プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかわかりませんが、教えてください。かえるとか鳥とかハチを食べる生き物は刺されたりしないのでしょうか。

A 回答 (3件)

刺されますよ、かえるがハチを食べると胃の中を刺されますので、かえるは胃ごと吐き出して胃を洗います。


鳥は多分ハチを殺してから食べると思いますので、刺されることは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。かえるはすごいですね。ところで、刺された部分は腫れ上がったりしないんですかね?ご存知でしたら、お暇なときにでももう一度教えてください。

お礼日時:2006/04/15 19:17

こんにちは、


ハチクマというクロスズメバチ(ジバチ)の巣を掘って、さなぎや幼虫を食べるタカがいるんですが、このタカがクロスズメバチの巣に近づくと、ハチがいやがるにおいを出すので
ハチが逃げて行き、刺されないと言う事です。まだ詳細は解明されていないと言う事です。

参考URLをご覧ください

参考URL:http://www.tomamin.co.jp/you/05you/051024.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた日にお礼のコメントを書いたのですが、「お礼する」のボタンをクリックしてなかったようです。お礼していないことに今日気づきました。申し訳ありませんでした。

いつの日か詳細が解明されたら、安心してハイキングとか行けそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:06

毒を持った動植物を捕食する生き物は大抵の場合其の毒に関する抗体を持っているので腫れはしないんじゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!