プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもパスワードを忘れた場合、再発行をするみたいですが、一度gooでパスワードの登録を間違えてしまったみたいで、ログインできなかったとき、再発行しました。
gooでは、再び自分でパスワードを考えて、登録するので、登録後変更の必要はなさそうですが、一度Yahoo!IDのパスワードを忘れた時、郵便番号、秘密の質問と答えを入力して、自分で決めるのではなく、その次のページで表示されました。
 それはセキュリティが高いとはいえないので、その後、自分で変更したほうがいいですか?

gooの場合は、変更は必要なさそうですが、Yahoo!の場合、変更したほうが良いですか?
確かにYahoo!の場合変更ページに分かりやすいパスワードに変更してくださいと書いてありました。
 あくまで、Yahoo!その変更は一度ログインして変更するためなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

Yahoo!のシステムは知らないけど、パスワードをランダムに作っているならセキュリティが低いことはない。

むしろ人の頭で考えたパスワードより推測しにくいのでセキュリティは高いかもしれない。
ただパスワードを覚えられないと意味がないので、覚えやすいパスワードに変えても良いと思う。メモしておく手もあるけど。
なお、画面に表示したからセキュリティが下がっていると思うなら変えた方が良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。