プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても、どうしても、長年のゆめであった公認会計士になりたいのですが、会計士補として勤める先があるのか何か、方法はないのかすがる思いでここの載せています。何所でもやはり・・・といわれてしまって、それでも諦めかれないのです。

35歳(女)早婚であったためほぼ職歴はなし。現在はフリーのため
 仕事勉強に専念できる状況。特技は英語ができる(日常会話程度)

どうでしょうか。何でも対応できる会計士に上り詰めたい!でも、そのスタートラインにさえいけないでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

(なぜ、そんなに会計士になりたいのかわかりませんが・・・)

「スタートラインにさえいけない」なんてことは、絶対にないと思います。知り合いにも、結婚、子育て一段落後に試験勉強を始め、30代で合格された方が複数おられます。まあ、皆さん、OL経験くらいはあるようですが。
大手監査法人への就職は、他の方も回答されている通り、年毎の求人状況でまったく変わりますが、結構、数年で激変しています。失礼ながら、いつ合格するかも分からない訳ですから、今から心配してもしょうがないと思います。
英語ができる(できれば、1,2年の留学経験がある)のなら、中小法人への就職にも役立つと思います。
    • 0

私は、今年2次試験に合格し、準会員登録をした者です。

監査法人内部に身をおいた感想としましては、東京の大手監査法人(国際部)においては英語力の強い人は相当優遇されると思います。

仮にTOEICで850点以上をもっているのであれば、年齢に関係なく4大監査法人への就職は可能ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

英語と中国語を勉強中です。中国語は始めたばかりですが。850点、仕事をしていない分、公認会計士の資格と共に必ず、間に合わせていきます。はじめて、可能という言葉をみました、ありがとうございます。がんばります。

試験合格おめでとうございます!どれだけ努力されたのか・・・
 お疲れ様です。これからの御活躍をこころから応援したい気持ちで
 一杯です!

はじめまして。

すでに仕事も辞められているとのことですし、文章の内容からしてもおそらくご自身ではチャレンジすることを決めているものと思います。したがってその部分には触れずに概況をお伝えします。

まず合格する可能性ですが、正直なところ昨年度の合格率は異常な高さでした。従来であれば到底合格できないレベルの人間が多数合格しているというのは周知の事実です。そしてその傾向は今後も続くと言われています。
したがって貴殿がチャレンジを開始した場合、以前に志した頃よりはるかに合格可能性は高くなったと考えてよいと思います。(誤解を招く文章ですが、別に従来なら貴殿はダメだったと言っているのではありません。)

ただし、合格することと監査法人で働けることは別の話です。業界では今年の就職から完全な買い手市場になることは確実視されていています。そしてこの業界では買い手市場になった場合はまず年齢により採用を絞ることも周知の事実です。すなわち貴殿が仮に一発で合格したとしてもその時はすでに37歳を超えています。正直なところ苦労する可能性が高いことは否定できません。確かに日常会話レベルの英語を取得していることは魅力とはなるでしょうが絶対的な武器にはなりません。特に東京以外の事務所で就職となるとなおさらです。

しかしながら相当の思い入れがあるようですから面接にたどり着ければ可能性は十分あります。いずれにしても就職に関してはかなり流動的な業界です。すでに仕事も辞められていますのであとはキッカケだけだと思いますが、就職のことはあまり深く考えない方がよいのかな、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頭も良くないですし、年齢も、・・・ハンディはたくさんありますが、隙間でも可能性の扉が開いているのであれば、チャレンジはするつもりです。今は実行を決めています。ありがとうございます。あとは、もう、一発合格をしてから、悩みます。一発で合格する覚悟がないと、話になりませんよね。受けると決め、英語力をもっとあげる、会計士試験は一発・・・すべきことは定められました。できる限りを尽くします。本当にありがとうございました。ここで、心が固まったことに感謝します!!!

おはようございます 文章の誤りで誤解を招いたようです 適性というのは…一時あきらめたのですから、適性や資格は無いのかもしれません

そういう意味ではなくて 数字に強いとか 自分で感じる能力のことです どうしてなれる確率を聞きたいのか わかりません 本当にしたいのであれば 他人の意見を聞くのでしょうか… 
適性のそれは公認会計士になってから判って後悔してもいいのだ、
どうしても公認会計士に一度なって働いてみたい!と>ご自分で答えは出していらっしゃる 
なれる確立が0%ではない事をどうか聞きたい>すみません 年齢と実務ゼロという→ 関係者ではないので お力になれませんが
何か何かないか!?>仕事場に入れるということでしょうか 会計事務所のアタックしてみては でも 先の通り 相当に努力がいるみたいなので 入る学校が決まっているのであれば その業界に詳しい学校の相談窓口に勤務は続けたほうが良いのか 相談してみたはいかがですか?
また 求人表もはってあると思いますし
すみません これ以上 知識や経験がないので お力になれるものはありません がんばってください としか… 確率はご自分の中にあると思います がんばってください 
    • 0
この回答へのお礼

