アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は26歳の女ニートです。(半)ひきこもり歴は5年、社会人経験は軽いバイトを含め全くありません。

すみません。「甘えだ!」「ふざけんな!」と言う叱咤が飛んできそうですが、質問させてください。
結婚相談所への登録を考えています。
無職、貯蓄なし、社会未経験、協調性なし、常識なし、友人・知人ゼロ、恋愛経験ゼロ。
さらに、生まれつき顔面筋が完全にマヒしており、常に無表情(笑顔が作れない)、軽度の言語障害があります。

そんな私が結婚可能でしょうか?
ずっと働かないでいたのは、もう昔から周りと上手くいかず自然にニート(半ひきこもり)になったという感じです。社会不安、対人不安ですね。この状態になってからはまさか「結婚」の二文字なんて考えるどころではなく、ぐるぐる不安定な精神状態が続き、本当にこの前まで本気で人生を終わらせる方法を模索していました。
そんな私がなぜ突然結婚を思い立ったのかは自分でもよくわかりません。ただ、
・26という年齢(賞味期限切れ近い)
・今まで社会復帰を何度も試みてきたり少し勉強してみたりバイトを探してみたりしてきたが、ぐるぐると何度も同じ所を回ってしまい結局果たせず、最近は人生を終わらせることしか頭に無かったので、これからも脱出の可能性が見出しにくい
・仮に脱出できても、将来の収入面で多いに不安(これが現実的に大きい)
・最近痩せて容姿に少しだけ自信がついてきた(たぶん今がピーク)

結婚相談所の世界では26という年齢はかなりの好条件と聞いたので、顔面の障害のことや社会性のことをそこまで気にしない、えり好みしない結婚を焦っている男性がもしかしたらいるかも、という淡い期待があるのだと思います。
結婚相談所だってタダではなく、確かな所に登録したいので親に負担してもらうしかありませんが…。しかも売りは「年齢」だけ。
さらに、こんなふざけたニート女のしかも笑顔も作れない無表情の暗い人間で妥協してくるような男性でしょうから、私も贅沢を言うわけにはいかず、そんな良縁も望めないかと…。それが何気に一番の不安です。何を生意気な!と怒られそうですが、理想は決っっして高くありませんが、正直妥協できるか不安です。(もちろん相手のこともありますからそんな贅沢は許されないと重々承知です)

こんな考えは間違っているでしょうか。
自分でも間違っているな…とは思います。相談所に登録するのは30になってからでも遅くはないし、それ以前に積むべき経験などがあるだろう、と。本当そうですよね…。
でもはっきり言って若さだけで売るなら今しかなく、そう思うと焦ります。一回りくらいは年上の男性でもいいと思っているので。いい歳になればなるほど「それ以外」を求められてきますよね…。
すみません。自分でも書いてて無茶苦茶ナメたこと言ってるなと思っています。それに男性としてはやっぱりニコニコしてくれる女性がいいでしょうし、何よりも人間性が伴わない女性なんてお断りでしょうね。そこのところ妥協してくる人はやっぱりそれなりなのかも…。

半ひきこもりですので、外出はできます。夕飯の買物も毎日母と行っています。献立はだいたい自分が考えます。それ以外の家事は、いざ必要に迫られればやれないというわけでもないと思います。
ただ、結婚というのは生涯続く人間関係の中に入って、しかも上手くやっていかなくてはならないわけですから、特に主婦はいろんな役割を求められますね。そうなると現実的に難しい…。いわゆる「ひきこもりの主婦」になってしまうでしょう。

既に大手の結婚相談所の資料を請求しています。
届いたら、親に相談するつもりでもいます。
でも、まだ自分の中に迷いが多くあります。もしかしたら良縁があるかもしれないから、お見合いくらいはしてもいいのかもしれませんが。相手も私のプロフィールを見た上での希望なのでしょうし。
それに、もし登録するとなれば、社会を経験するためと、少しでも親にお金を返すためにまず軽いバイトから手をつけてみようかなと考えています。できるかはわかりませんが。しかしニートを始めて初めて「バイトの必要」に駆られるわけですから、自分の中で何かが変わるかもしれません。

