アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テレビで養蜂の特集をみました。
蜂が箱にためたハチミツをとっていました。

養蜂の場合、人間が食べるためにはちみつをとってしまいますが、
蜂は本来何のために蜜を貯めているのでしょう?

また、はちみつは、蜂の蜂の何なんでしょうか?
えさなのでしょうか? それとも食べカス? 
それとも巣の材料??? なんなんでしょう?

このカテゴリでいいかどうかはわからないのですが、
「人間が食べるはちみつ」という意味ではなく
蜂にとっての「はちみつ」の役割を知りたいです…。

とても恥ずかしいですが教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

お呼びですか。

m(__)m

>お尻の穴から・・・は出さないみたいですのでご安心ください。(笑)
口から出して、巣の中にいる整理係のハチに口移しで渡します。
整理係のハチは、保存室や赤ちゃんのいる所、女王様のいる所などに持っていってお供えします。

ついでに、成虫のハチは、主に、花粉に、ちょっとだけ蜜を貰って練ってお団子にして食べてるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふたたびすみません。ありがとうございます(T_T) 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 01:18

主に幼虫のための食料です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました! 栄養満点のゴハンですね。

お礼日時:2008/06/20 16:05

ミツバチの保存食だと思います。



一年のうちに花が咲く時期は限られていますので、それ以外の時期のためや、幼虫や働き蜂以外の蜂のための食料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 確かにいつも花が咲いているわけではないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 16:04

こんにちは。


簡単に言えば保存食です。
特に赤ちゃんに優先して与えられますが、ごく一部は成虫も食べます。

花から集めた蜜だけではあのようなはちみつにはなりません。
蜂が蜜を吸うと、蜂の唾液?でちょっと消化されます。
それに更に、蜂が花に止まった時付く花粉などが混ざります。
なので、花の蜜その物よりも栄養マンテンになります。
#花粉自体も薬効があったりする事が知られています。

蜂が蜜を食べて巣の材料を分泌する事から、巣の材料の原料である、とも言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~。蜂から出る唾液(?)が混ざってああなるんですね。蜂が蜜を吸って、そのまま口のあたりに貯めておき、巣で口から出す…という感じなのでしょうか。(蜂が蜜を吸って(食べて)、消化されて(例えばお尻などから)出たものがはちみつなのかな?と一瞬思って…)
もしわかれば知りたいです。

でも、ありがとうございました!よくわかりました!

お礼日時:2008/06/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!