アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか?

夏を過ぎた頃から近所にスズメバチが巣を作り始めました。
物干し竿かなにかで叩き落として車で逃走しようかとか浅はかなことを考えているのですが・・・
もし巣を落としたら、住んでいた蜂はどういう行動をとりますか?
延々と周辺を飛び回ったりするんでしょうか。。?
それともどこかに行ってしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

まず車に乗り込んで逃げる前に教われます


わかっているじゃ有りませんか浅はかだと
死にますよ
巣を落としても蜂は死にません逃げもしません新しく巣を作るだけです
    • good
    • 5

夕方たたき落とせば朝までにはどこかへ行ってしまいます。


ただ暫くはその周りで怒り狂って飛び回っています、仮にあなたは逃げる事が出来ても誰かが通りかかったらその人が刺されます。
その危険性がなければ大丈夫でしょう。
たたき落とした巣には幼虫が一杯入っています、ピンセットで抜き出して甘辛に煮付ければ珍味です。
(信州ではよく食べられます)
ただ、巣立ち直前の蜂もいますから、そのような蜂には刺される危険もあります注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、周りを通りかかった人にとばっちりがいくのはまずいですね。。

お礼日時:2010/10/03 21:18

まずアナタを襲います。



で、同じところに巣を作る気になるかもしれませんし、
違うところへ行くかも知れません。
もし私が自力で駆除を試みるなら、厚手の冬服をたくさん来て全身をガード。
白い服を着て、生物だとばれないようにあまり動かず、
協力ジェットの殺虫剤をかけて駆除します。
飛んでいる蜂が死んだら、巣を棒で落として幼虫を踏んで殺します。

黒い服を着た走って動くものが巣を攻撃してきたら100%蜂は刺しに来ますね。
    • good
    • 0

えーと・・・前にそうやった近所の人が居まして、うちの息子(当時小学生)が八つ当たりで刺されました。


友達と屋外に座り込んで動いていなかったにもかかわらず、黒くもない肌にいきなり止まって、いきなり刺したそうです。
えらい近所迷惑にもなりますので、駆除をするなら1匹も漏らさずがっつりやって下さい。

アシナガバチだとやってくれないかもしれませんが、多くの市町村はスズメバチ駆除には補助や業者紹介の制度があったりしますので、市町村に確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アシナガバチというので検索してみたら、
巣を作っているの、まさにコイツのようです。
攻撃性が低くて、芋虫を狩る益虫というようなことも書かれているので、
そっとしておいてあげようかと思います。
攻撃してこない蜂より、木からぶら下がってくる芋虫の方がイヤですし。。(^^;

お礼日時:2010/10/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!