プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに蜂が巣を作ろうとしていました
すぐに気づいて 取り除きましたが 知らない間にまた 作ってたら
怖いです!
蜂が近ずかないような 蜂が嫌いなものや 苦手な
ものってありますか?
よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

以前、ハチが巣を作りかけていた時に殺虫剤(フマキラー)を壁に噴きました。


するとその後もハチが巣を作ろうとやって来ていたのですが、嫌いなニオイでも残っているのか?結局作らず仕舞いで去っていきました。
有効かどうかわかりませんが…

私が以前回答したものも参考になるかもしれませんので念の為…↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852640.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLも見させてもらいましたが とても参考になりました

お礼日時:2007/04/22 17:20

蜂はアーモンドの臭いが嫌いですが蜂避けスプレーを作るのは経済的では無い。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

アーモンドの臭いが嫌いなんですか~
初耳です 
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/04/22 18:08

ハチとり器を作ってはどうですか。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
簡単に作れるなんて 知らなかったから びっくりしました
作ってみます

お礼日時:2007/04/22 16:41

黒いものです。

ハチは黒いものを攻撃対象にするので、巣を作りません。あと暑い場所が嫌いです。煙も苦手ですので蚊取り線香も効くかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にして 蜂対策をしたいと思います

お礼日時:2007/04/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!