プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリオカートwiiを発売日に購入してから、やっと隠れキャラを全部だすことができました。

それで、念のため、wii本体にあるデータをコピーしておこうと思ったら、
「このソフトのデータはコピーできません」とか、メッセージが出て、この時
初めてマリオカートwiiのセーブデータをSDカードにコピーすることができないことがわかり、愕然としました。

全部のゲームがそうならまだ分かるのですが、できるゲームとできないゲームがあるっていうのは、どうにも納得ができません。

どうしてこのような処置がとられるようになったんでしょうか?

自分のセーブデータを持ち運びできないなんて、ホント困ります。
これってもうどうしようもないんでしょうか?

A 回答 (4件)

技術的なことについてはよく分からないのですが


多分、将来的には何らかの対策がとられることになると思います。

最も可能性が高いのは
「"コピー"に加えて"移動"という選択肢を作る」ということではないかと予想します。

"コピー"(同じデータをもう1つつくる)のではなく
"移動・ムーブ"(データをWiiメモリ内から外部メモリに移動させる)ことは
技術的には可能だと思いますし、GCやPS2・PS3では普通にできていたことです。

また今の仕様のままですと、Wii本体が故障して修理に出した場合
故障箇所によっては、内部メモリのデータが消えてしまうことも十分考えられると思います。
使用領域を増やす意味だけではなく、バックアップの意味でも対策は必要かと思います。

今年3月の決算説明会の質疑応答の中でも触れられていますが
回答としては「どういう方法が一番良いのか検討します」とのことだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
将来的にでも、打開策があるみたいなので、少しは希望が持てました。

やはり、データの安全な確保という観点も同じ思慮に入れて欲しいもんですよね。

お礼日時:2008/06/16 22:42

Wii所持者です。



これまで購入した事のあるソフトの内、コピー不可になっているソフトの内訳…。

Wi-Fi対戦が可能なソフト(の殆ど全部。コピー出来るソフトでも、それを戻して遊ぶと、ランキングがリセットされると言われる)、
ファイアーエムブレム 暁の女神」
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
辺りがアウトでした。

逆に、完全オフラインで遊ぶソフト、Wi-Fi通信するけど、対戦要素のないソフト辺りはセーフのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ランキングがリセットされるような処置がされてると、不正も防げそうですね。

そう言った工夫を凝らす努力もして欲しいですね。

お礼日時:2008/06/16 22:44

やっぱり#1の方がおっしゃるとおり、マリカWiiはオンライン対戦が可能なので負けた場合のリセット手段を封じるためではないでしょうか?確かにバックアップが取れないのは不便ですが、それだけ不正(?)対策を施していると思うしかないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・そういう事情があったんですね・・。

お礼日時:2008/06/16 22:39

Wii自体を所持しておりませんので、


憶測と言うか、過去の事例を挙げますと、、

コピーすることによって 他の機器でセーブデータの改ざんが行われる可能性があること。
オンライン対戦などで負けてしまった場合、別にセーブしていたデータがあると、
その対戦結果が無かったことにできてしまう事。(リセットしてやり直しと同様)
以上の様なことの対策として 過去にPS2のゲームでもセーブデータのコピーができないゲームがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・、オンライン対戦などに配慮して・・・ということですか。

正直、ネット対戦自体、全然しないので分からないのですが、正直、
いい迷惑ですね・・・。

お礼日時:2008/06/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!