プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の1月に債務整理を弁護士の先生にお願いし、12月から返済を始めたばかりです。
完済予定は4年後です。
今、お付き合いしている方は居ないのですが、もしこの4年間に
お付き合いする方ができ、年齢も年齢なので結婚を考えた際、
もし相手の方に私のことを調べられたら、債務整理中だと言うことが
ばれてしまうのでしょうか。。。
興信所などで詳しく調べられるとばれてしまいますか?

A 回答 (8件)

これは、必ずご自分から話しましょう。



返済が完了しても個人情報は最長10年間残ります。

興信所が調べなくても将来のご主人が奥様の情報開示を求めれば

相手の金融機関(消費者金融等含む)まで判ってしまいます。

ご結婚されて、住宅ローンを組もうと思ったら出来ない等の

色々なトラブルの元となります。
    • good
    • 0

あなたが結婚を考えるなら、 必ず債務整理中だということはいうべきです。



今まで書いてあるご意見に加えて、 あなたは今後10年近くもローンを組むことは不可能ですよね? 4年後無事ローンを返し終えたとしても ブラックの履歴はそうかんたんに消えません。 

あなたの結婚相手が 家とか望むタイプで無ければいいですが 普通子育てするのに 自分たちの持ち家がほしいと思うはずです。
そのときになってブラック状態で ローンは組めないでは奥様がかわいそう。

まあクレジットカードが普通に使えないとかそれまでにばれるでしょうけど。
結婚はゴールじゃなく スタートですから その辺よく考えてばれなければ結婚できるなんて安易なことはおもわないほうがいいです。
    • good
    • 0

「結婚相手」とは、自分の短所、長所、その他全て、心おきなくさらけ出せる異性です。


または、相手が自分に心許してさまざまな面を見せ、さらにそれらを自分が許容できると感じた時に、結婚するものです。
この両面が成立しないと、結婚後に「こんなはずじゃなかった」と離婚することになります。

債務整理中、のような大切なことを伝えられない相手とは結婚するべきではありません。
「興信所」のような事業所や職業が、数多くそこに存在しているということは、利用する人が多数いるということだと思います。
    • good
    • 0

ばれてしまうかどうかの問題ではありません。


その時点でばれなくても結婚したらばれるのであって、
そのあと結婚生活がうまくいくわけがないからです。
結婚を決めるときに相手に明かす以外にありません。
    • good
    • 0

自己改革の努力をされているようですね


誰でも車など借金自体ありがちですが
ばれては困る金引っかかります
もし遊んだ金なら今後が心配です
むしろ未だ見ぬ奥様に苦労かけない
心構えをどのように作るか
借りに過去は消せてもこれからの幸せの
築きかた気になるなぁ
    • good
    • 0

こんにちは。



結婚は出来ると思います。

調べなければ、ばれないでしょうけど、
お付き合いはともかく、
結婚する相手ならば、
そのことは貴方から打ち明けたほうが良いですよ。

4年後完済し終わり、
その後に相手と出会い、
相手に迷惑をかけない結婚であれば、
話す必要はないかもしれませんが、
返済中に結婚すれば、
相手や相手の実家にも迷惑をかけてしまう事や
色々な不具合が生じる事があると思います。
そして、それを秘密にしていた事で、離婚に発展する事もあるでしょう。

調べてわかるのと、
貴方から正直な状況を聞くのでは、
全く印象が違います。


相手の事を思うなら、きちんと自分から話し、
それを理解してくれる相手と結婚する事です。
    • good
    • 0

調べれば判ってしまします。



ですが、普通のお付き合いで興信所まで使い過去を調べる方はどれくらいいるのかしら?
日頃よほどの悪態があれば別ですが、一般的に車やショッピングでも普通にローンがあっても可笑しくはないでしょ?
債務整理をした後でも、普通にカードの引き落としの感覚で済みますよね?

そもそも自分を隠そう、良く見せようとするからこういった悩みが出るわけで、最初に正直に話せばいいのです。
今は真面目に返済し、今後もそれを継続できる努力はする。と。

私は女性ですが、20代半ばに片手ほどの借金を背負わされ、その男性とは別れることが出来、それを返済しながらも次の男性との子供を授かり、出産後8ヶ月に離婚に至り、その中でもずっと返済は続けその後、新しいパートナーと過ごし完済出来ました。

たまたま夫が変わったりもしましたが、絶対に隠すようなことはしませんでした。
なぜなら、後から判ると「ダマされた」気持ちになるのは当たり前だからです。
最初のデートでとは言いませんが、真剣にお相手を思うなら早く隠したくない自分は出すべきですね。
だって隠されたくはないでしょう?
自分がされて嫌なことは、相手にもしないこと。
これは年齢関係ないし、ご自身のためでもありますよ。

それでダメならそれまでの相手ってことです。
    • good
    • 0

興信所が調べたらわかるでしょう。


しかしながら、そういうこともしゃべれるようなお相手、そういうことも受け止めてもらえる人と結婚することをおすすめいたします。
過去の失敗を克服し未来に向けての債務整理でありますので、
堂々とむしろされるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!