アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。
一日で二回も退治しました。
ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、
どうもよく分かりません…。
画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

・とても大きく、3cmはあると思います。
・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。
・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。
・巣はどこにどのような形であるのか不明です。

割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており
中々種類が特定できず質問させて頂きました。
どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると
とても怖いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

トックリ蜂など


壁等に巣を作る蜂は意外と種類は少なく
枯れて倒れたり切った竹の中に巣をつくることをかきましたが
中にはエアコンの排水管の中にも作るやつもいます
又この類の蜂は,巣に住み着くのではなく産卵したらそのまま、巣を出て、外で暮らす蜂もいます≪地蜂やトックリ蜂がそうです≫
前にも書きましたが、こいつらは、人間が攻撃しない限り、襲ってくる事は有りませんので安心してください
怖いのは巣に住み着いて、巣を守ろうと攻撃してくる、黄色い蜂です
全般的に黒い蜂は、安全で益虫です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

あれから黒い蜂は見なくなりました。
それでも少し心配はありましたが、黒い蜂は
全般的に安全という言葉を見て安心しました。
エアコンの排水管に巣を作るのは困りますね…。
詳しく書いて下さって有難いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 17:33

便所バエというのじゃないかな。


今は便所はないから、ごみの中に蛆がいます。
私のところではごみ処理機が不順で、
湿ってくると湧いていることがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便所バエ調べてみました。
真っ黒で形も少し似ているのですが、もっと蜂のような
体をしており恐らく蜂だと思います…。
便所バエの方がなんとなく安心なので嬉しいのですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 14:21

どんな蜂かな?


例えば蟻に、羽が生えた様な蜂で、、頭、胸、腹が細長く繋がって居る様な蜂でしょうか?
それでしたら地蜂や、トックリ蜂と言われる仲間で、人は攻撃されない限り、襲いません≪安心してください≫
一度検索してみてください
地蜂などは、竹などの中に、土で仕切りを作り、その中に青虫などを餌として入れて、そこに卵を産んで、股ふさぐなどをする
益虫です
トックリ蜂は家の近くに蜘蛛のの巣の様な固い土でできている物が有りましたらそれが巣です
でも出来れば益虫ですので殺したり巣を壊さないでほしいのですが

この回答への補足

補足失礼致します。
巣のことを表記し忘れてしまいました。
家の周りを見ましたが、巣と思わしきものは
地面を含め見当たりませんでした。

補足日時:2013/09/18 16:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

形は確かに蟻に羽を付けたようなものでした。
トックリ蜂に少し似ているのですが、もっと胸が丸く、
頭、胸、腹の大きさが同じくらいでした。
黒い丸が三つ並んだような感じで、
全体的にトックリ蜂より太っています。
また、黄色い模様も無かったように思います。

地蜂は画像を見たときに、あれ?と思いましたが
縞模様がなかったと思うので恐らく違うかと…。
地蜂の方が形的には近いかと思ったのですが、
上記に挙げた特徴とは違いますよね…。
色々な種類の蜂の画像を見すぎて、記憶も若干曖昧になっているところが
あるかと思います。
申し訳ございません。

また思い当たる種類がいましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 14:17

もしかしてクロマルハナバチでしょうか。


http://sorairo-net.com/insect/mitubachi/010.html
普通は土の中に巣を作りますが、たまに屋根裏の断熱材に作る事も有るそうです。
ハウス栽培の授粉にも使われるおとなしい蜂との事です。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に、URLまで有難く思います。
可愛らしい蜂なんですね。
しかしもっと良くない見た目でした…(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A