プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。
2-プロパノールは第2種の有機溶剤だと思います。
一般に製品として得られる場合は、何らかの樹脂製(ポリエチレン?)の容器に入れられていると思います。ガラスは、この2-プロパノールに対して耐性を持っているのでしょうか?感覚的には何ら問題が無いと思うのですが・・・。
化学関連に不勉強でして。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガラスはたいがいのものに対して耐性がありますね。

だから化学実験にはガラス製品を使うことが非常に多いんです。

そして一般に製品として売ってるものは、最近は塩を中心にプラスチック製容器入りも多くなってきましたが、ガラス容器入りもごくごく普通です。とくに無機酸や有機溶媒関してはガラス容器入りがほとんどのように思います。
水酸化ナトリウムなどの強塩基や、フッ化水素水などのフッ化物には冒されやすい(特にフッ化物)ので、これらはガラス製の容器に入れます。

ガラスでもプラスチックでも良いようなものは、輸送上やコスト上の利点からプラスチックが使われているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
心配しすぎたようですね。

こんにちは。

HPLCの溶媒でときどき2-プロパノールも使用しましたが、普通のガラス瓶に入れられて販売されていましたよ。感覚的もなにも全然問題ありません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうも有り難うございました。
助かりました。