何度も、本当にありがとうございました。そうですよね!結局、自分に踏ん切りがついていないんです!がんばります。本当にありがとうございました。

初めまして

公認会計士になりたいとのことですが、
年齢からいったら、微妙です。
ただ、なりたいんなら
受験するべきだと思います。
監査法人への就職は、受験後に
考えてもいいと思います。
最近はSOX法の関係もあり
就職状況は、良好です。
ただ、いつまで続くかは運しだいですが・・・

あと、簿記の知識は予備校に入ってから
一から勉強しますので、基本的にはいりません。
あと、英語がおできになるそうですが、
アドヴァンテージだと思います。
監査法人に入った後、国際部に回された場合は
英語は必須です。あと、最近は中国語ですね。

今年のTACの会計士のガイダンスに参加したらいただける
合格体験記があるのですが、40歳代の方の合格体験記が
あります。

個人的な意見ですが、やらないで、後悔するより
アクションを起こしたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答をいただき本当にありがとうございます。自分で手に入る情報は何でも集めてみよう!とTACにも資料は請求し体験記事、読みました。私と年齢の近い方は皆、魅力的な職歴をしっかりとおもちですごい方ばかりでした。今月中には 相談会にも行って見る予定です。・・・中国語ですか。なるほど、です。ありがとうございます。有名な塾には電話相談を何度も食い下がってしましたが、結局はかなり難しい・・・と、他の資格をすすめられてしまっているので、どれだけ自分に可能性がないのかわかってるんですが、あきらめきれないんです。ありがとうございます。

あの…すみません 私もたまたま見つけた質問で 会計士でも税理士でもなんでもない一般人なので実務レベルで役に経つお話ができないのが現状です 申し訳ございません ただ 知人ではやはり女性 男性とも税理士の勉強をしているものはおります 昼は会計事務所に勤務し夜 学校にいきながら土日も勉強 Gやお盆お正月も勉強でしょう 税理士になるのだって たいへんなこと 公認会計士は弁護士になるくらい難しい試験ときいています 仕事をしながらというのは到底むずかしいと思います ご自分で”なりたい”という意思のほかに適性はあるとお考えでしょうか 適性となりたいは別だと思うのです

並大抵の決意ではできないことだということ すでになっているのは対外 若いころから目標を決め 相当の努力と実力 適性があって なった方が大体です なぜ 公認会計士の仕事をしたいのに英語の話がでてくるのでしょうか?仕事をしているときもパートで他の仕事だったとか?よく 分かりません 会計事務所でもパートは募集していますが… お住まいの地域によるのかもわかりません… 先に書いたことをご自分で自問自答して よく考え それでも 適性となりたいという意思があるのであれば インターネットにいくらでも情報はのっていますし テキストや学校の案内もあります でも独学はさずがにむずかしいようです 学校がお近くにあれは良いのですが 家庭とのバランスも大切だと思うので よく考え よく調べ 進まれたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。以前、結婚をしていたのであって今は独り身です。結婚時代は一時、若い頃からの夢だった公認会計士の資格をあきらめ、嫁ぎ先の家業にパートとして専念していた・・・ということなのです。確かに一時あきらめたのですから、適性や資格は無いのかもしれません。そして職業としての適性であれば、好きこそ・・・とも考えておりますし、やってみなくては判らない!適性のそれは公認会計士になってから判って後悔してもいいのだ、どうしても公認会計士に一度なって働いてみたい!と考えているのです。どうしてもなりたいので、少しでも自分が会計士になれる確率を手にしたく、質問させていただいているのです。塾も、もうすでに入るならココ、と決めてはいます。英語は必要な時もあるとうかがったものですから。
なれる確立が0%ではない事をどうか聞きたい、そして何%でも確立があがるなら何でもしよう!何か何かないか!?と悩んでいます。

まず 簿記資格は何級までとられたのですか?

会計士補>の前に勉強だと思いますが 仕事をはじめながら勉強は基礎ができてからの問題だとおもうのですが この書き込みを関係者の方がみたら あきれる以前の話かと あの まず 簿記を勉強すべきでは…??
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。簿記は2級までとりました。実は英語も、役に立つのでは・・・習い始めてこぎつけた特技です。行く末はビジネスレベルまで必ず物にしようと継続中です。この年齢のため、勉強をする時間が優先かと思い、仕事は最近やめてしまいました。5年勤めていたのですが(結婚をしていたのでパート)会計とは全く関係の無い業種でしたので、塾と今後2年は働かなくとも食べてすごせるぎりぎりのお金をためやめている現状です。すみませんが、あきれる・・・ということすらよく理解できていない無知です。自分が甘いのであることしか、読み取れません。もう少し、お怒りでもかまいませんので 他にもお話いただけないでしょうか。