アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山にはさまれた川沿いの細長い谷間でイベントをすることになり、放送係を頼まれました。
機材は学校の運動会で使う程度のアンプが2台とスタンドがついたスピーカー6台(うち2台はトランペット)などがあります。
イベントは左岸で行い、右岸は使いません。会場は幅20m長さ200mくらいあるので、左岸から右岸に向けてスピーカーを4箇所くらいに置こうと思います。
谷の幅は約80mで、両側は山のため、山彦がひどいと予想されるのでトランペットスピーカーは止めようと思います。
放送内容は呼び出しと連絡事項が主で、音楽は流しません。
こんな山あいでの屋外イベントではどのようにスピーカーを配置したらよいでしょうか。
また、スピーカーコードは100mくらい伸ばしても、8オームで問題ないでしょうか。
雨天時はイベントが中止です。
経験者の方のご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

状況から トランペットスピーカーの有用性アリかも、、、

まずは 100mのスピーカーコードと8Ω、一般的に4~32Ωでの伝送は低インピーダンス伝送ですが 40m程を境に弊害が出やすく、ハイインピーダンス伝送にします。 対応スピーカーと対応アンプで無い場合は#1様のとおり アンプ出力とスピーカー入力にそれぞれ変換トランスを、、、 あとは アンプをスピーカーに近い場所に置いて、そこまで電源とラインケーブルをのばす、、、

さて、トランペット型と言いますが、ほんとにトランペットサイズなら私も却下したいのですが、ホルンやユーフォニューム、スーザホンサイズのデカイタイプなら 是非とも活用したい物です。 このタイプは指向性が狭いので、方向を合わせれば 対岸にはあまり音が行かず、やまびこの心配が少ない事と、方向をうまく利用すると 近くでは聞こえにくいが、遠くても良く聞こえる状況が 簡単に得られるからです。

私なら、会場が細長いので 200mの真ん中だった場合は、トランペットを左右の80mくらいに向けて、中心部に2本、左右20mに2本のスプーカー設置を思いつきます。
 幅が20mとの事ですので、その距離まで聞こえる音量と設置が前提ですが、中心部から45度で左右20m、さらに20m先にもう一組、これでカバーエリア80m その先はトランペット型で、、、 いかがでしょ? これなら トランペット型は高所配置の手配だけで、アンプからはコードも10m4組と30m1組で済みそうですけれど、、、
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
No.2さん、No.3さんともトランペットスピーカーが効果的との回答なので、試してみたいと思います。
設置は川岸の道路が3mほどの高さなのでここに置くことにします。
アンプ側はローインピーダンスでもハイインピーダンスでも対応できるので、ハイインピーダンスのスピーカーも探してみようと思います。
No.1さんが言われるよう、「テストして…」ですね。仮設電源が前日でないと来ないので、前日に組み立てて実際に音を出してみます。

やはり一番気をつけないといけないのは山彦(エコー)です。

イベントを左岸で行われるということは、ほとんどの人は左岸にいるのでしょうか? 
それなら、スピーカーは右岸ではなく、左岸それも山側に設置します。
トランペットスピーカーがいいのですが、200mの会場の中間で、川上、川下の2方向とします。スピーカーはスタンドではなく、少なくとも3mぐらいの高さで、支柱に取り付けます。
また角度は5m先の人にぶつけるような感じで、下向きにします。
アナウンスをする位置がわかりませんが、このスピーカーの近く(30m近辺)であれば好都合です。アンプもスピーカーも中央に置けますし、インピーダンスは8Ωで結構です。
他の方も書かれているように、もしアンプとスピーカーの距離が長くなる場合は、100V伝送のハイインピーダンスにしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん、No.3さんともトランペットスピーカーが効果的との回答なので、試してみたいと思います。
設置は川岸の道路が3mほどの高さなのでここに置くことにします。
アンプ側はローインピーダンスでもハイインピーダンスでも対応できるので、ハイインピーダンスのスピーカーも探してみようと思います。
No.1さんが言われるよう、「テストして…」ですね。仮設電源が前日でないと来ないので、前日に組み立てて実際に音を出してみます。

ハウリングを起こさない用にSP及びマイクを配置する

テストして起こるようならば配置換え(指向性の変更) 

スピーカーコードは100mならばハイインピーダンスのシステムを組む
まあ、トランスかまして・・・やれは良いんですね
    • 0
この回答へのお礼