プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北関東で起きた地震で大阪にまで揺れが伝わった地震がここ近年あったでしょうか。大阪在住ですが、妻がテレビの速報で見たというのです。東西日本はフォッサマグナと伊豆・小笠原トラフで区切られているため、それらが震源でない限り、東北・関東地方及びその沿岸でおきた地震が、大阪にまで伝わるということはあり得ないと思うのですが、事実はどうなんでしょうか。どなたか是非、教えてください。

A 回答 (2件)

東北・関東の地震でも大きければ関西まで伝わりますよ。

地盤は繋がっていますから。
平成7年の兵庫県南部地震では東京でも震度1を記録していますし、1978年の宮城県沖地震では兵庫県では震度1を記録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/06/14 11:19

奥様が感じられたのは、長周期振動なのかな?



日本気象協会さんのWebページにある、地震情報。
http://www.tenki.jp/qua/index.html

画面右上の「日時」を切り替えてみてください。
(2008/06/14 08:43ですね)

震源と各地震度が出ます。
「震度」だけ見ると、東海地方までは伝播しているように見えます。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。妻は、テレビの地震速報で見たというのですが、そこからそんなことないやろ、いや、あった、と水かけ論争となりました。事実は、紹介いただいたWebページで地道に調べるしかないのでしょうか。

補足日時:2008/06/14 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!