長文申し訳ありません。
ほぼ真剣です。(今まで何度も「○○しようか」「いや、無理だ」と繰り返してきた「想像」とは少し違う気がします)
アドバイス、叱咤激励などあればよろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

身分相応の方しか話は来ません、相手も選ぶ権利が有る。


結婚はゴールでは有りません、単なる通過点です、自分より条件が良い方に選ばれる事を期待出来ますか。恐らく下降目線で来るから、途轍もない方からのお呼び出しかも知れません。
 後妻不在で子どもが居る方とか、年齢が高い方とか、×1位が来そうな話になりそうですが、身の丈を求めるなら、自分の条件も同等位を求めるなら大卒、ライセンス(国家資格で職に付く)年収500万位の提示位でトントンです。女はひとランク蔑まれて見ますから、厳しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:44

アルバイトは良いと思いますよ。


お金を稼ぐ大変さがわからないと、旦那さんを支えられません。
質問者さん、それから料理を覚えましょう(^^)

お母さんに協力してもらいながら、結婚するまで台所を預かってみてはどうでしょう。
ご飯を一食作るのと、台所を預かるのはちょっと違います。
決められた予算の中で、家族の健康を支えるバランスのとれた献立を考える。
外食で焼き肉に行った次の日は、野菜たっぷりのメニューにするとか、
夏は水分の取り過ぎを解消するために利尿作用のある食材を摂るとか、
冬は体を暖める食材を使った献立を考えるとか。
買い物も新鮮でお得な食材の見極め方を覚える必要があります。
買って来た食材を無駄にしないように、買い物から帰ったらすぐに
野菜を下調理してしまうとか、安く買ってきたお肉を分けて冷凍保存するとか、
時間のある時に常備菜を作ったりしておく。
自分が疲れたり病気になって料理が作れない時のための、
保存食を作ったり、購入しておく。
自分の家にある食料を把握し、ストックを管理する。
調理器具や台所の設備の手入れ、メンテナンス。
ゴミを分別し、捨てる。リサイクルできるものはする。
ちょっとレベルが上になると、糠床を持ったり、味噌を作ったり、
自家製の調味料を作ったりしますね。
主婦になったら、こういう作業をすることになります。
もちろん、手抜きも覚えつつ…(^^)
1年も続けたら、自分なりのやり方も身に付いてくるんじゃないかな。
お母さんという先生も身近にいますしね。
少しずつやりながら、一通り覚えると質問者さんの強みになると思います。

料理は誰かを幸せにする能力のひとつでもあります。
質問者さんも、ご家族の幸せを支える経験をしてみてはどうでしょう。
結婚する時にも、料理ができる人は有利だと思います。
奥さんに家庭料理を期待する男性は多いと思いますしね。
それに、お客さんに料理を振る舞う機会もあります。
表情で感情を伝えにくい質問者さんは、お料理で自己表現をしてみてはどうでしょう。
おいしい料理を作る人を、悪く思う人はいないはずです。

それから、ブログを始めてみてはどうでしょう。
趣味の事でもいいし、日々の生活で感じたことを綴ってもいいし、
お料理日記でもいいかもしれません。
そこからネットでの交流を持つも良し、リアルでのお付き合いをする人にも、
ブログを見てもらうと自分を理解してもらいやすいと思います。
そこから話題が広がる事もあると思いますしね。

できることから、始めてみてはどうでしょう?
損になることはひとつもありません(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、本当に多くのご回答をありがとうございました。
本当は全てに返信をつけたいのですが、総括してお礼を申し上げることをお許し下さい。
えっと、やっぱり甘かったなというか「想像」だったなと身に染みて感じております。皆さんに叱咤激励されたからでもありません。正直、自分でも最初からわかっていたのだと思います。
でも、自分に都合のいい回答だろうと叱咤の回答だろうと、本当に本当にどれも嬉しすぎて涙が溢れました。本当に心からありがとうを言わせてください。
どれも全部本当にその通りで、自分の心の底を確認したり、新しい視点を発見したり、共感してもらえて嬉しかったり、叱っていただけるのもありがたかったり・・・・

