アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。3歳の子供と夫婦で一日掛けてゆっくりと竹富島を観光したいと思っています。水牛観光とコンドイビーチ、プラス集落をプラプラと散歩をしたいのですが、どのような順番で組み合わせるのがいいのでしょうか?桟橋から水牛観光のバスに乗って、水牛で集落を観光したあと、集落からコンドイビーチまでは歩いていけますか?いけない場合は集落からコンドイ間の巡回バスのルートはありますか?また、桟橋まで帰るときに、島の巡回バスで帰りたいのですが、集落のどこにいけば乗れるのでしょうか?いろいろなHPをみても、それらしきことが書いてある情報にめぐり合わなくて・・・。桟橋から巡回バスに乗れば、帰りの時間を運転手さんにいっておけば、その時間に集落まで迎えに来てくれると聞いたのですが、となると、桟橋から巡回バスに乗らないと帰りの足がなくなってしまいますよね・・・?自転車は砂にタイヤを取られやすく子供を乗せてると危険だとここのHPで聞いたので避けたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

丸一日あるなら、順序や組み合わせは考えなくても、全部回れると思います、

極端な場所をのぞけば、ですが(アイヤルとか美崎とか)。

到着後、水牛車にまず乗って、とお考えのようで、これはよいルートです。
結局水牛車乗り場は集落にあるので、集落まで連れてってもらえるので。
歩くと20分くらいかかります。
船はどんどん来るので、港の前にある「ゆがふ館」で島の概要を見学して下さい。
http://www.taketomijima.jp/
次の船が来たら、そこで客引きしている水牛車屋さんに乗っかって集落&水牛車での観光。
終わったら、集落をのんびり散歩しましょう。ガイドブックがあると便利。
お昼ご飯やお茶なども集落でどうぞ。
その後、海を見に行きましょう。まず西の集落から西方向へ5分いけば西桟橋。
それから、島一周道路に戻って南の方へいき、コンドイビーチ、カイジ浜へ。
集落や西桟橋から、コンドイまでは歩いて15分くらい、カイジ浜へはさらに10~15分。
島一周道路は道はキレイだけど、草木が両側を覆っていて景色が変わらずやや退屈、
(海見えません。超大型台風で全部吹っ飛んだ時には見えたけど。)
道の中央は木がないので夏場で晴れていたら熱射病も怖いです。
集落を出るときに、ビーチ見学用(=集落外の舗装道路用)にだけレンタサイクルを借りては
いかがでしょうか。自転車屋から島一周道路までは押して歩けばOKだし。
島一周道路はよく舗装されていて、ゆるい坂道がコンドイ~カイジにあるだけで
サイクリングするには沖縄でも有数の快適さだと思います。
チャイルドシートを用意しているレンタサイクル屋もあります。
島一周道路には民家はなく、頼りになるのはすれ違う自転車の観光客くらいですので、
道を間違えないように、道端にたまにある案内表示をよく見て下さい。
(まちがえるとゴミ集積所に着くかも)

ビーチを見て、まだ時間があれば、自転車なら島一周道路でぐるっとまわって、
東側のアイヤル浜も行けます。道が良くない割には昼は面白くないのですが。
(早朝は日の出スポットとして人気です。)
自転車返して集落に戻ってお茶をするもよし。

帰りのバスですが、集落の中で「バス乗り場」なるものは、見たことがありません。
昨年夏に乗ったときは、私は船の時間の20~30分くらい前に竹富島交通さんに電話をして、
今いる場所を告げると、5分か10分で行きまーすと言われ、約10分くらいで来ました。
おそらく方式は変わっていないと思うのですが、念のため、最初に船が着いたときに
港にいる竹富島交通の運転手さんに、乗り方を聞いておけば安心だと思います。
名前は「バス」ですが、特にバスの道や時間が決まっているわけではないし
車自体が10人乗りくらいのマイクロバスで、感覚としては乗り合いタクシー
といった感じです。

いい加減な説明ですみませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これなら、自分が思ってる通りの観光ができそうです。安心しました。レンタサイクル屋を何件か下調べしておきます。ほんとに助かりました。

竹富島観光が港とビーチを巡回するバスを運行しています。

集落とビーチを回るバスはありません。
http://www.taketomijimakotsu.info/time.html

お子さん連れなら、個人的にはツアー利用をオススメします。
ツアーならビーチへの送迎を心配しなくても済みますし、石垣
島に戻るときは好きな時間のフェリーを選べます。値段的にも
全部自分たちで手配するのと大差ありません。

自転車はタイヤをとられやすいとのことですが、たしかに
集落内の道路では私も運転しづらいと思ったものの、ビーチ
方面の道路なら大丈夫ですよ。ビーチまでは徒歩を避けるべ
き距離なので( ヘロヘロになっている家族を何組も見ています )、
レンタサイクルでいいのではと思います。

ちなみに集落も、徒歩で周るには意外に広いです。西桟橋
まで観光したいなら、レンタサイクルは必須だと思われます。
個人で手配するときは、港に着いたら水牛観光の送迎バスに
乗り、まずは水牛観光。その後、レンタサイクルを借りれば
いいでしょう。1時間300円、1日1500円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーも考えてみます。レンタサイクルはあったほうがよさそうですね