プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のいじめです。

嫌がらせもろもろがありました。中間管理職は、そういった加害者の言いなりといった感じで、守ってくれるどころか、加害者と一緒になって、パワハラにまで至りました。

人権相談委員会に相談したところ、
「いじめは人権問題ではない。そんなの、どこの職場にだってあるんだ!ここは、民族差別などを扱うところだ」と言われ、詳細な記録の資料なども、目を通してもらうこともなく、門前払いでした。

職員向け電話相談に相談したところ、
「管理職に助けてもらえないようでしたら、どうすることもできません。今は、辛抱のときと思ってください」と言われ、なんら救済策を打ち出してもらえませんでした。

さらに上の管理職に、いじめの詳細などを記録したものを提出しました。記録は見てもらえましたが、「(いじめは)個人的な問題だ」と言われ、結局は、具体的な改善策は何も講じてもらえませんでした。

うつ病になり、心療内科へ駆け込みました。
医者は、「心が風邪を引いているだけだ」と言って、病名を教えてくれず、診断書も書いてもらえませんでした。つまり、労災認定への動きも取れませんでした。しかし、処方された薬は、明らかに抗うつ剤でした。

いじめの内容は、よくあるようなもので・・・
配布物や資料、情報などが、自分にだけ教えてもらえなかったり、配布物を自分にだけ放り投げてよこされたり、自分に聞こえるように、わざと回りの人たちだけで声かけて、飲み会を企画したり、職場の結婚式には、自分以外にだけ招待状が配られていたり。お手洗いで突然、水平打ちを打たれ、痛がっているも、そのまま、無視して去っていかれたり。
役職も、年度途中で、突然、取ってつけたような理由で無理やり下ろされたり、自分の担当の仕事なのに、ほかの人にその仕事がまわされるようになっていたり、やったことのない仕事を突然任され、前任者から業務内容や資料を提供してもらおうとしても、断られ、その結果、手落ちがあると、ボロクソに文句をつけられたり、同じことはほかの人もやっていても、私だけ、見せしめのごとく、周りに人がいるところで怒鳴り散らされたり・・・

で、お尋ねします。
基本的にいじめは、加害者が絶対有利で、たとえ被害者が自殺しても、奴らには、痛くも痒くもないんですよね?
いじめの詳細は、日付や実名入りで、すべて記録してあります。でも、発言を録音したわけでなければ、意味ないでしょうかね。マスコミも、たとえ自殺しても、大して相手にはしてくれないんですよね?
自殺以外に何か、道はありますでしょうか。

A 回答 (7件)

ANo.2です。

大丈夫です。
あまりにも状況がひどいようなら労基が刑事告発をする場合もあります。
心療内科は今の所から変えた方がいいですし、診断書をきっちり取ったほうがいいです。

http://www.e-roudou.net/
↑こう言うサイトもあります。

労基は会社が動いてくれないような、労働環境保全および改全にも使えますから安心してください。

参考URL:http://www.e-roudou.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつが重くなってきたので、とりあえず、質問を終了させていただきます。

♯1です。

いじめの全容をもっと知りたいのですが、加害側は何名の男女ですか。
それについている中間管理職は、一人ですか。
どうか心を落ち着けて冷静に考えてください。あなたは役職とありますが、管理職でしょうか。組合などの役職だと、職場の役職とは扱いが違うので、管理職とうまくいかないと卸されることはたまにあります。私の職場でもパートですが、私以外のもう一人が、チーフと衝突するため、来年頼むからといわれて、辞めさせられています。
それに、結婚式は個人的なものなので、呼ばなくてもいじめにはなりません。大して親しくもないのに、人数あわせで呼ばれる方が迷惑です。
問題なのは、仕事上の資料の渡し方と連絡の仕方ですね。そして、お手洗いで受けた暴力。この二点が、いじめに該当すると思います。
今は感情的になっているから、混乱して、判断がつかないですが、よくよく考えてみると、裁判で争うほどのことでもないように思います。
あなたが職を失うのが嫌なら、異動願いを出して、別の支店や部室店に移ればいいことです。
暴力なら、警察に相談してはどうでしょう。私は、病院の看護師のことは県警に相談しましたが、連中は看護活動中とか主張すると警察が取り締まれないようです。
一応、時効が三年以内です。暴力を受けたなら相談されたらどうでしょうか。
資料の配布の仕方に関しては、中間管理職ぐるみで、そういう非常識な態度に出ることを人事部長に手紙を書きますね。
それが一番簡単な報復の方法だと思います。その後、どこか異動させてもらえば、解決では。
行き先が決まらない場合、心配しなくても人事部があなたを引き取るはずです。採用した方として責任がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>いじめの全容をもっと知りたいのですが、加害側は何名の男女ですか。
直接的に動いているのは5~6名の男。ほとんどが組合員。こいつらの言いなりになっている中間管理職1名。他の人たちは傍観者。

