電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、髪を延ばし中なんですが、肩につく髪が外にはねちゃってかっこわるいんです。ストレートな髪にしたいんですが、ストパー(縮毛矯正も)は市販でも美容院でも考えてないので、何とか手入れでツヤツヤ、サラサラ、まっすぐになりませんか?           ||||||||||
 ちなみに私の髪について。横の髪が ノ・_・ノ このようにはね、
 後ろの髪が外ハネです。
 量も多くて少し乾燥してます。スタイリング剤で水分補給をすると余計にはねちゃいます(!?)なんででしょうか?

※髪を切る、ドライヤーの使い方、お勧めスタイリング剤、トリートメント、アイロン、なんでもいいです。

A 回答 (7件)

まず,髪の毛を霧吹きやスプレーで軽く濡らします。

(濡らしたあと,ついでにブラッシングをしてしまいましょう)
次に,ブラシで外はねする部分を内巻きに巻き込んでください。
そうしましたら,ドライヤーの熱をさっと「一瞬だけ」ブラシにあてます。(長くあててしまいますと失敗しやすいですよ)
髪の毛の熱が取れた頃,ゆっくりとブラシをはずしてください。
急いでいるときは,これだけでも充分かと思います。
ここで一番重要なのは,ドライヤーの熱をあててから髪の毛が覚めるまでの間,絶対にブラシや頭を動かさないと言うことです。
これを守りませんと,ドライヤーセットに失敗してしまいます。
(なお,この方法は,ドライヤーセットの基本ですので,ブラシの使い方次第でいろいろなヘアスタイルのすることも出来るようになりますよ。)

もし,時間があるときや上の方法だけではダメだった場合,髪の毛を1~2cmずつの幅に分けて,髪の毛の根元から今度はブラシに巻き込まず,しかし内側に巻き込みながら軽くテンション(力)をかけつつブラッシングをし,そのときドライヤーのノズルの端をブラシの幅2/3の部分にあてて一緒に動かしてください。
ただし,ノズル口を髪の毛でふさがないように注意してくださいね。(つまり,ドライヤーの熱が髪の毛に沿って吐き出されるようにしたいのです)
最後に,上に書いた方法をやれば,たぶん,大丈夫だと思います。

これらの方法は,たぶん,言葉だけではわかりにくいと思いますので,実際に理容師・美容師の方に教わるとわかりやすいですよ。

さて,問題は,濡れるとカールがきつくなるタイプなのか,それとも乾くとカールがきつくなるタイプなのかです。
たいていの人が乾くとカールがきつくなるタイプですから,たぶん,こちらだと思いますが・・・いかがですか?
そのスタイリング剤で水分補給したとき,ほとんどすぐにはねだすのでしょうか?
それとも,ドライヤーでセットしたあとなのでしょうか?
これが重要です。
濡れるとカールがきつくなるタイプの場合,乾燥しますとカールがゆるくなります。
逆に,乾くとカールがきつくなるタイプの場合,濡れますとカールがゆるくなります。
つまり,自分がどの大部なのかを見極め,その逆をすることでカールがゆるくなると言うことです。
では,実際にどうするかと言いますと,もし,乾くとカールがきつくなるタイプなら,先にドライヤーセットをしてからスタイリング剤を使い,最後にブラッシングしてください。
濡れるとカールがきつくなるタイプの場合は,スタイリング剤を使ってからドライヤーセットとなります。

ただし,今の状態のままではドライヤーセットがしにくいと思います。
そこで,今度カットするときには1番下になっている髪の毛をそこにかぶさる髪の毛よりも見た目で気持ち短くなるようにカットしてもらってください。
または,下になる部分を他よりも多めにすいてもらうのも良いと思います。

この回答への補足

gakushanekoさんありがとうございました。回答者をよく見たら私のほかの質問にも答えてもらいましたね、この質問をほかの人が読んでgakushanekoさんの知識がほかの人にも役に立つといいです。
あと、このドライヤーの使い方で、少し髪がまっすぐめになりました!

