プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の2次会にビンゴゲームをやるんですが、景品はいくつ用意すればよいでしょうか?1~5位まで用意した場合、もし2位が2人いたとしたらどうすればいいですか?

また、ビンゴゲーム以外に2次会にお勧めのものはございますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は4人に1人には商品がいきわたるような数景品を用意しました。

1位がこれというのではなく、いろんなものをテーブルにならべて、
ビンゴであがった人から好きなものを持って行って貰いました。
ちなみに去年だったので、
一番高額商品から・DS Lite、
・バーバリーの傘(梅雨前だったので)、
・ディズニーのペアチケット、
・国産ステーキ肉を後日自宅にお届けの目録、
・宮崎のマンゴーを後日自宅にお届けの目録、
・映画の前売り券ペア、
・封筒に500円~3000円の金券(図書カード・マックカード等開けてのお楽しみ)×複数
などでした。グルメの目録は好評でしたよ♪
    • 0

こんにちわ。

景品の数ですが、ゲーム内容と人数にもよると思います。
ビンゴの場合は少し多めに用意した方がいいと思います。
No.1さんのようにクジを引いてもらうといい景品が最後の方まで
残ったりするので盛り上がります。
(新郎新婦のキスを一番前で写真が撮れる権・ハズレなど工夫するといいですね。)

同位が複数いた場合はその場でジャンケンが楽チンです。

ビンゴ以外のゲームですが、先日出席した二次会で、wiiの野球を
利用したゲームがありました。
あらかじめ新郎新婦の似顔を登録してあり、
いくつかのグループに分かれ、ピッチャーの投球時速で争ったり、
ホームラン競争して争ったりしながら勝ち抜いて行きます。
敗者復活もありつつ最後はそのwiiもプレゼント商品となりました。

新郎新婦に質問して○×を答えてもらうゲーム。
あらかじめ○側(右側)と×側(左側)のスペースを用意し、質問に答える前に参加者はどちらかに寄り、その後に答えてもらいます。
正解の人だけが残り何度か続けて最後に残った人が商品をもらえます。
不正解の人から質問内容を募集したりしました。

会費を少し安くして、その分でそれぞれプレゼントを持ってきてもらいます。(2000円くらい)
チェキで写真を撮り、シャッフル後皆に写真を配ります。
その人を探して見つけたらプレゼントをもらいます。

がんばってください。
    • 0

人数と予算にもよるのですが・・・。

あっさり目でいいのなら5~10人分くらいでいいと思います。
少しひっぱりたいのであれば、20人分くらいあれば充分なんじゃないでしょうか?ただし、長すぎると飽きてくるのでちょっと気をつけたい所です。
予算によりけりですが、目玉商品を1個2個用意して、ビンゴした人から順にくじ引きなどが一般的じゃないですかね?ビンゴした順に良いものをあげるとだんだん盛り下がるので注意してください。後、余談ですが、自分が幹事をしたときには、ハズレ商品として自作ブロマイド写真(かなり恥ずかしいくらいのやつ)とか景品にしてました^^;かなり、自爆技ですが、ちょっと盛り上がりましたよ(基本的に捨てられるので回収を忘れずに^^;)

ビンゴ以外のゲームなら、何か罰ゲームでお酒を飲ませるようなものとかが盛り上がる気がします。(飲ませすぎは急性アル中等の危険があるので、注意が必要です。)

経験談で言うなら、ビンゴゲームを会場に来てる人の名前でやった事がありますが、まあまあ楽しめました^^詳しく書くと、会場に来た人に会費を集めるついでに、フルネームを一枚の用紙に記入してもらって、それとは別に、3×3くらいの少し大きめの升目を書いた紙を渡しておきます。
二次会が始まったら、升目を書いた紙に会場にいる人の名前を聞き出して書いてってもらいます(合計9人分)
んで、ビンゴの時に、フルネームを書いた紙を新郎新婦にくじ引きしてもらって、出てきた名前でビンゴを作った人の勝ちです。
盛り上がるかどうかわかりませんが、こんなのもありましたって感じです^^;
    • 0

何名参加される2次会なんでしょうか?

景品は多い方が喜ばれますよ。

私がやったビンゴゲームは、順位関係なく景品はクジ引きにしました。
「ビンゴになった!→クジを引く→〇番→〇番の景品」みたいな。
だから1位の人が必ずしも良い景品とは限らないんですよね。

それが駄目なら、2位が二人出たらその場で花嫁(か花婿)とジャンケンとか。
    • 0