プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinMeからXPへのアップグレードを考えています。ノートパソコンなので、そのメーカー仕様のWinMeが入っていて、バッテリー管理などのそのメーカー独自のユーティリティも入っており、それは残したままXPへ移行したいです。
で、この場合、XPのアップグレード版しか使えませんか?通常版ではインストールすると、前の状態は全て初期化されてしまうのでしょうか??
あと、XPのアップグレード版というのは、CD-ROMからのブートが必要なのでしょうか?USBのブート不可の外付けCD-ドライブしか所有していないので。FDで起動した状態、もしくは、HDから前のOSで起動した状態でCDからアップグレードインストールはできますか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンをXPhomeからXPProに結構苦労してアップグレードしました。

ノートパソコンの場合、画面などがそのノートパソコン固有のものが使われているので、アップグレードすると、固有のドライバが削除されてることがあります。
 メーカーのホームページに該当のノートをXPにする「前」にバックアップとっておくべきものとか、不具合点、アップグレードした「後」することが書いてあるページがありますので、先によく読んでからアップグレード版を買いにいってください。
 それから、メーカー独自のユーティリティが「MEでしか動かない」場合、XPにすると使えなくなります。(バッテリー管理が該当するかどうかわかりませんが)
 周辺機器のXP用のドライバをそろえる必要があります。私はMOをSCSIカードでつないでつかっていたのですが、今時USBでつなぐでしょ、SCSIカード用のXP用ドライバをメーカーが「作りません」ってなっていて、MOをSCSIカードでXPに繋いで使えなくなりました。これはショックでした。
 メモリ的にも、増設しないと使いものになりませんので、XPに絶対にしなければならない事情があるのなら別ですが、MEのまま、お使いになるほうがいいと思いますよ。
(お金貯めて、もう1台買おう)
    • 0

まず、メーカのサイトでXP対応状況を確認してください。

確認を怠ると(・_・、)泣く場合もあります。
大抵の場合、問題なくバージョンアップが出来ますが。
    • 0

新規インストール以外だったら、(アップグレード)元のソフト、データはそのままで、OSのみが変更されます。

また、現在のMeで起動した状態で、アップグレード版を外付けCDドライブに入れて、アップは可能です。
オートランが機能しかければ、手動でセットアップexeを走らせれば、問題ないです。
フォーマットしない限り、前の環境は引き継がれますから、ご心配なく。
(メールの設定とかIEも、データもそのまま生きています)
    • 0