アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、
「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html
「ネガティブ思考をなんとかしたい」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html
「自分に取り得がない」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html
といった質問をした22歳の男です。

上記の質問への回答の中にもあったと思いますが、自分をよい方向に変えるには「ありのままの
自分を好きになる(認める)」こと、そして「自分の一部を相手にゆだねる事」も多少は必要なんだと感じております。

これらは、彼女を作りたい云々には関係なく、自分のこれからとして重要化なぁと思っています。
(※まぁ、彼女を作るのはこれから一生厳しそうなので、それは諦めなければいけないのかもしれませんが…)

しかし、頑張ってみても好きになることがなかなかできません。
思いつくのは、
・ネガティブシンキング
・ブサイク
・不器用
・性格もあまりよくない
・考えすぎ
…といった悪いところばかり。

もちろん、良い所もあるんだと思います。
しかし、自分が自分で見つけた良いところは「それは人としてできて当たり前の事」ばかり。
例えば、「挨拶ができる」とか、人として当然だろうし
「向上心がある」のも、無ければ人として問題があるのではないか・・・と思います。

こういったダメなところしかない人間は、どうやって自分を好きになる、または受け入れていけばいいのでしょうか…?

また、「自分の一部を相手にゆだねる事」なのですが、例えば自分のバイトでの仕事を頼んでみたり、悩みだったりを打ち明ける事があるのですが
こっちとしては、元々ゆだねる事をしていないわけなので、勇気を出して行動を起こしているんです。
ところが、頼んだ仕事に限って大失敗されたり、打ち明けた悩み事が改善されないばかりか逆に全体に広げられたり(バラされたり)で、
勇気を出して行動を起こしたのが逆効果になってばかりです。

そんな状態であっても、勇気を出して自分の一部を相手にゆだねる努力をしていくべきなのでしょうか?

長文&乱筆になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

過去の質問や回答、お礼もざくっとですけど目を通しました。

質問者様は「今の自分」では、やはり自分に自信をもてないのではないかと思います。

それならアクションをおこすしかないのじゃないでしょうか。
体型に関するコンプレックスもあるようなので、例えば運動を始めるとか。
真面目で向上心がある質問者様にはコツコツと続けるジムなんて最適だと思いますよ。
ジムは自分のもともともっている筋力などにあわせて負荷を決めていくので、はじめからハードでついていけないってこともないです。
ただ、退屈です。ほんと地味にこなすような感じなので。
目的があるならやっていけると思います。
運動をするというのは、寝つきがよくなったり、精神的にもいいことになります。

ジムのトレーナーさんと目標を決めて、その目標を達成できればひとつ自信になりませんか?
そのころには体型にも変化があると思いますよ。

スポーツクラブって男女問わず出会いもあります。
飲み会もあったり、スキーなどのクラブもあったり。
入浴施設もあるから、頻繁に通うとサウナで話す人とかできてきますよ。

苦手だとおもうなら苦手だと思うからこそやれば自信になると思います。

それから、物事って裏側からもみれますよね。

・ネガティブシンキング、考えすぎ
→慎重
・ブサイク
→これはファッションなり、髪型なりで工夫した上、上記を実践しては??
でもそれはコンプレックスを少しでも解消するためのものです。
私はあまり重要なファクターとは思いません。
世の中をみてください。正直なところ、いわゆるブサイクな方でも彼女がいたり、結婚していたり・・。
・不器用
→実直。
・性格もあまりよくない
→よすぎたら世の中渡っていけません。

と私は思いますよ。
それでは回答(他の方含めて)の中に何かぴんとくるものがあればまずは実践ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から頑張ってアクションを起こすしかありませんか・・・
時間が無くて、ジムに通う余裕が無いのは残念ですが、何かしら運動をする機会は設けた方がいいですね。
その方が、健康にもいいでしょうし。
(健康に・・・って、なんかおっさん臭い(?)発言ですけど・・・)

確かに、物事って、裏からも見れますよね。
良いものはそのまま、悪いものは裏から見て良いように見ることが出来たら・・・とは思います。

「挨拶が出来る」人として当然。

そう思ってる相談者さんすごくカッコいいです。
今、そんな人あまりいませんよ。言ってる人も、行動に出てる人も。
ここだけで、ぐっと来ますよ。

自分の一部をゆだねて失敗しても、100回目で感動的な事が
起きるかもしれませんよ。
失敗しても一時は嫌な気持ちになりますが、まあいいや、
相手の事を多めに見てやるよ!くらいの「男らしさ」があると素敵ですよ。

