電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スキー用のヘルメット購入しました。安物で色がとてもかっこわるいので塗装しようとおもっているのですが

1、下地つくり、#600くらいで削る
2、サフ吹き
3、さらにやすりで磨く
4、好きな色で塗装
5、さらにやすりでなめらかに
6、表面加工

これであっているとおもうのですが質問したいのが2つほどあります。

1つ目は6の表面加工です。バイクなどのヘルメットならウレタンでツルッツルにすればいいとおもうのですが今回は光沢ではなくてツヤ消し塗装をしたいのでどのようは方法で表面加工していけばいいのかということ

2つ目は表面加工する前にステッカーをはりたいのですがどのタイミングでどのように貼って処理すればいいのかということをおしえてください。

バイクのヘルメットとちょっとちがうかもしれませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1.6の時点でつや消しのウレタンを塗ります

2.どのようなステッカーをどのように貼るのでしょうか?
貼ってそこが浮く(段差があってもいいのか)段差無しでフラットになるように貼るのか?その素材は?伸びは?

あれこれやって、やればやるほど市販品より劣っていく場合がありますよ
もっとダサくなるって事です(^_^;
    • 0

5と6の行程は通常は不要です。

なぜか必要という俗説が通っています。
多分、技術として仕上げ塗装ができない場合の
ごまかし仕上げの方法です。
    • 0