何を言えばいいのか正直わかりません。
結婚相談所の登録は今だ迷っていることなのですが、しかしそれよりもまずやらなくちゃいけないことがあるというのは確実ですね。長年ひきこもって誰とも接触を持たなかったので、いきなりじゃあバーン!と社会に飛び出せていけるのかというと少し難しいのですが。
「結婚願望は実は自立したいという気持ちの表れ」というご指摘がありましたが、実はそうでした。「今を変えたい」「人並みになりたい」「社会に認められる人間になりたい」「何か楽しいことがしたい」…それら、これまでの後悔や欲求不満、行動欲などが合わさって、「結婚願望」という形で突然出てきたのだと思います。

よく考えれば、まだ結婚なんて到底できそうにもありません。もちろん、素敵な男性が現れれば別ですが。
「生涯の収入の保証が欲しい」「¥=男」という本音もあった一方で、やっぱり「自分を認めて欲しい」「楽しい思いをしたい」「誰かに優しくしたい」「愛情が欲しい」…そんな欲求の方が強かったように思います。
人間関係が不安だとかなんだとか言っていましたが、愛する人ができればそんなの自然に何とかやってける!という気がしていました。要は自分を発展させたかったのだと思います。

本当にたくさんの回答がついて、ビックリです。
お昼に質問したのが、その日の夜にこんなに…! 一件も回答がつかないか、良くて荒らしみたいなのがつくんじゃないかと覚悟しておりました。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 20:04

こんにちは。

26歳未婚女性・入社4年目の営業職です。

結婚は誰でも出来ます。
どんな顔でも、どんな経歴があっても、どんな性格でも、結構みんな結婚しているものです。(一生継続できるかはともかく)
しかし結婚相手とは自分の人生をかけた選択になるので、相手も真剣にこちらを見てきます。
なにか魅力や自信となるものを持っていないとうまく話せないのではないでしょうか。

結婚は他人同士が共同生活をすることです。
結婚にこぎつけたとしても、その後他人と人生の荒波を乗り越えていくには継続的な努力が必要とされます。
そのためにコミュニケーション能力や柔軟な思考が必要ですし、ときにはお互い本音をぶつけあい声を荒げる場面もあるでしょうが、
この人と生きていくために今あえてぶつかり合っているんだ、と言う確信がないと乗り切れません。

結婚できるかどうかで悩むというよりは結婚したいと思う相手が出来てからその人と上手く行くためにどうすべきかと言うことについて悩んだ方が実りのある悩みになると思います。


自分は女性ですが自分が男性の立場だと想定してみるに、お見合いサイトで紹介された女性が無職・貯蓄無しだったら、「男の財布をあてにして結婚しようとしている女性なんだな」ということくらいはピンときてしまいます。
「自分でお金を稼げないから結婚したい人」=「ラクしようとしている人」だと思われます。正直「ラクしたい人」を奥さんにする気は持てません。夫婦で一緒に努力しあってひとつの独立した世帯を営んでいける人でないと一緒に暮らすなんて無理です。
その経歴書(釣書)を読まれた時点で断られることが多く、直接会うには至らないことが予想されます。
正直、結婚は仕事よりハードルが高いと思います、、、

私は採用関係の会社で働いていますが、今の時代、20代なら社会人に渡来するチャンスはいくらでもありますよ。
特に飲食サービスや保険の営業などは学歴・職歴不問のところが多いです。
まずは結婚相談所への登録というより、社会人としての足早や多少の貯蓄、生活手段、協調性なし、社会常識を得た方が人生を変える転機になると思います。
顔面麻痺などで億劫になっているかもしれませんが、私の知っている人材派遣会社では、軽度の障害を持つ方たちが普通にスーツ着て仕事をしていますよ。
希望はあります。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:13

まず、貴女に「自己否定」の気持ちが強いことと、「愛情に飢えて寂しい気持ち」があることが最も感じられます。

26歳で「賞味期限切れ」なんて、また卑屈な(汗。「痩せてきれいになった」というのも、”病的な生活”をした上では外部の人から見てきれいかどうか疑問です。自分の視点で物事を見てしまうのは、貴女がひきこもってしまったから仕方のない状況だと思いはするものの、外見で選ぶにしても人それぞれですよ。しかも「痩せ(ダイエット)」=「きれい(美人)」ではありません。一度じっくり全身鏡で自分を凝視して下さい。逆に鏡が気になって仕方ない方ですか?いずれにせよ、ずっと外に出ないなら満足な食事もできていないと思いますけれど。