みんな結構、人生逆効果ばっかりですよ。言わないだけで。
f-baysoonさんはきっと一本筋の通った人なのかもしれませんね。
こらからの日本、どうなってしまうのか?と暗くなってしまいそうですが、
f-baysoonさんみたいな、しっかり常識を持って、弱い人の気持ちも
分かる人は、みんな好きなんじゃないかな?
世の中にはキレイな事って少ないんですよね。
だからうわべのキレイな人や、暮らしを見ると羨ましく思っちゃう。
だから、みんな目先に惑わされてしまうんですよね。
心の良さは見つけにくい、だからすぐ嫌になったりしないで
笑って流しちゃってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、挨拶とかは親に厳しくしつけられたのもあるとは思うのですが
できない人のほうが不思議なんですよ…。
…まぁ、これは別の話になるのでこの辺で置いておきますけど。

>失敗しても一時は嫌な気持ちになりますが、まあいいや、
>相手の事を多めに見てやるよ!くらいの「男らしさ」があると素敵ですよ。

これは必要なことですよね。
今の自分には、「心の余裕が無い」という事もまたこれで分かったわけです。
なるべく、すぐに嫌にならずに笑って流してあげられるような心の余裕を持つ技量を磨く必要があるのでしょう。

>・ネガティブシンキング

・ブサイク
・不器用
・性格もあまりよくない
・考えすぎ
…といった悪いところばかり。

これって本当に悪いところばかりって思って言われてるのですか?
私から言わせるととても謙虚な意見だと思います。
ネガティブシンキング・・・笑えます。
ブサイク・・・かっこいいと自慢してる人よりよっぽどかっこいいです。
不器用・・・器用な男性もいいけど、不器用な男性も素敵です。
性格もあまりよくない・・・どんなところが???
考えすぎ・・・慎重でいいじゃないですか~♪

そして
挨拶ですが、これは出来て当然のようで
出来ない人がたくさん居るんですよね。
この挨拶というものが、出来ないだけで
幻滅してしまうこともあります。

いくら仕事が出来ても、鼻が高くなって
挨拶ができない人!!!
それよりも、一生懸命さ、笑顔、挨拶が溢れている人は
見ていて気持ちいいです。

相手にゆだねるときは、自分の気持ちをしっかり
伝えることが大切です。
相手にゆだねるということは、その人と蜜につながると
言う意味でもあると思います。

なかなかうまくゆだねることも
できないですけど
少しずつ、少しずつでも、出来ていけたらいいなと
自分自身もそう思います。

謙虚な相談者さま♪
がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

謙虚…なのかもしれないですが、自分ではプライドが強すぎるところもあるのでは無いかと思います。
「性格が悪い」の中身としては、それが入ると思います。

ちなみに、
>ネガティブシンキング・・・笑えます。
とありますが、笑える…というのはどういうことでしょう??
ちょっと気になったので、もう少し補足で教えてもらえると助かります。

>相手にゆだねるときは、自分の気持ちをしっかり
>伝えることが大切です。
となると、今の自分にはこれも足りないのでしょうか…?
自分としてはしっかり伝えているつもりだけれど、結果が出ていないという事は、やはり足りないのかも…

なんだか、一歩先に進んだ自分を見ているようです…。

私も同じことで悩んでいますので、
他の方がこの質問にどのように答えるのかとても興味があります。

質問者様は私よりずっと努力されているようですので
おこがましいことかもしれませんが、私の考えを述べたいと思います。

推測ですが、質問者様が自分を好きになれない理由は
「だって、こんな自分じゃ誰も好きになってくれないし…」
ということなんじゃないでしょうか。

私は、私を含めこういう悩みを抱えている人は
人から嫌われることを極端に怖がっているんじゃないかと思います。
そういう話、よく聞きますよね?

元々、人間どんなにダメな自分でも、自分が一番かわいいはずなんです。
それを、周りの人が「こういうヤツはダメだ」という言うのが
気になってしまうから自分を好きになれないんだと思います。
あるいは、優しさから人を嫌な気分にさせることに引け目を感じてしまうとか。

「別にお前(ら)に嫌われたっていいし」って思うようにすると
気が楽になるかもしれませんよ。
私はひょんなことからこういう意識してこう考えるようにして、
自分を縛っていたものから少しずつ開放されているような気がしています。
そうやって、人目を気にせず色んな事に挑戦して楽しんでいれば
自ずと人としての魅力も身に付くのかもしれないな、思います。

