天使と悪魔選手権

こんにちは。

私は今年、結婚しました。他にも様々な事があり、今年は特別な年になりました。
そこで10年後、20年後など節目になる年に是非、今年2002年物のワインでお祝いをしようと考えています。できれば、オリジナルで記念用の特別ラベルのワインを作ってもらいたいのですがどこに頼めばいいのやら・・。

そもそも、そういう事が可能なのかも分からないのですが、出来るとしていくつか質問です。
(1)どこに頼めばいいのか?
(2)5本程度でも作ってもらえるのか?
(3)イタリア産、仏産、チリ産、アルゼンチン産などの海外のワインでも可能なのか??

どういう質問をすればいいのかもよく分からず、この様な質問となりました。他、何か参考になる情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 水を差すようで悪いのですが、10年後・20年後に飲めるワインはかなり「いい」ワインでなければいけません。

1000円、2000円位で買えるワインでは10年後には傷んでいると思われます。それに保管場所の問題もあります。一般に日本のごく普通のお宅ではワインの長期保存に理想的な保管場所は無いと思っていいと思います。

 オリジナルラベルをあきらめられるならば、あと何年かするとフランスの有名シャトーもの(長期熟成するワイン)の今年のヴィンテージが発売されます。こうしたワインは本来長期熟成して飲み頃を待つのですが、わざと熟成させる前に発売して(こうすると熟成して飲み頃になったものより安く売買できる)買った人が自分で保管熟成させるものです。これを何本か買うという手があります。ただし、熟成させた飲み頃のものよりも安いとはいえ、やはり万の単位の価格になります。今年の葡萄の出来がよければいいのですが、万一葡萄の出来が悪いとワインの寿命も早いかも知れません。それ以前に、前項で述べた保管の問題もあります。ただ、保管に関してはデパートなどでワインを長期間ワインセラーで保管してくれるサービスをしているところもありますので、そういうところを探してみてもいいかも知れません。

 どうしてもオリジナルにこだわるのであれば、焼酎に果実などを漬け込んで手作りリキュールを作ってしまう手もあります。梅酒が一番有名ですが、いまから梅酒は無理なので、なにか他の果実等で。アルコール分が高く、糖分を多めに加えるので、一般家庭でもいわゆる冷暗所で保管すれば10年・20年は全く問題なく保管熟成できます。ただし(何を漬け込むのかにもよりますが)漬け込んだ果実等は1ヶ月~1年くらいで取り除いて、酒だけで熟成させた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算的には1本3~4万円程、高くても5万円までかなと思っていたので、あまり安いものでもないし、傷めたくないので本当に保管場所には困ってました。どこか、保管してくれる所を探そうと思います。
主人がワイン好きなのでこうしてワインを選んでいるのですが、私自身は焼酎が好きなのでワインについては知識がなくて・・。とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/26 18:03

「オリジナルラベル」もしくは「プライベートラベル」のワインですね.


いろんなところで扱っていますので,検索エンジンで好みのところを探されてはいかがでしょう.
受注本数もいろいろですし,ラベルの作成も写真が入れられたり完全オリジナルのものやフォーマットのあるものなど様々です.
フランスワインで出来るところもあります.探せば他のワインでも出来るところがあるかも知れません.
こちらは一例です.
http://www.natural.co.jp/wine/
http://www3.big.or.jp/~sakaya/
http://www.tambawine.co.jp/rabel/rabel.html
http://www.furano.ne.jp/wine/pb_label/pb_top.htm
http://www.marukiwine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たくさんご提示していただいて感謝しております。本当に色々あるのですね・・。それに国産の物だけかと思っていたらそうでもないのですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 17:44

http://vnt.philly.ne.jp/~hisanaga/top_sita1.htm
など  googleにで”オリジナルラベル ワイン”で検索するといっぱい出てきますね。ただ~製造元=山梨なんとかワインとかみたいです。

上記のところでは 1本~¥1000くらいでできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご提示のURL,早速参考にさせて頂きました。
ラベルだけでなく、ボトルもある程度はオリジナルの物が出来るみたいですね。驚きました。

お礼日時:2002/11/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!