>あなたは役職とありますが、管理職でしょうか。
いいえ。ただ、担当している業務があります。

>管理職とうまくいかないと卸されることはたまにあります
それまで、管理職とは特にトラブルはありませんでした。しかし、私がいじめのターゲットになった途端、管理職は加害者側に迎合するようになりました。
年度の変わり目の担当変更ならまだしも、年度の途中で突然の変更。私に対する差別的な処分に不服を訴えましたら、「ほかの人は、周りの人に助けてもらえているが、あなたはそうでない」と、いわば、いじめを認めるような説明でした。
普段は管理職にたてつく組合員は「管理職の命令は絶対だ。服従しろ」「団体交渉権は俺たち組合にある。組合員ではないお前に、管理職に抗議する権利はない」などと言ってきました(組合員といっても、今回の加害者らなのですがね)。
別の業務においても、事前通知無しに、これまた年度途中で、私の担当している業務が別の人になることが、突然、管理職から全体に言い渡されたり。なぜ、事前に教えてもらえなかったのか、理由を問うも、「伝えるのを忘れてた」だったり。
さらにまた別の業務で、「はずし」が行われたときも、「あれ、そうだっけ?**に聞いてみな」と言って、その**という人も同じようにとぼけ、管理職ぐるみで、皆とぼけまくり、理由すら説明してもらえませんでした。

>それに、結婚式は個人的なものなので、呼ばなくてもいじめにはなりません。
私以外のすべての職員に招待状が配られ、招待されていました。

>暴力なら、警察に相談してはどうでしょう
幸か不幸か、外傷は残りませんでした。ものを投げつけられたときも同じ。

>人事部長に手紙を書きますね。
現場の長(上の管理職)すら、動いてくれませんでした。人事から現場に問い合わせが入っても、上の管理職がお茶を濁して終わりになるかもしれません。でも、一案として考えて見ます。

うつになっていなければ、もう少し元気が出せて、皆殺しもできるかも、と思うのですが、今はそこまで元気が出せません。ありがとうございました。

金と時間を犠牲にしてでも裁判だと思います。

訴えるのは、人権相談委員会とやらのほうかもしれません。

いじめは差別から起こるものですし、どこの職場でもあることに疑問を思わないのはおかしいことだと思います。

職員向け電話相談も、「辛抱のとき」と言っていますが、いじめを辛抱して何になるのでしょう?。

上の管理職の人も、会社で起こっていることを「個人の問題」で終わらすのはどうなのでしょう?。

そして、そのいじめが「よくあること」で終わらしてはいけません。
もう無視するのはいやでしょうから、診断書なしで労災申請はどうでしょう?。医師から処方された薬を持って行き、
「抗うつ剤の薬ですが、診断書を書いてもらえませんでたが、労災申請を希望します」
と言いましょう。そうすれば、けっこういけると思いますよ。

文章を見てわかるかもしれませんが、中学生です。
ですが、同じような状態に立たされているので、あなたの気持ちはよくわかります。生意気かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>訴えるのは、人権相談委員会とやらのほうかもしれません。
なるほど。でも、彼らは、いじめと人権問題は違う、と公言してきましたよ。一般論として、どうなんでしょう。

>職員向け電話相談も、「辛抱のとき」と言っていますが、いじめを辛抱して何になるのでしょう?。
自殺しろってことでしょうかね。

>「抗うつ剤の薬ですが、診断書を書いてもらえませんでたが、労災申請を希望します」
労災の申請は、現場の管理職を通さないとできないんです。また、診断書を手に入れないことには、何も始まらないかと思います。医者は、あとで職場とのしこりが残るのを嫌がって、診断書を書きたがらないと言う噂も聞いたことがあります。

未来に希望を持つ中学生に、大人の醜悪な姿をお見せして、お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

小・中・高校などでいじめが原因で自殺した人、けっこういますよね。

しかし、いじめた側は刑事事件として刑罰を受けるケースにならない限り、ほとぼりが冷めれば以前と変わらずのうのうと暮らしている、なんて話を聞いたことがあります。
加害者はあなたが遺書でも書いて自殺すれば、その時は問題になることを恐れてひやひやするでしょうが、時間がたてばおそらく以前と変わらず、じゃないでしょうか?