そうやって、それでも自分に気持を向けてくれる人たちが見つかったら、
その人たちにだけ優しくなればいいんだと思います。
多分、自分の一部を相手にゆだねるっていうのも、
こういう親しい人に拒絶している印象を与えないようにする手段の一つなんじゃないでしょうか。

以上が私の考えです。
私も自分の問題が克服できていないので
質問者様の役に立つ考え方かどうか自信が持てませんが、ご参考になれば嬉しいです。
是非頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「今、似た境遇である」という経験者の方からのコメントは大変ありがたいです。

おっしゃるとおり、他人から嫌われるという事は恐れてます。
そして、
>周りの人が「こういうヤツはダメだ」という言うのが
>気になってしまうから自分を好きになれないんだと思います。
という部分も当たってます。
もちろん、中には「そんなことないよ」という人もいるんです。
しかし、それよりも心の中に残るのは「こういうヤツはダメだ」の方が強いですし、「そんなことないよ」という人が結局口だけだったりで…

というのが今の自分の気持ちです。

また、今の自分には魅力が無いと思いますが…
ここでぎゃーぎゃー言っていても前に進もうとしなければ何も換わらないでしょうから、何かやらなきゃいけないんでしょうね。

僭越ですが、率直な感想として、、、

自分のイメージを決めつけていませんか(?_?)
すごく凝り固まってる印象を受けました。
そのイメージが正しいのか、間違っているのか、私には
わかりませんけど、でも、言いかえれば、ご自分の悪い
部分が理解できているのでしょう?
もし、本当に理解できているのなら、直していくことが
できるかと思います。
私の場合、常、生きて行く中で、まだまだ、学ぶことが
多く、色々な局面を迎えて、修正しながら、日々努力を
心がけています。簡単に言えば、私は、自分の短所も全
然把握できていないと思います。
自分から見える短所と、他人から見た短所は、結構ずれ
ていると思います。学校や社会に出てから、色々な形で
教えられると思います。(思い知らされる場合もあるでしょう)

後半の話の件に「頼んだ仕事に限って大失敗されたり」
これって、頼んだ相手の人のせいにしていますよね?
まず、仕事を頼んだのは誰なんですかって話ですよね。
連携を取ってやっていくのも仕事の一つですし、その仕事
をお願いするに当たって、その相手の方のレベルを判断す
るのも仕事です。
「自分の一部を相手にゆだねる事」
上記の言葉って、すごく上から目線に感じると思います。
おそらく、大失敗?されたのも、お願いの仕方、もしくわ
指示の仕方に問題あったのではないでしょうか。
打ち明けた悩み事を口外されたのも、その辺りに原因が
あるように思えます。
まず、周囲の人を色々な意味で受け入れていかないと、
誰もついてこないと思いますよ。自分の考えより、周囲
の人の気持ちを考えないと厳しいと思います。

柔軟な頭と、ゆとりある心を持つように、心がけていきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

(※なぜかANo.5とANo.6が入れ替わってますが…多分同時に投稿されてしまったか何かで入れ替わっているんですね。珍しい事もあるものですし、貴重なものを見る事ができました。)

>自分のイメージを決めつけていませんか(?_?)
>すごく凝り固まってる印象を受けました。
「凝り固まっている」のは間違っていないと思います。
確かに、自分から見た悪いところと他人から見た悪いところは別でしょうね。

>これって、頼んだ相手の人のせいにしていますよね?
おっしゃるとおりです。
補足になるのですが、一番最近であった例は
・仕事を頼んだ相手は、ベテランのバイトの人。自分が見てきた範囲では仕事もできる人。
・「f-baysoonさんの仕事で、○○ならばできます。」と向こうから言ってきたので、じゃあこれをこのようにやってください、と頼んだ。
・頼んだ結果は・・・。
ミスが発覚したのはその頼んだ相手が帰ってから。自分が頼んだ手前ミスを直接指摘するのも…ということで、ミスによって出てきた損失は自分で全部埋めて、何事もなかったようにしてます。
ミスした人への指摘はしてませんが、「こういう人なんだな」と思って二度と仕事は頼まないと思います。(またミスされても困るので)

まぁ、「自分に非が無い」とは言いませんが…。

周囲の人の気持ちですか…どうやって考えていけばいいんでしょうかね。

ネガティブ思考・・・ で少し書いた者ですが

ちょっと欲張り過ぎでっせ!!
自分の一部を相手にゆだねる を実行して
えらい目に会ったようですね。
私見ですが、ネガティブ思考は危機管理の基本です。
所詮は他人、言いふらされる可能性は念頭に置いて
充分オブラートにくるんだ方がいいかと。
ゆだねる、晒す、丸投げ は別物と認識する必要があります。

