プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師をされている方に質問です!

生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか?
それとも、実家の住所を教えますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



基本、在学中の生徒には一切連絡先は教えないようにしています。
住所も電話もメールもです。

ただ、卒業生となり、また年賀状を出すということが理由であれば、
実家の連絡先を教えます。

アパートは、完全に自分のテリトリーで、
日頃、駅やらスーパーやら出先でも誰かしらに目撃されてたりで
気が休まらない所もある為、
基本、できる限りプライベートを知られたくないという気持ちがあるので
私は、教えないです…^^;

普段、聞かれて教えられる境界線としては、最寄り駅までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

そうですね!
プライベートまで、気を使わなければいけないとなると、大変ですもんね。

とても、参考になりました!
ありがとうございます(*'▽'*)

お礼日時:2016/02/03 21:31

貴方の性別にもよります。



・女性で若ければ、学校の住所。(県の条例でダメなんだよね~)
・女性で既婚者、(同上、もしくは在住していないと仮定してご実家)
・男性未婚(アパートでも可)但し、溜まり場は致し方なくなる。。。
・男性既婚(ご実家)

なぜ、生徒が住所を聞くのでしょう?
異性ですか?同性ですか?

同性なら勉強の質問ですか?部活の質問ですか?恋愛の質問ですか?
異性なら、上記以外の「何か?」ですか?

尚、逢う時は他の教師数人の場合のみです。
個人的とか単独はお勧めしません。

噂が噂を呼び、噂が独り歩きをして
県の教育委員会に写メが送付される。
人生が終わっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。

卒業シーズンなので、卒業する生徒が年賀状を出したいからということで。

思ったのですが…
どうして、先生方は、アパートの住所を教えたくないのですか?
家に、押しかけられたりするのが困るからですか??

お礼日時:2016/02/03 20:48

No2です。


年賀状でしたら、学校の住所に送ってもらうとかはできないですか?
仮にどうしても教えなければならない、ということなら「その時は実家に帰っているから」とかの理由で実家でしょうかね…。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得してくれないんですよね…(-_-;) 学校だと。
いえいえ!参考になってますよ!

思ったのですが…
先生方は、アパートの住所を教えたくないのはなぜですか?
もし私が教えるなら、実家よりアパートの住所にしたいと思うんですけど…

お礼日時:2016/02/03 20:37

基本両方教えません。


生徒が家に行く事で、行った子が贔屓されているとか、生徒を連れ込んでいるなどの噂を立ったりすることもありますし。
個人情報という点でも、極力必要と感じられる理由がない限りは教えないように、と連絡されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
もうすぐ、卒業シーズンで年賀状を出したいから住所を教えてほしいと言われてるのですが、やはり断るべきですか?

お礼日時:2016/02/03 20:06

一般的にはどちらも教えません。

あなたが女性教師ならなおさらですよ。今の時代何があるかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomyoshiさんは、教えたことはありませんか?

お礼日時:2016/02/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A