プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\Documents and Settings\A.M\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\G9UVWTIV
という場所に質問タイトルのウィルスが見つかっています。修復できなかったみたいなので検疫、そのファイルに対するアクセス拒否をしておいたのですが、これで十分でしょうか?調べたところそんなたいしたウィルスではなかったみたいですが、このファイルを削除したほうがいいでしょうか。また、削除してもコンピュータのシステムに異常はないでしょうか?

A 回答 (2件)

只今2chでvbsのウィルスのソースを貼り

ノートンなどのセキュリティツールを誤反応させるのが流行っています。

■この問題について■

2chのスレにvbsウィルスのソースを書き込むことによって
ブラウザがそのスレのhtmlファイルをダウンロードする際に
ウィルスのパターンと一致するので、ウィルスが検出されたと
ノートン先生などが騒ぎます。(設定によっては反応しないことも
ありますが、全く問題ありません)
ご存知の通り、htmlを読んでもこのvbsのソースは実行されること
は無いので、全く問題ありません。
また、デフォルトだとIEはInternet Temporary Filesフォルダに
htmlをダウンロードしますので、感染ファイルはここのhtmlファイルにになります。
なので、まだ2chで話題に上がって無くても、Internet~フォルダの
htmlファイルが感染したと警告が出た場合、同じ問題だと言えます。
(もちろん、全く問題無い)
これらのファイルは削除しても全く問題ありませんが、
該当スレを読み直すとまたvbsのソース付きhtmlがダウンロードされて
しまうので、警告が出ます。

・VBS.LoveLetter.A
c.Copy(dirsystem&”LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs
(反応しないように全角で書いてあります)
出元不明。ニュー速から?

以上 掲示板2ちゃんからのコピペです 

ただのイタズラで気にすることはありません
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。実は2ちゃんねるで感染したとおもってたんです。ということはこれを貼れば誰でもこのいたずらはできるということですね。御報告ありがとうございました。初心者で思いっきりだまされてしまいました。

>このファイルを削除したほうがいいでしょうか。

検疫されていますので、このままでも大丈夫ですが、削除した方がいいですね

>削除してもコンピュータのシステムに異常はないでしょうか?
Temporary Internet Filesの下なので、削除しても問題はありません
(検疫するということは、アクセスができないようにすることですよね ということはシステムが異常になるには検疫時ですよ 検疫して問題がなければ削除可能です)
    • 0