ありのままの自分を好きになるとか認めるとか
できないものはできないんだから、無理しないで。
自分を追い詰めるだけです。
彼女云々も、相手あっての事なので
あなた1人で解決できるわけではありません。
どんな男が好きかは千差万別ですから。

自分がいまいち好かん私に言えるのは
無理に自分を好きにならなくていい、という事です。
自分を追い詰めるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ネガティブ…」の時も、お世話になりました。

少し、欲張りすぎですか…。
確かに、ものを相談する時は、もう少しオブラートに包んだ状態で話すべきでしたね。
僕もなるべくそこは考慮したうえで相談したのですが、知らない間にいろんな背びれ、尾びれがくっついた状態になってしまって…。

えぇ、あの時は相談する相手を本気で間違えたと思います。

>どんな男が好きかは千差万別ですから。
「十人十色」という言葉は確かにありますが、本当にそうなのでしょうか?
と思います。
いや、この言葉は本当だと思いますが、俺みたいなのを好きになるような「物好き」が本当にいるのか?
それが疑問でしょうがなかったりします。

恋人はもう無理?なんて、表題があったので、40過ぎのオジサンかと思ったら!なんてことない、まだ22歳じゃあないですかぁ~!

そちらの投稿も読ませていただきましたが、同じような環境で、彼女いないよお!って、内心は嘆いている男子は沢山いますよ。
断言しちゃうのは、以前講師をしていた、塾の生徒などのその後を見てるからです。

21歳で、職も見つからない男子もいます。(彼女どころではありません)元気だったのに、引きこもりになってしまい、大学さえ行けない状態の22歳。

謙虚さの裏返し=自尊心の高さ。だと思います。本当はプライドが高いので、今の自分が許せない?って感じじゃあないでしょうか?
それは違う!といわれそうですので・・・OKWAVEで、面白い企画をやっているので、ご存知でしょうけれど、下にURL貼っておきますね!!ホメラニアンです!!
試してみてもいいかな?って思いました。頑張って下さい!
http://service.okwave.jp/okwave/event/category/7 …
    • 0
この回答へのお礼

>なんてことない、まだ22歳じゃあないですかぁ~!
「まだ」といわれても、現実には22歳で彼女を作った事が無いという人間ばかりではないというのも事実ですよね?
…いや、もう半分諦めてますけど。

引きこもりですか…昔なりかけましたねぇ……
休むこと=逃げる事 と思って、無理矢理学校に行ってましたが(^^;

>謙虚さの裏返し=自尊心の高さ。だと思います。本当はプライドが高いので、今の自分が許せない?って感じじゃあないでしょうか?
プライドが高いのは事実だと思います。少なくとも否定はできません。
「こういう自分は許せない」というものは沢山あるので…。

ホメラニアン…最初ぼーっと見ていたのでポメラニアン(犬の種類…)と勘違いしてました(汗
OKWAVEを使っている人間ではないですが、参考にさせてもらいたいと思います。

質問者様は真面目過ぎるのでは?理想が高すぎるというか

完璧主義というか・・その理想に達して居ない自分はダメな人間なんだとか自分に厳しすぎるような・・まだ22歳!だし、もっと肩の力を抜いて気楽に生きてみては?完璧な人なんて居ません。人間である限り悩みや苦労は付き物です。実は私も質問者様と同じ年頃に同じように悩んでました^^;何かと人と比較して私はここがダメだとかここが足りて無いとか必死でもがき苦しんでました。自分に自信が無いもんだから、せっかく申し込まれても男性とも付き合えませんでした。「自分を愛せない人は誰の事も愛せない」まさにその通りでした。でも30歳を過ぎる頃には何かが吹っ切れて「これが私なんだもん!しょうがないじゃない!」と開き直り?未熟な部分も含めてそれが自分なんだと、やっとありのままの自分を受け入れられるようになりました。何の取り柄も無い自分は存在価値すら無いのかと自己否定ばかりで身も心もボロボロだった20代を越え、なんか自分が可哀相になってきたんですよね^^;結局自分を幸せにできるのは自分自身なんだとやっと気付いたのです。それからは謙虚になり、五体満足で健康に生まれ大学まで行けて住む家があって食べれる御飯があって何が不幸なの?私って恵まれてるな!幸せだなって感謝できるようになりました。質問者様に素敵な20代を送って頂きたく初めてこの掲示板にレスさせて頂きました^^悩み多きお年頃とは思いますが22歳なんて人生まだまだこれからです!恋愛だってこれからいくらでもできると思います。要は自分の心掛け次第かと・・(私はもたもた無駄足ばかり踏んでいた為に恥かしながら36歳にしてやっと心底信頼し合えるパートナーに出会えました^^;)
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってくださいと告白されるような事も無いので、一部僕には実感できないところはありますが、「考え方を変える必要がある」ということは分かります。