いじめの記録は有効です。
また、その医師が診断書を書かないなら他の医師のところへ行って事情を話し、診断書を書いてもらいましょう。
できれば音声もほしいところです。
それらを持って弁護士に相談してみてはいかがですか?
会社といじめていた個人とから治療費や賠償金が取れるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり裁判ですか。
人権相談委員や電話相談員に見捨てられたので、私はもう社会的に見捨てられた、という思いで一杯です。弁護士にも取り合ってもらえるのかさえ、不安です。

心療内科は、初診は一ヶ月待ちのところばかりなんですよ、混んでいるのか。一ヶ月待って、また、はずれの?医者だったらと思うと気が重いです。

弁護士ですね・・・・何とか、当たってみようとは思います。ありがとうございました。

裁判をすればいいでしょう。

今流行のパワハラ裁判ですから、
マスコミも集まるかもしれません。

あなたの職場が公の役所などなら、
なおさら注目されます。

あなたをいじめた奴らを、
ギャフンと言わせてやってください。

ギャフン(笑)
    • 0
この回答へのお礼

裁判って、民事ですよね?やったことないのですが、弁護士費用など、かなり積むわけですよね?証拠だって、いじめの物証など難しく、向こうが片っ端から事実を否定してきたら、難しいですよね。運良く勝訴?したとしても、そこそこの損害賠償金を取るだけで、元手(弁護士費用)と相殺したら、知れたような額になってしまうのでは?
人を死(自殺)に追いやるような罪を犯したことに相当するような、多大な賠償金額なんて、そこには、ありえないですよね。

私が退職して職を失っている間の収入や、うつ病で職務復帰できなかったとして、その間の収入までを、補わせることなど、無理ですよね?

金額の問題はさておいて、結局彼らは、せいぜい、金を払うだけで、減俸なり分限処分なりを受けるわけではないのですよね?ましてや免職なんて。経歴が少し汚れたために、出世がしにくくなるか、くらいなのでしょうか。ありがとうございました。

初めまして。

一番早いのはその会社を今すぐにでも辞めることです。
退職日の2週間前までに会社に届け出ていれば法的にはなんら問題ありません。
仮にkazan0990さんの有給休暇が10日残っていれば、10日分を有給消化、残り4日を欠勤にしてでもいいから、14日先の日付で退職願を出すことです。

kazan0990さんがお勤めになられている会社内の、相談窓口に相談はされたんですよね。
なんら対処をしてもらえなかったと言うことですよね。
それであれば、労働基準監督署に相談をされて見てはいかがでしょうか。
社内に救いがなければ社外に求めるしかありません。

自殺なんてされる前に一度行かれて見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人権委員会に見放されたショックで、ほかの事は思いつきませんでした。労働基準監督署は、こういったケースも扱うのですか?過剰労働とかを扱うのかと思っていました。再び門前払いにされないか、不安です。ありがとうございました。

自殺をする前に・・。

会社を退職された方がよくありませんか。暴力を含むいじめなど、大人の世界ではありえないことです。良い会社でないことは明らかだと思います。
私自身、成人してから、公立の病院の産婦人科で、看護師に殴られたことがありますが、あれはどう考えても、相手の方が異常だとしか、今でも思えません。小学生でも気に入らない同性の女の子を水平打ちなんかしていたら、社会性が完全に遅れています。それを三十過ぎた女の人が平気でやっているなんて、気が狂っているとしか言いようがないと思います。神奈川県南西部の市民病院です。
でも、現実にそういう集団ヒステリーのような人たちが存在するのです。
きっと、あなたはおとなしい、自己主張も強くないタイプなのでしょう。連中のヒステリーの格好の的になっているのですよ。
自殺などして報復なんて、言わないで、生きて、美味しいもの食べたり、旅行したり、楽しい思いをしてください。そんな馬鹿な連中を相手にする必要はありません。
手始めに、もう辞めるなら、年休を全部使い果たし、海外旅行でもされたら如何ですか。きっと、すっとすることができると思います。
会社には抗議したのですから、もう、出て行けばいいと思います。どうしても辞めたくなければ、人事部長に手紙を書き、現状を訴えて、異動願いを出しますが、大きな会社なら、顔を合わせなくても勤められる方法があります。
短期は損気です。自殺なんていわないでください。
    • 0
この回答へのお礼

辞めるって事は、結局私は何なのでしょう?
加害者らから見れば、ざまあみろ、とでも言わんばかりに得意になるだけで、被害者の私は路頭に迷う・・・そして私の心の傷は、その後、あとかたなく消えて治るものなのでしょうか。

とりあえず、緊急退避と言うことで退職して、あとのことはあとで考える、みたいなことでしょうか。ありがとうございます。