プロが教えるわが家の防犯対策術!

はぐれた蜂たちでしょうか?。2ヶ月位前からベランダの山椒の枝に小さな蜂の巣ができました。
10匹位の蜂がその表面におり、飛び回る様子はありません。
巣は僅かずつ大きくなってはいますがおよそ2ヶ月位で画像の程度です。
蜂の数は増えていないようです。
日中は巣の表面で動いてはおりますが飛び回るのをみたことがありません。
夜でも巣の中には入っておらず、じっと巣の外に止まっております。
早朝でも同じです。
まったく活動している様子やパワーが感じられません

蜂がどんどん増えて巣が大きくなると怖いですが、
今の状態ならばそっとしておこうと思います。

この蜂は何らかの理由で本隊からはぐれてしまい帰れなくなり
余生を細々と過ごしているのでしょうか?
どなたかお判りになる方に教えて頂きたくお願い致します
(場所は都内23区の商店街に面したビルの2階の南向きのベランダです)

「はぐれた蜂たちでしょうか?。2ヶ月位前か」の質問画像

A 回答 (3件)

アシナガバチです。



これまで、何度か飼っていたことがあります。
小学生の頃、勉強机の本棚に巣をくっつけて、窓から出入りさせてました。
ときどき、蜂蜜を舐めさせたり、小さなイモムシをつぶして丸めて与えたり。

スズメバチの仲間ですが、
基本的にはとても大人しいです(ミツバチ程度?)が、
近くで急に大きな動きをしたりすると
攻撃されると理解して緊張感が高まります。

知らずに巣に触ったりすることがないように、
家族全員が、この巣の存在を知っておくことが必要です。

刺されたら痛いらしいですし。
(私自身は刺されたことがないのでわかりませんが)

巣の大きさとしては、だいたいこれで普通くらいです。
昼間は活動しているはずです。
何匹かは仕事に出掛けているのですが、警備の為に残っている蜂をみて
昼間もあまり活動していないように見えるのでしょう。
昼間の数と夜の数が多少、違うはずです。
巣の穴は子育てのためなので成虫は入りません。
夜は写真のように集まって眠ります。

スズメバチの攻撃を受けて
全滅することも少なくありません。


巣のすぐ側を頻繁に通る必要があるのでなければ、
このまま放置しておいて構わないと思います。

この回答への補足

とても分かりやすくご説明頂きまして有難うございます。
なんと!飼っていらしたのですか
それではお詳しいですね

今、正午ですが、巣の表面を5、6匹が動き回っております。
残りの数匹はご説明の通り外出しているのかもしれません。
なるほど、成虫は巣に入らないのですね、そういうものですか。

ベランダの端の細くなったところに置いたプランターの山椒の木の
枝に巣を作ったのです。
戸を開けて1mくらい距離があるので普段は近寄らないし
水遣りは手を伸ばしてするような感じです

家に入ってこないし、今のところは怖さを感じないし、
駆除することは可哀相でどうも気が引けるのですが
今後、生体が増えて巣が大きくなっていくと、
そんなことも言っていられないかもしれません。
しかし、ご説明にはこれで普通サイズということなので
この規模ならば、このままで良いのかとも思います

今後も注意してみます
ご回答頂きまして有難うございました
感謝申し上げます

補足日時:2010/07/20 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に分かりやすい説明をして頂きまして
とても参考になり、安心しました
有難うございました

お礼日時:2010/07/20 16:06

アシナガバチですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
これらははぐれバチではなく、これで一群れのハチです。
アシナガバチの巣は小さなものであり、
10cm×10cmより大きくなることはあまりありません。
ハチの数も一群れで数匹から10数匹程度です。
基本的におとなしいハチで、
こちらからしつこく刺激しない限り襲ってくる可能性は少ないですが、
刺されると相当痛いですし、アナフィラキシーショックも起こしかねませんので
心配でしたら巣を撤去されたほうがよいでしょう。
巣が無くなれば、ハチはどこかに行ってしまいます。

この回答への補足

ご説明有難うございます
ピンボケ画像で恐縮です

なるほど、こういう規模で生活するものなのですね。
蜂といえば、田舎の軒先の大きな蜂の巣とか
TVなどでみる養蜂の場面などをつい考えてしまうので
この蜂たちは何らかの事情で群れから置いてきぼりになったり、
はぐれものになったのかと想像していました。

今の規模より増えずに、おとなしい蜂ならば、そのままにしておいてもとは思いますが
教えて頂いたウィキの説明を読むと刺されたら大変ですね

ベランダの普段使用する場所だったり、室内に入ってきたりすると
生活に支障がでたり怖くなって駆除する気になると思いますが
そうでないものを殺したり巣を壊すのは気が引けるので
今のところは様子を見ようと思います

ご親切にご説明頂きまして有難うございました

補足日時:2010/07/20 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に分かりやすくご説明頂きまして助かりました。
知識があると今後の対策のしようもありますし
私も家族も安心できます。
この度は有難うございました!

お礼日時:2010/07/20 16:08

 スズメバチやクマバチなどの強毒性のハチであれば、巣が大きくなる前に駆除するべきかと思います。

強毒性のハチでなくても、集団で襲われると、ショックを受けるので、小さい子供などに対しては危険です。なので、とにかく駆除することをお勧めします。商店街のお客さんに被害が出たら、いろいろ問題が発生すると思います。
 
 まずは、ハチの種類を調べましょう。強毒性のハチなら、役所に頼めば駆除してくれると思います。もし役所が頼りにならないのであれば、専門業者に頼みましょう。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
駆除するのならば今の規模であるなら殺虫剤ひと吹きで全滅させられるでしょうし
ビニル袋で覆ってしまえばそれまでという程度のものです。
(画像をUPしました)。

私が知りたいのはこの2ヶ月くらい巣が僅かずつ大きくなってはいますが
蜂の数は増えず、飛び回ったり活動している様子もないし
弱弱しいので、何してるのかな?という疑問です。
山椒の枝は細いので大きな巣を作るには支えきれないでしょうから
この程度で終るのかな?
でも、何で?こんなところに?と思った次第です

私の知りたいのは質問文にあるように蜂の行動や生態についての疑問です。
それとは異なる回答でしたが、回答者様のご指摘は頭にいれて今後、注意致します

有難うございました

補足日時:2010/07/20 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の危険性についてのご忠告有難うございます。
今後はそれを忘れないように注意します。
そういえば10年くらい前に、都内の同区にある弟の家に
スズメバチの巣ができて大騒ぎになって区役所へ相談したという
話を思い出しました。
この度は早速にご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/07/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!