自分がどう振舞うかによって、周りも変わるという事も、自分の経験も含めて考えると理解できます。

22歳、まだまだ人生これから…かどうかは分かりませんが、心がけを変える必要はあるのでしょうね。

ANo.3です。

おはようございます♪

ごめんなさい。
ネガティブシンキングに笑えたのは
個人的に、ネガティブだって、自分を後ろ向きに言える
相談者さまが、微笑ましく感じたのですよ。

なぜなら、私自身、ネガティブだと思いたくないので
とにかく、いつもポジティブに自分を見せて
弱い自分を隠しているところが
あるからです。
自分に素直にいられるということ、
自分にちゃんと向き合っているということ
それが、相談者さまの魅力だと感じました。

あと、伝え方が足りないということに対しても
やはり自分の反省として置き換えることは
繰り返しの失敗の防止だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

「笑えます」とだけ書かれると、ネガティブシンキング持ちの自分としては、どうしても悪いほうに考えてしまうんですよね・・・(汗
文章を読めば、「そういうつもりで書いているわけではない」という事は理解できるのですが…申しわけないです。

自分に素直でいられるのは自分のいいところなのかもしれません。
しかし、「自分しか見ていない」傾向にあるのも自分の悪いところなので(先日、知り合いから指摘されまして…)、それは気をつけないといけないです。

どこまでできるか分かりませんが、頑張ってみます。

私も10代~20代の頃、自分のことが今ひとつ好きになれませんでした。

やっぱりネガティブでしたね~。何がきっかけだったかもうあまり覚えてないけど(歳だし/笑)、30目前辺りからなんかふっきれちゃったと言うか、変わってきました。なんか、逆にネガティブに考えることに疲れてきちゃったんです。そんな自分がバカバカしくなって来たと言うか。30過ぎたら完全にポジティブに変わっちゃいました。そうするとどんどん表情も変わってきて、周りの人も変わってきた感じです。

f-baysoonさんに一番当てはまるのは最後の「考え過ぎ」じゃないかと思うんですが、どうでしょう??
折角打ち明けた悩みを広げられるって酷いですね!それに対しても悩んでる感じのf-baysoonさんは人がいいんだと思います。でも、そういうことで少しずつ誰にどんな話をしたらいいか判っていくんだと思います。人を見る目ができると言うか。
彼女なんてこれからできますよ☆

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。

1週間ほど様子を見ていましたが、追加でコメントがつかなそうなので、この辺で締め切りたいと思います。

質問を書いた時には、「自分の欠点はちゃんと分かっている」つもりでした。
しかし、実際にはまだちゃんとは分かっていませんでした…

あまり考えすぎても良く無いので、ほどほどにしますが
「自分の悪いところは何か、良いところは何か」を今一度ちゃんと考え直す必要があるのかもしれないと思います。
(まぁ、良いところは考えてもなかなか出てこないんですけどね…。)

それでは、またそのうち別の質問をすることがあるかと思いますが
その時はまたよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

んー、やっぱり、「ふっきれる」ことが必要なんですかね…?
そういうことができればいいのですが、「今すぐ!」というのは難しいですね…。

回答者様のご指摘の通り、一番当てはまる、かつ問題なのは「考えすぎ」です。
ほかの欠点については、周りから指摘された事はそこまで多くはありません。しかし、「考えすぎ」だけはしょっちゅう言われてます。

考えていると、誰でも真剣だったり、怒ったような顔つきになりますよね?
それがいつもになっちゃうから、きっと表情が悪い→相手にとって心地いいものではない になるんです。

だからこそなのですが…表情は変えなきゃって思ってます。
今やっているバイトが対人相手なので、暗い表情を見せるわけには行きません。
バイトの間はネガティブシンキングを強制終了させることで、明るくなるようにすることができるのですが…
「それが常日頃からできればいいじゃない」って言われそうですが、それができるのなら多分今回のような質問をしていないと思います(汗

彼女、これからできるといいな…とは思います。
それこそ、今机の引き出しから未来の自分が出てきて、「ちゃんと彼女はできたから心配するな~☆」なんて言ってくれたら最高なのですが(笑

ただ…それまでにやるべき事は…表情をできるだけ明るくすること ですかね…?