そして、社会に踏み出せないのは第一に先天性のご病気のせいかもとも思いますし、笑顔になれないとなったら、日常でも、仕方のない状況だと知らない人は多大に誤解するでしょうから、その恐怖心もあるかもしれませんね。でもこれは普通で、それに耐える気力が必要なのはおわかりですよね?言語障害については皆何も言わないと思います。しかし、精神障害や内臓疾患と同様に「見えない部分にある”傷”」に対しては、世間は過酷なほどに冷たいです。
もし、ご結婚なさるというなら、夫になる男性が多大な理解を示し、さらに貴女を周囲の被害から守ってくれる包容力と強さのある人でないとなりません。それ以前に”お互いの”愛情が先なのは言うまでもないですけれど。そうでなければ、きっと今より辛すぎます。常に「受け身で愛情を待つだけの心」は、相手にとっては負担です。赤ちゃんのようにもろい貴女を一生守り続けて、ただ家に置いておくなどと言う人は一人もいないはず。それができるのは世界中で貴女のご両親以外にいません。

しかし、「結婚して外に出たい」というのは、何かの理由でご両親から離れたい、また「自立したい」と、貴女も気づかない”自我・無意識”が、違う形で求めてあがいているのではないかと考えています。後者なら救いありです。でも、「結婚しても引きこもる」と自分で暗示をかけては、それは受け入れられないとわかっていますよね?結婚紹介所という場所を借りて相手探しをするなら、さらにそう思いますよ。
そして、結婚は、相手が何も気にしないといっても、やはりご両親健在の場合は色々な問題とも闘っていく覚悟が必要です。それでも自ら引きこもっているだけでは今と変わりないどころか、もっとひどい目にあいかねません。

全て、貴女の現状を鏡のように「逆の立場」で考えれば、ここでの質問の答は御自身でわかると思います。貴女は非常に頭のよい女性で、それなりにきちんと考えようと努力することもできるのですから。ただ、考えが現実とずれているだけです。経験がなければ仕方ないともいえますけどね。

年齢的に不安を生じ、自分なりの将来設計を考えたのでしょうけれど、最小限の家事もできない普通の結婚生活がなりたたないのであれば、恋愛は可能でも家庭を築くことはできません。貴女の言い分は、婚姻生活すっとばし、”父子家庭”をせまっているようなものです。
ご自分の年齢や美貌以前に、反対に、相手の気持ちや状況を考えて下さい。そして「なぜ結婚したいのか」という本当の理由は、きっと自覚のない部分にあると思いますよ。

私は全てが貴女の責任とは言いませんし、楽したいわけではないとも思っています。今からでも、ニートに追い込まれるほどの「原因」を少しずつでも取り除いて、健全な生活を目指してほしいから意見さしあげます。障害は本当に二の次です。治らなくても受け入れてくれる人はいると思います。でも、その前に、貴女が自分を変えず、結婚相談所がふさわしい相手を見つけてくれると思ったら大間違い。結局、今の家庭で愛が得られないから外に求めている「代償行為」にすぎないと感じます。もっと、自分の幸せについて「真実」を直視した上で考えてみませんか?焦りや惰性、理想では何も得られません。

そして、きっと「責められることに慣れている」貴女は、ご自分が傷ついていることすら気づこうとしていないように思います。わざわざ非難されるとわかっている状況に自分を追い込む必要もありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:13

結婚自体は可能だと思いますよ。


確かに今はマイナス思考だとは思いますが、
自身も変わりたいと望まれている様にも感じますし。

男性は女性に育てられるのと同じ様に、
女性も男性に育てられると思います。
依存する事は、必ずしも悪い事とは思いません。
ゆっくり時間を掛けて、素敵な男性に染められて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:12

「蓼食う虫も好き好き」


「あばたもえくぼ」

--などという言葉もありますから、
>そんな私が結婚可能でしょうか?

