍事力の両面を用意しているかどうかです。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/06/12 12:02

軍事によっては解決出来ない、というより軍事行動を起こした時点で拉致被害者奪還をあきらめるという事でしかない。

国が軍事行動を起こすという事は、そういった部分的な問題をあきらめて対立国家の政権を潰す事を目的にするという行動となる訳で、被害者奪還が戦争のスローガンになるような事があっても、結果的には人質へ向けられた引き金を相手にひかせる事にしかならない。

現在、疲弊した国家や地域に安定が訪れ、その国が外資企業や資本の受け入れを始めると、世界中から一斉にカネが流れ込むという、これまでにはなかった経済の復興発展のシステムが整いつつあり、北朝鮮が日本の金を当てにする必要性が非常に薄い状況になっている。北朝鮮にはそんな世界の状況を理解する人はほとんどいないだろうから、今はまだ日本の金を当てにして、なんとか日本との交渉のすべはないかと考えあぐねているところだろうとは思うが、日本以外で十分やっていけると北朝鮮が気づいた瞬間から、拉致問題の解決の道筋は完全に断ち切られる事になってしまう。
テレビ番組などをみていると国粋主義系の人らは、とにかく妥協なく北風政策をとりつづけ、それが拉致問題の解決につながるのだといっている。北朝鮮がひれ伏しすがりつくまで北風政策をつづけろといわんばかりの勢いで話をする。
国粋主義系の人は国家のプライドといった事にこだわって、北朝鮮との交渉を潰し続けているようだが、北朝鮮が日本以外とのつながりを深め、中国をまねた改革開放のような事を始めれば、拉致問題解決のための北朝鮮と日本の交渉はなき事になってしまう。これこそ一番最悪の事態であろうが、国粋主義系の人にとってはそれ以上に国家のプライド(ゆがんだプライド)が大事ということなのか、、、。
現在あるいはこれまでの日本政府は、北朝鮮の拉致という非人道行為を許してはいけないし、それを他の国々にも理解してもらう事が重要だとアピールしてきた。これ自体はよい事と思うが、これが朝鮮戦争の余波として起きた30年前のことである事を考えると、他の国が現在の日本のやり方に同調するとはとても思えない。

日本政府は単細胞な北風政策をやめて、交渉の席で拉致問題の進展を計るべきと思う。今はまだ拉致問題の進展や解決へ道筋を作る事が十分可能な時期であると思うが、そんな雰囲気はメディアからはあまり伝わってきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イデオロギーを排して人道的にとにかく救出が第一です。
交渉の席で拉致問題の進展が計れれば勿論それに越したことはないのですが・・
見通しは立ちますか?
私は無理だと思うからこそ、やむを得ず残念な事ですが、
相手は犯罪者です。
軍事力も視野に入れないと解決しないと思うんですよ。
軍事力といっても即戦争ではないですよ。

真剣な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/12 12:58

 おはようございます。

はじめまして。
3年前から思っている持論ですが、こういう方法もあります。

 だいぶ前に、ふとテレビを見ていて改めて実感したのですが、NHKの日韓討論中継のやり取りの中に北朝鮮拉致問題が取り上げられました。その中でなぜ、韓国は拉致を非難しないのか?という素朴な疑問を日本の専門家が問いかけていました。韓国側のコメンテーターは、元政府高官だったのですがその回答はこんな感じでした。

『 韓国での拉致と離散家族問題は、第3者を介した赤十字を通じ帰還活動を行っている。 』というごく普通の話でした。

 ところで、私の持論です。
 拉致問題は、相手の懐にあえて飛び込まなければ永遠に解決しない。あえて飛び込む価値と効果は莫大( ここに飛び込むのは無知では無理 )ですが、大陸思想を知らないボンボン国家は軽く利用されひねられるのがオチ!では被害者家族はたまったものではありませんので、その為に。
 国家戦略を持たない国( 日本 )は、技術力以外の分野で欧米を筆頭とする世界中の国から見ればアメリカの舎弟( 植民地 )でしかない。( イスラエル・ロビーに )すぐに手玉にとられ反共イズムに乗せられまたは騙され持っていかれているのが現状。この解決策としては、日本の国民のためだけの 『 戦略防衛システム 』 を構築する。ここに日本の文民頭脳を集約し、対外政策を考えます。防御なくして成長と問題解決などありえましょうか。軍事力など、所詮は人間 ( 別名サタン ) の最悪の知恵の一部でしかないではありませんか。

 その前にまず、やっておかなければならないのがひとつありますね。『 国民に苦痛だけを与える政治家を引きずりおろし、』 国民の為に政策をするための一番の最重要課題は 『 政治革命 』 だけだという、『 カルトのみなさん 』が一番困る展開に持っていく事です。

 出来ないとか、無理な事はありません。来年までには衆議院選挙が行われます。国民の唯一の武器を行使する事こそが最重要課題です。

 みなさん、はってでも選挙に行き国民の意思を示しましょう。もうあまり、自由な時間は残されていないと感じています。拉致被害者にもその家族にも、日本の国民にも。

                       鶏屋toriya 拝
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全段はなるほど納得とご意見拝読させていただいていましたが、
具体策になるとだんだん、おかしくなってきてませんか?
政治家のいいかげんさ 私もそう思います。

でも 総選挙で政権交代したとしても・・この件が解決するとは思えませんが。
麻薬、偽札作りをなりわいとして、人質を取って金や食料を要求している
犯罪国家ですよ、話し合いで国家元首が自首しますか?
本気で解決をしようとするなら、
ここまで来たら、国内なら警察力、国外なら軍事力、ではないかな。
軍事力たって戦争だけではありませんヨ。
全く軍事力を背景にしないで解決すると思いますか?

大変 真剣なご意見 本当にありがとうございます

お礼日時:2008/06/12 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!