プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 12月26日~28日あたりで京都に行く予定です。
 修学旅行で行ったきりなので1日はいわゆる観光地めぐり、2日目は友人の住んでいる舞鶴あたりを観光したいのですが、年末は休館している所が多いようです。
 庭園などゆっくりできるところがあったら教えてください。
 ちなみに東京から夜行バスで行きます。

A 回答 (5件)

舞鶴からですか。

市内は結構遠いですね。
私が最近気に入っているのは保津川下りです。
http://www.sagano-kanko.co.jp/
冬場も回数は少ないですがやっているようです。
下ったところに嵐山があるので、そのまま嵐山観光になだれ込みます。
あとゆっくりできそうなところといえば、完全予約制で西芳寺(苔寺)。
やってるかどうかは分かりません。
私が行ってみたい所というだけですが。
http://www.ne.jp/asahi/yyy/yuki/kokedera.htm
http://www.nara.accu.or.jp/chdb/page/heritage/sa …
あと、同様に申し込みONLYの離宮関係。(12/28以降は駄目みたいです)
http://www.kunaicho.go.jp/13/d13-05-01.html
ちょっとマイナーな感じを書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイナー好みなので早速チェックしたいと思います。

お礼日時:2002/11/22 23:46

 「鷹峯」「紫野」あたりを薦めてみます。



 まず、庭園ですが「大徳寺」へ行ってみてください。大仙院(だいせんいん)の石庭は枯山水の代表的なもので特別名勝の指定をうけています。瑞峯院(ずいほういん)の独坐庭、閑眠庭も見どころ。閑眠庭は十字架の石組みが配されています。(キリシタン大名の大友宗麟の創建)
 鷹峯には光悦寺、常照寺、源光庵があります。光悦寺は光悦垣が有名ですが、寺内から鷹峯三山が綺麗に見えます。常照寺は吉野太夫ゆかりのお寺で太夫寄進の山門は「吉野門」とよばれています。(ここは桜の名所なので12月は季節外れですが・・・)源光庵の堂内には「悟りの窓」「迷いの窓」があってその窓から庭園が鑑賞できます。
 少し離れた所ですが、大宮交通公園前のバス停の近くに「TAWAWA」というお店があって京野菜を使ったジュースや京野菜のカレーなど、京野菜を使った料理が食べられるところがあります。
 鷹峯へは京都駅からバスで直接行けません。四条大宮、二条駅前、千本丸太町、千本今出川、千本北大路から6号系統で「鷹峯源光庵前」下車か46号系統で「佛教大学」下車、降りたらそのまま真直ぐ細い通りに入ってゆるい上り坂を1キロほど歩くと着きます。(6号系統もその細い通りを走っていきます。その通りに昔仕込みの松野醤油、漬物の長八、御土居餅の光悦堂があるので立ち寄ってみてもいいかもしれません。)京都駅から乗り換えのバス停まで(四条大宮等)はルートがたくさんあるので都合のいいものを適当に選んで下さい。
 大徳寺へは京都駅から205号系統で「大徳寺前」下車、または地下鉄で北大路駅まで行き、北大路バスターミナルから1号、204号、205号、206号系統で「大徳寺前」下車です。(1号系統に乗ると大徳寺を通って千本北大路から佛教大学方面へ行きます)できれば市バス案内所へ行ってバス路線図を入手しましょう。それと同じ名前のバス停でも行き先によってバス停の位置が微妙に違うことがあるので十分注意して下さい。(バス停に書いてある路線図や案内板をよく確認しましょう。)
 高速バスだと朝早く着いてしまい、拝観時間まで間があると思いますので(拝観時間はだいたい9時~16時位)時間つぶしも兼ねて、朝食は駅の周辺でとって、京都駅向かいの京都タワー温泉でサッパリしてから出かけてもいいでしょう。(湯冷めせぬよう注意)
 それと、この時期の京都は寒いので防寒対策は万全にしましょう。風邪をひかぬよう気をつけて行ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山の名所が出てきましたね。調べ甲斐がありそうです。
土地勘がないので詳しい交通手段は参考になります。
それにしても見所がありすぎて迷いますねー。
 

お礼日時:2002/11/24 23:34

年末の京都は観光客も少ないし、紅葉が終わり落ち葉のしっとりした所が最高です。

嵐山に行ってみてはいかがですか?庭なら常寂光寺なんかしっとりしてていいですね。少し離れていますが嵯峨野の大覚寺も見ものです。食事は湯豆腐をどうぞ。森嘉(もりか)は超有名で、嵯峨野の湯豆腐屋さんではほとんどここの豆腐を使っていますよ。舞鶴に向かわれるとのことですから、JR嵯峨嵐山駅からトロッコ列車で亀岡駅に向かってはどうですか?多分運転していると思います。保津川下りをしている風景を見ながら、師走の京都を楽しんで下さい。少し寒いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんにあちらは寒いと聞かされているので、温かい湯豆腐には惹かれます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/11/24 23:39

竜安寺の庭園はいいですよ。

マッタリできるはずです。詳しい情報じゃなっくって申し分けないです。でも、修学旅行
のなかで一番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速チェックしてみます。

お礼日時:2002/11/22 23:47

竜安寺の庭園はいいですよ。

マッタリできるはずです。詳しい情報じゃなっくって申し分けないです。でも、修学旅行
のなかで一番でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!