補足日時:2002/12/17 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいセットの知識を教えてくれてありがとうございました!
大体要領はわかりましたのでやってみます。恥ずかしいですが、ドライヤーを使うとき手ぐしだけですましてました。これからはブローの効果がきちんと出るようにやりたいと思います。
あと私の髪質は髪を洗った後はまっすぐになりますが完全に乾いた状態に水分の多目のワックスを使うと外はねになるんです。
大体あるHPで髪質診断(アンケートに答えるタイプ)をして初めて少し乾燥性だって事を知って自分の髪には計り知れないものをかんじちゃいました。
私はあまり美容師さんと話すのが苦手なんですけど今度はいろいろと聞こうかなあと思います。

長くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 14:28

私もクセ毛で、半年に一回くらいの割合で、美容院で縮毛矯正をかけていますが、やっぱり何ヶ月も時間が経つとクセがでてきてしまいます。

完璧なストレートにするには縮毛矯正が一番だと思うのですが、やり過ぎは髪も痛むし、お金もかかるのであまりできません。
私はイオンスチーム付きのヘアアイロンを使っているんですが、これは結構オススメですよ!今は、クセ毛の私にとって、なくてはならないものになっています!
イオンスチーム付きのものは髪もほとんど痛まないし、簡単に真っ直ぐになりますよ!
私の場合は、夜お風呂で普通にシャンプー、トリートメント、リンスをして朝アイロンをすると縮毛矯正がとれてきていても、ツヤツヤ、サラサラ、真っ直ぐになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイオンとかスチーム式のアイロンがいいですよね、私は安いやつで¥1500ぐらいのをもってるんですけど使うといたみそうでたまにしか使ってないんです。ケチらないできちんとしたのを買えばよかった(泣)
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/29 14:10

yuttiyさん、こんばんは☆


私もちょっと前までかなりの天パだったのですが、
ここ数ヶ月前から友達に勧められて
Luxのシャンプーとかを色々使っています。
すると、たまたま私に合っていたせいか、
最近では髪も扱いやすいし、何より艶があり
サラサラになりました(^O^)Luxはオススメです!!
あとマイナスイオンのドライヤーとかもいいらしいですよ。
髪に対するダメージも少ないんだとか。ちなみに私が今一番
欲しいくらいです。でもアイロンはお金がかかるから
金銭的にまだ無理だな、と思っているのなら
マイナスイオンのクシとかも手頃な値段で売っていますし。
マイナスイオンは髪の毛が落ち着いて真っ直ぐになります!!
あと髪が横に広がってしまう原因の一つにカットの仕方も
関係していると思います。美容院の方にちゃんと説明をすれば
カットの仕方をちょっと変えてはねにくくしてくれたり
してくれると思いますよ。長々とすいませんでしたm(_ _)m
では頑張ってください。<(_ _)>(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はショート(そこまで短くありませんが)にしたまんまのばしているんです。
きちんとやっぱり切ったほうがいいですよね、今度時間があるときに行きたいです。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/11/23 15:09

レラのシャンプー剤、トリートメントよかったです。


同じ髪質ですがボリュームも抑え、つやでました。

参考にみてみてください。


 http://www.quatre-saison.co.jp/rera/

 http://machi.goo.ne.jp/eco/ecoDetails.asp?

ipid=38http://www.kamibijin.com/product/rella.html811

 

参考URL:http://www.quatre-saison.co.jp/rera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの方も言ってますし、自分にあったシャンプー、トリートメントが大事なんですね、私もいろいろ試して自分にあうようなものを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/23 15:04

ウチの子も天パーでいつも文句を言ってます


縮毛矯正すればって言ってもパーマとかは嫌って言うし
今はくせ毛用のシャンプーとリンスを使ってます
高いけど前よりはましになったと言ってますよ
薬局や美容院でも何種類か売ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーとかでも効果あるんですね?!私もあの不自然なピンピンがいやなんです、(娘さんがそうなのかわかりませんが)最近は自然な感じに仕上げるのもあるそうなんですが、まずは手入れをしてみようかなと思いまして。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 15:00

こんばんは。


私もくせ毛(及び剛毛)ですが、石鹸に切り替えてから、ツヤが出て、健康な髪になりました。
慣れるのに時間はかかるのですが、お金がかかることではないので、試してみてはいかがでしょうか。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/

少なくとも健康な髪の毛にはなります。
上記のURLは、ヘアケアのサイト。サイトオーナーがとても新設に質問に答えてくれます。
下記のURLは石鹸生活全般のサイトです。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトへ行ってみましたが、「夢添加」いいですねー、健康とか無添加とかそのまんまのもの好きなのでちょっとやってみたいなあと思います。

お礼日時:2002/11/23 14:53

yuttiy3さん、こんばんは。


私も硬い・太い・多い・くせ毛と髪には苦労しています。
そんな私に最近一番よかったのは、マイナスイオンドライ
ヤーです。もう1か月以上使っているのですが、明らかに
以前使っていた普通のドライヤーより髪が広がらず、落ち
着くようになりました。大手家電メーカー製で家電量販店
で8,000円ちょっとで買いました。もしまだ使ったことが
ないのでしたら、おすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事