--と問われれば「可能性はあると思います」と答えますが、
個人的には「200%パス」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:12

>しかも売りは「年齢」だけ



永遠に26歳でいられる自信がおありなら、それだけを売りにしても構わないと思いますが・・・・


若さはいずれなくなります。
やさしさや、思いやりはおばあちゃんになっても残ります。

無職が悪いとは思いません、せめて年齢以外の売りを作ってください、家事でもいいですし、趣味でもいいです。
そういった面で共感できる方が現れれば、いいご縁に巡り会えると思います。

結婚は一生の問題ですよ?あなたが売りとおっしゃる年齢「だけ」で結婚したお相手が、20年30年先に若さがなくなったあなたにどういう態度をするか想像つきませんか?

お見合いには年齢も条件の一つとして売りにはなると思いますが、それ「だけ」ではいいお相手とは巡り会えませんよ。焦らないで、あなたらしい色あせない売りを身につけてください。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:12

はじめまして。


ROKKOさんかなりマイナス思考になってますね

今の現状じゃそうならざるをえないかもしれませんが、やはり自分から何か行動しなければいけないと思います

結婚相談所に登録した事もすごく勇気がいった事でしょう
他にも思いたった事があればどんどん行動して行く事で色々な場所や人と関わり、沢山の事を吸収していって少しづつ魅力が出てくるのではないでしょうか?
その事で他にもっと大変な生活をされてる方が沢山おられでしょうし、その事でもっともっと努力されてる方もいるはずです

それと結婚の事も色々な人と会って、沢山話して気の会う方をゆっくり探したらいいと私は思います
少しづつ自分を変えていく努力をしてみて下さいね
話がずれてたらすみません
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:11

やめたほうがいいよ。


自分は何にもしないで 相手に金出してもらおうなんて

男だから率直に言うけど、最低だと思う

結婚はギブ&テイクでしょ?

これだけの人がきちんと回答してくれてるのに、お礼もコメントも無し。どうせ放置。
だからダメなんじゃ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:11

結婚=入籍 が可能かどうかということであれば、可能でしょう。


可能性ゼロではないということ。
ただ、社会や人間関係との付き合いがうまくできない、力量が不安なわけですよね。
相手も、なんのことはない、別の環境で育ってきた他人ですよ。
確かに映画などでは、全く他人とうまくやれなかった人間が
たった一人の異性の出会いで変われたとか、うまくいったという話があるし
実話でもそういうものはあります。
だけどやっぱり、確率的にいえばそれは本当に稀なことです。

宝くじに置き換えて考えてみると
仕事をもっている人が、小遣いの一部で宝くじを買うならば
「はずれれば小遣いが減るけど、当たるかもしれない権利を買えるんだし。
 働いてるから、また貯金は増やせるし。」
ということだけど
ほかにお金の入るあてが全くない人が、宝くじを買い続けるならば
当たりの確率は仕事を持つ人と同じだけど、
万に一つの確率に賭けて何もしないより、ほかのことをしたほうがずっと効率がいい。
そう思われませんか。

質問者さんが思いついた案の中で、ひとつお勧めがあります。
お見合いしたり結婚するためにも、何か仕事をしてみましょう。
自分へのご褒美や馬の鼻先のニンジンとして「軌道にのったら結婚相談所」をぶらさげて。
そういう風に、全部を自分のニンジンだと思ってしまえばいいのでは?

これは誇張でも何でもないですが
たとえお見合いしたり、相手の親に合格点をもらうためでも
そこそこの常識や、違和感ない振る舞いって案外大事です。
職場でなんとか無難に振舞えるようなら、それも結婚に向けてプラスです。
年配の男性をGETするにも、社会人として人並みの苦労を知っていてこそ
「大変ですよねぇ」「すごいですねぇ」と的確なたてかたもできるでしょう。
質問者さんがいくら相手をうまく扱おうとしても、
人並みの社会経験がないと、ほめる場所や共感する場所がズレすぎてたら
まったく意図しないのに怒らせたり、不快にさせる可能性もあるわけです。

ですからほかの方が仰るように結婚も見合いも楽じゃないとも言えるのだけど
私は質問者さんとちょっと似ていて、さほどストイックな人間でもないので
同じことでも「全てが自分のメリットになる」と考えてしまえば?と思います。
かなり色んな職場を経験したんですが、暇な職場なら暇な職場のメリット
人間関係の濃い場所ならそれのメリット、など生かすようにしてました。

お金もらって、経験積ませてもらって、魅力が磨かれて、結婚への道のりや
結婚生活の維持の確率も高くなるんですよ?
お得な話じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています