プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

デストップのパソコンの購入を考えているのですが、
どのようなスペックの物を選べばよいのかが
分からず困っています。

用途としては、インターネットと、itunesを使っての
音楽の管理をするぐらいです。
費用は出来るだけ抑えたいと思っているのですが、
HDDの容量、メモリの容量、CPUの種類、OS等はどのようなものが
良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

数年前のコンピュータより現在のコンピュータはかなり性能が

向上しておりWindows機ならばWindowsVista(ビスタ)が搭載
されているされていないで一定の基準がハッキリわかれます。

質問者の使途目的の範囲ならばWindowsVista搭載機で購入価格
を相談してある程度、信頼がおけそうな国内のメーカ製品がお勧めです

コンピュータも車と同じで上をみるとキリがありません。

目安として下記を参考にしてください。
HDD容量 Cドライブ(OSが入るところ)は大きいほど良いです。
     メーカ製では約80Gのものが多く推奨は100G~150G前後
RAM(メモリ) 標準では1GBが主流です。
        動画などを見る場合は2G以上をお勧めしますが
        RAMは後でも増設が可能です。1Gの2枚組セットの
        購入がお勧めです。安いときは4000円以下で買えます
CPU   E4500(Core2Duo)以上がお勧めです。
     当然、数字が大きいほど高性能で価格的にE6600位までが
     お勧めできます。高性能CPUに4つのコアをもつクワッドと
     というQ****などがありますがお値段次第です。
OS    できればメーカ製ならばWindowsVistaで良いでしょう。
     以前から使っている人はWindowsXPが使いやすいのですが
     サポートも2011年までで現在、別にOSを購入をしなければ
     WindowsXP搭載のメーカ製品は殆ど販売されてません。

これらの基準で購入を考えると本体のみの価格で約5万円前後から
あるはずです。高性能な場合でも約10万円前後で購入が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

返礼が遅れて申し訳ございません。
細やかなアドバイスありがとうございます。

皆様のアドバイスを抱えて、今日、
ヤマダ電機に行って参ります。

その用途ですと10万ぐらいのノートPCで十分だと思います。

http://www1.sotec.co.jp/direct/premium/index.html
    • 0
この回答へのお礼

初心者なら、デスクトップはやめなさい。

何かあった時に、持ち運びが楽な方が便利です。修理に出すにしても、教えてもらいにゆくにしても。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの用途であれば、ハイスペックなパソコンは必要ありません。

今となってはOSはWindowsVistaしか選択できませんのでVista HomePremiumであればよいと思います。

重要になってくるのはメモリで、Vistaはメモリを多く要求するので最低でも1GB、できれば2GB搭載された製品がよいです。
2GB搭載されていない時は購入時に増設してしまった方が後々苦労がなく済むと思います。

HDD容量は音楽データをたくさん扱うなら大きい方がいいですが、最近のHDDは大容量なので
それほど気にして選ばなくても充分な容量を確保しているハズです。

CPUはもちろん高額製品のが良いものを搭載していますが、あなたの用途であれば特に重要視しなくても問題ありません。

ただし、上記は今あなたが望んだことを快適にできるだけのスペックです。
パソコンを買って今後数年、あなたが新しくやりたいことが出てきたら、それに充分対応するかは保証できません。
この先何年も同じようなことだけやっていると思いますか?

その時に役に立つパソコンが欲しいなら予算もあるでしょうが、CPUにも多少こだわっておくべきです。
ゲームとかやりたくなるとグラフィックカードの性能が大きく関わってきますので注意が必要です。

パソコン購入は今必要なだけの機能や性能でなく、これから必要になるだろうものを見据えないと
長く使っていける選択はできません。それはお金のかかることではありますが、
費用を抑えて今を満足すれば、将来で不満が出たりするデメリットも覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