プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年年明けに初めての子供が生まれます。
まだ早いとは思うのですが、
子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。
「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。
子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。
やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか?
友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、
そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。
結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。
本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。
皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか?
オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (7件)

やはり、名づけの本などは十分参考にしました



私はどちらかというと、漢字の意味に重点を置くほうなので
良い意味を持つ漢字の中から、こういう子に育ってほしいというイメージで、メインの漢字をいくつか候補を絞って決め
読み方・画数・姓との親和度・親戚知人に良く似た名前がないか
などを総合的に考えて

最終的には、生まれた赤ちゃんに呼びかけてみて
しっくりするもので決めました

あまりに凶画をわざわざつけようとは思いませんが、流派もいくつかあるようですし
男の子だったら総画を重視、とかそれぐらいの感じで決めました
メイン漢字+止め字(太、子、美、也など)なので
止め字はある程度代替可能ですから画数はそれで調整しました

ちなみに
一人目(男)は、大きな人になってほしい
二人目(女)は、賢い子になってほしい
3人目(男)は、人に気遣いのできる人になってほしい
というような思いをこめた漢字を選びました(広い意味で考えると、いくつかは候補があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いろんな面から考えられたんですね。
ご回答ありがとうございます。
そこまでいろいろ考えられたら子供さんも嬉しいでしょう☆
どんな子に育って欲しいかという親の願いが込められるところだから、
やはり字の意味は大事ですよね。

今あれやこれやと考えているところですが、
画数から外運・天運など文字ごとに○運ってのがありますよね。
どうしても全てが最高になるようにと思ってしまって考えるのですが、
別のサイト(流派)で試してみると悪くなったりとキリがないんですよね。(^^;
それはあまり気にしないほうがいいのかな。

お礼日時:2008/06/18 00:05

我が家の場合はまず響きでした。


ずっと呼ばれるんですもん。
字であらわすより呼ばれる回数のほうが多いですもん。
名づけの本も参考にしながらピンときた響きに決めました。

そして漢字を選び、画数についてはチラッとネットの無料のやつで見てみました。
結果はすばらしく良くはなかったですけど最悪でもなかったので決めました。
兄弟や親子でで同じ字をつけるとか、イメージを統一とかも考えましたが
それぞれ別々の個性でいいし、ひとくくりにするのもなあということで
我が家の場合、親子兄弟まるでバラバラの名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

響き、呼びやすさ、愛称の付けやすさ…
確かに呼んでみてなんかしっくり来なかったら困りますね。
イメージや想いで考えていくのが一番いいんでしょうか。
あまり考え過ぎるとキリが無くなってきそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:33

我が家の条件は



(1)すぐに覚えられる名前

(2)愛称で呼びやすいこと(ゆうちゃん、まー君など)

(3)苗字とのバランス でしたね。

名前の本もたくさん読みましたし、字画も調べてみました。
でも結局は最初の頃に「ぴん」ときた名前で落ち着きました。

字画は自分の周りの人を占ってみて、一番当たっていそうな流派を信じました。決めたら他の流派は全くみないようにしました。すべてばっちりの名前でもなんとなく気にいらなかったりするんですよね・・
「凶」がなければいいやっていうぐらいの気持ちで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちもそれを考えてます。
呼びやすい名前がいいですよね!
その方が呼ばれやすくもあり、親しみがこもりますね。
もちろんバランスも大事かとは思いますが…。
うちは苗字の画数が多い方なので、できるだけシンプルな字で
可愛い、または凛々しいかっこいい名前をと思ってます。
それがまた難しいところ…。

お礼日時:2008/06/26 00:30

同姓同名の人が、似たような人生を送ると思いますか?


知人に有名建築家と同姓同名の人が居ますが、失礼ながらシガナイ普通のサラリーマンです。シンガーソングライター(本名)と同姓同名の知人も特に派手な人生を送っては居ません。

画数で人生が変わるんなんて本当に馬鹿馬鹿しいです。しかし、そういうことを言う人を無視することはできません。そこが人間関係の厄介なところです。だから画数を計算しておかなければならないんです。

流派なんて何でもいいんです。これこれで調べたら問題なかったって言えれば良いんです。また、不慮な出来事が起きたときに、後悔しない名前をつけたほうがいいです。
例えば、画数を調べて「健康運が良くない」って名前を付けた後に、重い病気などをしたらこんな名前にするんじゃなかったって親が後悔しますよね。姓名判断の本にも大概「いい名前を選ぶよりも悪いところがない名前を選びましょう」って書いていますよ。

結局、名づけの一番は、親の想い入れですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数、大事ですよね!
まぁ言ってしまえば信じるか信じないかなのかもしれませんが。
でも自分たちの付けた名前のせいで、
例えばいじめられたりとかするとすごく責任を感じてしまったりしますね。
想い…言われてみればその通りかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:26

こんにちは。


我が家では特に画数とか気にせずに決定です。
ただし、次のルールがありました。

まず、素直に読める漢字。難しくない漢字。

これはお互いに名前で苦労した結果です。字としては良いのですが、卒業式とかで間違って読まれる、読まれそうになる等。
また郵便物で間違って印字されている等。

それと、これは自然分娩でしたので、不思議なことに満月近くに生まれましたので月の字を入れようと。
こうして決めました。

余談。散々考えたあげく産まれてきた子供を見て「似合わない」という事があったようですよ。

子供の名前を授ける権利は親にあり。しかし名前は子供にとっては一生の物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しい漢字もちょっとなんですよね。
回りも読み辛いし、毎回間違われるとあまりいい気分はしないし。
「子供にとっては一生の物」…そうですね!
親として、真剣に考えたいと思います!!

お礼日時:2008/06/26 00:04

優先したのは字画です。


命名サービスも利用して字画を調べました(2箇所利用)
さらに、姓名判断サイトも利用。

流派によってはよい画数とはいえないところもありましたが、大手の命名サービス2箇所を信用しました。

うちは男児ですが女児の名前も用意していて女児の場合でもやはり字画を重視です。

次に古臭くはなく、目新しくもないというところ。
季節感。
ひびき。

たまたまですが、「自然」をイメージした名前になったため、第二子が授かればやはり自然つながりで、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひびき…なるほど。それも大事ですよね!
呼んだ時にしっくりくるか。
女の子なら可愛らしい、男の子ならかっこいい名前がいいですよね。
自然イメージの字を入れるのもいいですね。
心にゆとりがある子に育つことを願って☆

お礼日時:2008/06/26 00:01

おめでとうございます!


うちは、男の子とわかっていたので字画を大事にしました
女の子は苗字が変わる可能性が高いですからね。。。
旦那が、自分の名前の一文字(かな)を入れたがっていたので、旦那に全て任せ、感じは夫婦でネットで字画を見ながら決めました
ちなみにあたしが浮かれて買った名づけの本は全く使いませんでした 涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!女の子だったらまず普通は苗字変わりますよね。
でもやっぱり結婚するまでは愛されるようないい名前を付けてあげたいという
親の気持ちがあるので、いい名前をと思ってしまいます(>_<)
親の字を入れる…それも一応考えたりはしてますが、
「親の字を入れると幸せになれない」という言われもあるので、
変に意識してしまったり…。
名付けって難しいですね。

お礼日時:2008/06/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!